昨日、ロコにてマイナーチェンジを行いました!
さて、変化は見られたのでしょうか⁉
こういうのは、やはり何をしたか知らない人に、乗ってもらって聞くのが良いと思います!
小生「変化わかる?」
嫁「え?見えるとこ?タイヤは外に出したんやんな⁉(これは事前に知っていた)」・・・①
息子「変わってるやん。走りが」→脅威の5歳児!「走り」ですべてを物語る。・・・②
息子「メーターがウイーンって上がるようになったやん」・・・③
嫁「音が変わった?シフトが変わった時になんか音違う」・・・④
ということで、
①後輪に5ミリのスペーサー入れてツライチにしました!

ホイルは8Jのインセット45ですが、後輪が前輪に比べるとまだ出せるとこが気になっていていました。
②はダンパー交換です!酔うって嫁子供が言うんでね。
車高調を入れるつもりでしたが、「車高を変える必要がないなら、ダンパー交換したら?ええのあるで」
ってアドバイスをロコテンチョーにもらい、おすすめの
「モンローレフレックス」です。

VW乗りではあまりメジャーではない、アメリカンなメーカーですが、テネコグループです。
「スタビリティとコンフォートを極めたツインディスクテクノロジー
Monroe® Reflex® では、一般的に難しいとされてきた微低速ピストンスピードをツインディスク機構によりコントロール可能にした革新的技術「ツインディスクテクノロジー」を採用。減衰力を高めたセッティングでありながらも、動き初めから理想的なダンピングフォースを発揮し、走行性能の向上としなやかな乗り心地を両立する新領域に到達したプレミアムショックアブソーバ。 」
ということで、スピードによってオイルの動きが変わり、乗り心地もよくなるし、カーブでは踏ん張る!
そうです!
純正より安い!
③は
PPE取り付けです!

車が重い、加速が弱い、ってなことで、なんかないか相談したところ、勧められました!
小生のヴァリアントは、REVOのコンピュータチューンが対応していないようなので、これなら、幅広い車種に対応!
コンピュータの書き換えでなく、回線に噛ますだけで出力約20%アップ!でなものです!
小生のトレンドラインでは、
122馬力→156馬力に!
トルクが200NM→246NMに!
なるそうです!
150馬力のトルクが24キロなら、結構いいんじゃない!?
④は
強化ディバーターバルブの装着です!

踏み込んだ時のレスポンス向上=加速力強化を目的です。
あと、
「プシュー!!!」
って、ちょっと派手になるかな、という期待がありましたが、1.4エンジンでは諸事情により無理のようでした。
まとめ。
乗り心地はもちろん向上。
今まで段差を乗り越えるときに、タイヤの働きを感じていましたが、今度はきちんと足全体が動いている感じがします。
跳ねる感じもなく、何よりもカーブで安定しました。
今まではアンダーステアっぽく、カーブ途中でブレーキを踏まないといけないことがままありましたが、
きちんと曲がってくれます!
(効果として正しい⁉)
高速はまだ乗っていないので、今後楽しみです。
PPEとバルブ交換のおかげで、明らか加速が早くなり、またパワーも向上しました。
実は、ロコのGTI代車のパワーがでかすぎですぐに効果がわからなかったのですが、
日常使う坂道で、シフトが1段上(例:3速で登っていたのが4速でOK)でもスイスイ登るようになりました!
運転が楽しくなりましたね!
満足です!
モンローダンパー+好みのローダウンスプリング、というのも、車高を落とすことを考えている方にはローコストで良いかもしれませんね。
(いりあんさんにはビルシュタインを勧めるように店長から言われてます)
PPEは手軽なチューニング。これにPPT(スロコン)を加えるのも面白いかもしれませんね。
PPEは8マソです。
そして、たった5ミリのスペーサーですが、最後の仕上げとしては見た目効果抜群です!
ローダウンされた方!スペーサー噛ますとさらに格好良くなりますよ!
Posted at 2013/06/08 15:07:46 | |
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