どもども。
本日(ブログ書いている間に昨日)は年に一度の、「加齢」の日です!
で、振休を取り、「華麗」になんかしてみようと、思いました。
ま、小生に「華麗」なんて無理なんですけどね。
朝一で病院に行った後、向ったのは、ホンダのディーラー!
(写真なし)
興味あることに一人で触れる、っていう、日常中々時間が取れない中、「華麗」でしょ!?
今回は、今セカンドカー(そんなもの買えないが)にするなら!のテーマです。
ホンダでは、マニュアルのハイブリッドカーは楽しいのか!?
を、体験してみよう!というわけです。
車は、CR-Z!
残念ながら、マニュアルは無く、そしてマイチェン前の車でした。
市街地を一周しただけなので、なんとも評価しがたいのですが・・・。
「Sモード」で、もうちょっとパワーが欲しいところでしょうかね。
マイチェン後は、その辺がグレードアップしているそうです。
ま、一人で乗る、遊び車としては、中々良いのではないでしょうか。
てか、マニュアルでないと、意味がないんすよね。
「気軽な操る楽しさ」を求めてるわけで。
次は、日産リーフか、スイスポか、UP!か・・・。
やっぱ、ホームディーラーがええな、ということで、UP!の試乗に!
こいつは、楽しかった!
シングルクラッチのASGが特徴のひとつですね。クリープ現象もありません。
加速の際、変速の時に、アクセルを踏みっぱなしだと、「グッ」と遅くなる(つんのめる感じ)のが気になります。
気持ちは、前に進んでるのに、進まない、っていう違和感ですね。
ところが!
マニュアルモードにし、変速のタイミングでアクセルを抜いてやると、スムースに走れます!
そして、むっちゃ楽しい!
エンジンを回して、変速、加速、減速の際はエンブレ、というように、まさにマニュアル車に乗っている感覚!
ほんまに、楽しかった!まさに「操る楽しさ」がありましたね。
NA3気筒、1000CC、パワーは軽自動車並み。車重は1000キロを切っているので軽いですね。
加速時に5000回転近くまわし(結果的に)た時のエンジン音は、結構うるさいかな。
ま、それも、待ち乗りには気にならないでしょう。

試乗車はハイUP!で、ハンドルが革巻きだったりしてましたが、基本、ローコストを徹底している車です。
ドアのパネルは一部インパネがなくボディの鉄になっていたり、サイドミラーは電動で畳むことができません。
窓も運転席では、運転席のまどしか操作できないですし、運転席のバイザー裏にはミラーもありません。
左足を置くフットレストも現状オプションでも無いようですね。
と、国産車ではありえないコストカット振りですが、それに変えてお釣りが来る魅力があるかと思いました!
個人的には、2ドアのUP!が欲しいな。2ドアだと150万切ります!
アイドリングストップ機能が付けば、より面白いかと。
ちなみに、CMでおなじみの衝突軽減機能が全車種標準装備されていることは、安全最優先の姿勢ですが、おそらく日常使用では意味ないでしょう。
時速30キロ以下で走っていて、衝突回避運動を全くせず、10m以内前方に障害物があった時に作動するそうです。
ほんま、CMみたいに街で徐行中のよそ見ぐらいが、想定シーンですかね。

エアロパーツ付きは中々カッコよいですよ!
あーして、こーして、とイメージが沸くとこですが、UP!は「素」のままが良いかと思いました。
価格が安いところが魅力のひとつですからね。
と、UP!試乗で満足してしまったので、他の試乗はせず、
お昼は

「カレー」!
いつはロースカツカレーですが、日替わりを頼んでみましたよ♪
Posted at 2012/10/27 00:43:31 | |
トラックバック(0) |
勝手にチュートリアル | 日記