• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかチューのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

ケミカルに手を出してみました

amazonでぽちっと!

便利ですねぇ。


今回の目的は、「鉄粉取りと、鉄粉が着きにくくする」
です!

で、

「ボディーやアルミホイールに付着したしつこい鉄粉を溶かして落とす!THE☆鉄粉除去500ml 」

「コーティング剤 超撥水性能を装備したガラス繊維系コーティング剤・お試し版ポリマーG1000・500ml」

を購入しました。


今日は時間がなかったので、ボンネット周りのみ実験を兼ねてやってみました。

基本ですが・・・。
①水で汚れを洗い流す
②シャンプーで汚れを落とす
③粘土で鉄粉除去する

まではいつも通り。

拭き上げ前に
④鉄粉除去をスプレー! →うまく写真取れなかったのですが、鉄が化学反応起こし、紫色に溶けていきます。
結構刺さってるんですよね。。。
これが最近気になって。
白ボディに小さな錆が出てきた日にゃ、焦った焦った!
深く刺さった鉄粉は、粘土じゃ取れないんです。
で、
⑤5分ほど放置、水で洗い流す
⑥「④⑤」をもう一度!

これで鉄粉はかなりなくなったはず!

次に水に濡れたボディに
⑦コーティング剤をスプレー
⑧スポンジで伸ばす感じで拭く
⑨クロスで拭き上げで完了!



こんな感じに!


ぬめっとした光沢!


おそらく水弾きもよし!


フロントサイドはコーティング済、ドアは未です。
あまり劇的違いは分からない!?

いやいや、コーティングしてるとこは、ええ感じですよ♪


車全体をしたいですが、また来週かな!
Posted at 2013/10/26 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月20日 イイね!

密かに箱替えへ・・・

密かに箱替えへ・・・先般のブログに増車祝福コメント多数いただき、ありがとうございましたm(_ _)m



やはり、同じキャラの車2台は、日常的は使い勝手悪いな、
ってことで、



本日箱替え発注してしましました!



納車は2週間後ぐらいだそうです!


Posted at 2013/10/20 16:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月20日 イイね!

密かに増車してました

どもども、こんばんは。

すっかりご無沙汰であります。


仕事と芝刈りに忙しくて・・・。
(実際芝刈りネタは多数)


増車したのは、「芝刈り機」!
って、ネタにしようかと思いましたが、

リアルに2号機というか、セカンドカーを増車してました。
先月末のことです。

山の中腹の家ではやはり車2台いるかな!と思い。


で、知り合いから格安で譲りうけたのがこれ!

ボルボV70!(9年落ち。傷だらけ!)



でかい!

セカンドカーの方がでかい!


本革シートや普通のタイヤ、広い室内、2500CCのエンジン等のおかげで普通に前に運転する分には快適であります!



が、車庫入れしにくい・・・。









むーーーーん。
嫁さんも納得してたはずなのに、
小生が出かける際に
「どっち乗ってくん!?」

って、どっちもワシのじゃ!

という怒りも沸々。
(先日、ウルトラレッジェーラをガリってしやがって!)








で、
とりあえず地元Dへ!



こんなん、売ってましたけど!!!!!?
Posted at 2013/10/20 00:11:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月13日 イイね!

シフトノブ交換!

シフトノブ交換!昨日、ロコでデイライトとフォグランプが点灯しなくなったので、その修理のついでではないのですが、念願のシフトノブを交換しました!

アウディSラインのシフトノブです!

理想だった、マニュアルっぽい形状です。
やっぱ、丸いとマニュアルモードが楽しいです!

一連のPPE導入、ダンパー交換、今回のシフトノブ交換で、一気に走りが楽しくなりました!


明日はヴァリミ♪です!
天候がちと心配であります。


嫁と息子は、家でカラオケ、自主前夜祭です(^^)
Posted at 2013/07/13 18:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月08日 イイね!

ヴァリアントマイナーチェンジ!

昨日、ロコにてマイナーチェンジを行いました!

さて、変化は見られたのでしょうか⁉
こういうのは、やはり何をしたか知らない人に、乗ってもらって聞くのが良いと思います!


小生「変化わかる?」

嫁「え?見えるとこ?タイヤは外に出したんやんな⁉(これは事前に知っていた)」・・・①

息子「変わってるやん。走りが」→脅威の5歳児!「走り」ですべてを物語る。・・・②

息子「メーターがウイーンって上がるようになったやん」・・・③

嫁「音が変わった?シフトが変わった時になんか音違う」・・・④


ということで、


①後輪に5ミリのスペーサー入れてツライチにしました!

ホイルは8Jのインセット45ですが、後輪が前輪に比べるとまだ出せるとこが気になっていていました。



②はダンパー交換です!酔うって嫁子供が言うんでね。
車高調を入れるつもりでしたが、「車高を変える必要がないなら、ダンパー交換したら?ええのあるで」
ってアドバイスをロコテンチョーにもらい、おすすめのモンローレフレックスです。

VW乗りではあまりメジャーではない、アメリカンなメーカーですが、テネコグループです。
「スタビリティとコンフォートを極めたツインディスクテクノロジー
Monroe® Reflex® では、一般的に難しいとされてきた微低速ピストンスピードをツインディスク機構によりコントロール可能にした革新的技術「ツインディスクテクノロジー」を採用。減衰力を高めたセッティングでありながらも、動き初めから理想的なダンピングフォースを発揮し、走行性能の向上としなやかな乗り心地を両立する新領域に到達したプレミアムショックアブソーバ。 」
ということで、スピードによってオイルの動きが変わり、乗り心地もよくなるし、カーブでは踏ん張る!
そうです!
純正より安い!

③はPPE取り付けです!

車が重い、加速が弱い、ってなことで、なんかないか相談したところ、勧められました!
小生のヴァリアントは、REVOのコンピュータチューンが対応していないようなので、これなら、幅広い車種に対応!
コンピュータの書き換えでなく、回線に噛ますだけで出力約20%アップ!でなものです!


小生のトレンドラインでは、
122馬力→156馬力に!
トルクが200NM→246NMに!
なるそうです!
150馬力のトルクが24キロなら、結構いいんじゃない!?


④は強化ディバーターバルブの装着です!

踏み込んだ時のレスポンス向上=加速力強化を目的です。
あと、
「プシュー!!!」
って、ちょっと派手になるかな、という期待がありましたが、1.4エンジンでは諸事情により無理のようでした。



まとめ。
乗り心地はもちろん向上。
今まで段差を乗り越えるときに、タイヤの働きを感じていましたが、今度はきちんと足全体が動いている感じがします。
跳ねる感じもなく、何よりもカーブで安定しました。
今まではアンダーステアっぽく、カーブ途中でブレーキを踏まないといけないことがままありましたが、
きちんと曲がってくれます!
(効果として正しい⁉)
高速はまだ乗っていないので、今後楽しみです。


PPEとバルブ交換のおかげで、明らか加速が早くなり、またパワーも向上しました。
実は、ロコのGTI代車のパワーがでかすぎですぐに効果がわからなかったのですが、
日常使う坂道で、シフトが1段上(例:3速で登っていたのが4速でOK)でもスイスイ登るようになりました!

運転が楽しくなりましたね!
満足です!




モンローダンパー+好みのローダウンスプリング、というのも、車高を落とすことを考えている方にはローコストで良いかもしれませんね。
(いりあんさんにはビルシュタインを勧めるように店長から言われてます)

PPEは手軽なチューニング。これにPPT(スロコン)を加えるのも面白いかもしれませんね。
PPEは8マソです。


そして、たった5ミリのスペーサーですが、最後の仕上げとしては見た目効果抜群です!
ローダウンされた方!スペーサー噛ますとさらに格好良くなりますよ!




Posted at 2013/06/08 15:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お手軽キャンプと記念な諸々 http://cvw.jp/b/713671/36230328/
何シテル?   08/12 21:01
2009年3月にゴルフヴァリアントTLを購入しました。前車はレガシィB4(BE)です。 家族同様(?)に、愛とお金を注いでますよ~ 2011年、息子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
電気で走る! 充電できる!
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
コンパクトでよくエンジン回るし、よくアイドリングストップもする! 使い勝手の良い一台!
ボルボ V70 ボルボ V70
とりあえずの足として、中古で購入! 所有期間1カ月半で乗り換え!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今でもプロポーションに惚れ惚れ。 溶接が綺麗ということで、zero-sportsのマフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation