• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかチューのブログ一覧

2012年08月20日 イイね!

2012夏旅行 台湾~ふむふむ技術編~

今回はイイな、と思った技術系をまとめてみます。

小生、海外は13年ぶり。
飛行機も進化してましたね。

エコノミーでも各シートにテレビモニターがついてました。
昔はビジネス以上だけだったのに!

リモコンも多機能!


各種スイッチ+リモコン機能、たぶんゲーム用のコントローラ機能、裏は電話機。


息子にとっちゃ、ファーストクラス並み!



観光名所のひとつ、台北101。世界で2番目に高い「ビル」です。


建設は熊谷組が携わっていたそうです!
高さ500M以上!

エレベータは東芝製!


時速60キロの速度で急上昇していきますが、むっちゃ静か、室内は暗くなり、ミニプラレタリウム。

↑こんな感じで情報が映し出されますが、1分もかからず展望台に着いちゃうので、じっくり見る間もないです。


無料で日本語ガイド機器が借りれます!


写真を撮り損ねましたが、展望台の各柱に「番号」があり、このガイド機器で番号を入力し、再生ボタンを押すと音声ガイドが流れます。

これ、超良い!
携帯電話のように耳にあてて聞きます。
映像も写ったり。




USBジャックがあったので、ココで内容書き換えるんだろうな。
イスラエル製でした。

展望台部分中央には巨大な錘と、ダンパーが設置されており、揺れを軽減する仕組み。



展望台には映像式の解説盤も。
昼夜の景色の移ろいが映し出され、名所アイコンをタッチすると、解説が浮き出ます。日本語あり。

非常に、観光しやすかったですね。技術とアイデアが上手くマッチしている感ありました。

この台北101の展望台からの帰り道には、日本同様お土産ショップがあるのですが、


珊瑚の加工品が展示されてます!


↓拡大

正直、この技術すごいわ!
ガンプラでヒーヒー言っていた自分を恥じる!
敬意をこめて購入を検討しましたが、ハイパー高かったです。


内容はがらりと変わり、公共交通のネタ。

台湾の信号は、歩行者も車もこのようにカウントダウン信号でした。
梅田・なんばのせっかち日本人用かと思いましたが、台湾は標準装備みたいなもんでした。
狭い台湾、そんなに急いで何処に行く!?
歩行者信号の「人間」は残り時間が少なくなると点滅し、動きが早くなります。
息子は、それを見てから動き出すので、焦りましたね。



台北メトロの路線図。
表示価格×3が日本円相当。

切符はなく、こんなメダル。

中にICチップが入っているようで、改札に入るときは非接触で、出るときに投函する方式。
多くの人は、カードを使ってました。


都市部にはホームドアが完備。
一部路線の電車は無人運転。

ホームには

秒単位で次の電車までの時間が。
台湾人はせっかちなのか、きっちりしているのか!?



ちなみに、みんな2列に並びますし、優先座席には混んでいても座りません。
若い女性が息子に席を譲ってくれるなど、日本で廃れてきた思いやりが台湾ではまだありました。

Posted at 2012/08/20 20:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手にチュートリアル | 日記
2012年08月19日 イイね!

2012夏旅行 台湾~車中心編~

2012夏旅行 台湾~車中心編~昨日の関西は大雨だったようですね!
飛行に影響なく帰れてよかったです。


さて、今日はみんカラ的に台湾レポートを少々していきたいと思います。

トップの写真は空港降り立ち、すぐ目についた日産のポスター。
実際リーフが走っているのは見かけませんでした。

台湾は日本車が多く、トヨタがトップシェアのようです。

カムリや、カローラ(日本とは異なる)、ウィッシュ、レクサスなどが目立ちました。
日産では、ティアナ、セレナ(日本と異なる)、
マツダではプレマシー(マツダ5)が多かったです。

現地ガイドさんの話では、アウディが高級車として最近人気だけど、買うのはお金持ち。
ベンツ、BMWは庶民でも中古車ならばがんばったら買える。
でもヤッパリ日本車が人気、とのことでした。


弄りも好きなようで、エアロパーツに身を包んだ車も多かったですね。



タクシーは国営(国の管理下?)ですべて黄色。


ウィッシュのタクシーが多かったのが印象的です。
初乗り価格が日本円で90円ほどから、15円ずつの課金でとても低価格。
丁寧で安心して利用できるのが台湾。
(台湾は全般的に治安がよいので、安心してすごせるのが一番の魅力かな)

ウィッシュの室内はこんな感じ。

レザー調のシートで高級感もあります。
足回りもしっかりしているので、日本のタクシーのようなフワフワ感がなく乗り心地よかったですね。


台湾は車とバイクが多い!

運転は荒いと思います。オラオラ系というか、車線変更も強引。やや危ない感じでしたね。

バイクにのる女性は

こんな風に防御用に服を着て運転している人が多かったですね。
汚れ防止の為でしょう。おもしろい。

公共のバスはほぼラッピングされてました。


綺麗なオネーさんが気になる・・・。
ちなみに、運賃は45円。
台北市内では、バス専用レーンが道路中央にあり、路面電車みたいに走ってます。
バス専用レーンがあると、バス渋滞もなく、スムーズ。

観光バスでは

見たことあるキャラが・・・。


他には、

ビミョーに見たことないコンパクトカー。

VWでは

「トランスポーター」っていうミニバンが多く走ってました。
日本でいう、ハイエース的な感じでしょうかね。

運転席は

こんな感じ。シンプルで広く、いい感じでしたよ。


帰国の前に車雑誌を買いました。

ほぼフルカラーな総合雑誌。

普通に日本語が書かれている広告もあり、錯覚を覚えます。(街中の看板にも日本語が多いので、親しみ安い)


車の採点ページがあり、VWでは

ゴルフと

キャディ、っていう小型ミニバンが載ってました。日本だとフリードと競合しそうです。


台湾は道路がかなり整備されてますが、まだ建設途中の道路も。



なかチュー的まとめ。

・日本ではミニバンが主流だが、これは海外でも爆裂売れる可能性があるのでは!?
国を挙げて海外でのミニバン販売戦略をたてよ!
車ではないが、日本のトイレとその利用システム(水圧から便器、トイレットペーパー)も外国で受ける可能性大かと!

・日本のタクシーも乗用車を流用したほうがよい。
初乗りは300円ぐらい~、なら俺はもっと乗る!
ていうか、「公(おおやけ)」の乗り物をどう考えるか!?
電車、バスを生活の中でどう位置づけるか!?

・VWジャパンは日本国内販売車種拡大を!
質実剛健上等!国産にあわせた小技よりも、道具と割り切れ!
アフターパーツでどうせみんな換えるし!


と、徒然に車関連を書きました!




Posted at 2012/08/19 23:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手にチュートリアル | 日記
2012年08月18日 イイね!

帰国!

帰国!「関空よ!私は帰ってきた!」
アナベル・ガトー


車雑誌も買ってきましたよ(*ゝω・*)ノ
Posted at 2012/08/18 21:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

行ってきまーす!

行ってきまーす!エアロパーツのブランドステッカーがあったので、スーツケースに張りましたヾ(・(x)-。)

関空、トイレが無茶混みです(´-ω-`)ウーン
Posted at 2012/08/15 09:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

おしゃれなガンプラ周辺グッズ!?

増えてきました・・・・。


ガンプラに色を塗るガンプラマーカーが。

赤系で5種、グレーで4種・・・、など。

ごちゃごちゃしてきました。
使うときも、並べると場所をとったり・・・。


なにか良いアイテムがないか!?
と、息子の鉛筆削りを探しに店を回っていたときも、アンテナ張ってましたよ!


で、今日お洒落な雑貨屋さん、「フランフラン」でこんなもの買いました!

①お洒落なカード置き!(メタル製)


②お洒落なリモコン入れ!(なんかがっしりしたいい感じの作り)



で、①+②+ガンダムマーカー等イコール

ジャーン!
ペン入れ(斜め仕様)!!!
ペンが整理され、且つ見安く、取り安い!
お洒落なカード置きのデザインは、全く見えませんが~。
が、あの金属製であることが、ケースの重量にも耐えることができ、しっかり感を作っています!

さらに半分に仕切りを入れるとさらにいい感じな予感!


作業スペースに置くと・・・

ちょちょちょ!いい感じ!ちょちょちょ超いい感じ!(fromモー娘。古ッ!古フロンタル!)


これで作業効率も多少アップですよ!

Posted at 2012/08/13 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記

プロフィール

「お手軽キャンプと記念な諸々 http://cvw.jp/b/713671/36230328/
何シテル?   08/12 21:01
2009年3月にゴルフヴァリアントTLを購入しました。前車はレガシィB4(BE)です。 家族同様(?)に、愛とお金を注いでますよ~ 2011年、息子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 1011
12 1314 151617 18
19 20212223 24 25
2627 28293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
電気で走る! 充電できる!
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
コンパクトでよくエンジン回るし、よくアイドリングストップもする! 使い勝手の良い一台!
ボルボ V70 ボルボ V70
とりあえずの足として、中古で購入! 所有期間1カ月半で乗り換え!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今でもプロポーションに惚れ惚れ。 溶接が綺麗ということで、zero-sportsのマフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation