ステアリングスペーサー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前、東雲SABで見つけてから気になっていたこれ。
ステアリングスペーサーneoになります。
悩んだ結果、ついに買ってしまいました。
価格はけっこう頑張る必要がありましたが、純正ハンドルを使えるのが一番魅力的でした。
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取り付け前に現在のポジション。
脚の方で合わせてるので、ハンドルが離れ気味で10時10分で握ると肘がほとんど伸びてしまいます。
これでテレスコ最大です。
なので普段は下の方、8時20分くらいで操作していました。
3
改めて取り付け開始です。
私のやり方ですが、膝付近のヒューズボックスから、ここのヒューズ(何番か忘れてしまった)を外してしばらく放置。
ヒューズの横にガードが付いているので、かなり外しにくいです。
4
一番の難関とも思うほど。
エアバック外しです。
3か所、ハンドルのカバーの穴から、見えないレバーをめがけて適当な棒でロックを解除していきます。
これだけで30分くらいかかったです。
ちなみに、ロックを解除しようと四苦八苦している間、ホーンが頻繁に鳴る(鳴らす)ため、ホーンのヒューズ(ボンネット内)も追加で外しました。
5
エアバックが外れたらセンターのナットを緩めて、ナットを外しきる前に、ステアリングのコネクタを外し、この状態(写真の状態)でステアリングを引っ張って軸から外しておきます。
ナットを外してから引っ張ると、きっとケガするか、断線させます。
6
取り付けるためのスペーサーの準備。
エクステンションBとエクステンションカバーを固定しておきます。
カバーの一部が平らになっているので、これをステアリングのトップに合わせるみたいですが、取り付けた後では調整ができないので、調整と仮付けを何回か繰り返しました。
7
軸に先ほどのエクステンションを取り付けます。
39N/mなので、大きいトルクレンチを引っ張りだしてきました。
後日談ですが、何度か付けたり外したりをしたこの時にハンドルセンターが少しズレたかもしれません。
8
先ほどのエクステンションBに、今度はエクステンションAを固定していきます。
ここは付属のボルトで固定するだけ。
9
ステアリングを取り付けていきます。
ステアリングのトップ側にあるコネクタが、延長した分遠くなりました。
大きい方は少し引っ張ってあげたらOK。
小さい方のコネクタは配線の取り回しを変更することで、接続することができました。
ステアリングのフレームの手前側から背面を通すように変更です。
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センターボルトにナットを締めてステアリングを固定します。
エアバックを取り付けていくのですが、エアバックのコネクタも背面通しに変更して何とか...
アース線に限っては背面通してもダメだったので、付属の配線で延長を行いました。
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エアバックのコネクタを付けて、ステアリングに押し込めば取り付けは完了。
テレスコ最大でステアリングを握ったところ、けっこう肘に余裕ができました。
逆にちょっと近い感じに。
取り付けた物は50mm延長のパーツですが、私には20~30くらいが丁度良い感じでしたので、少しテレスコを奥に調整して運転しています。
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10時10分で運転しても腕が楽になったのは非常に良いです。
ただ思った以上に50mmは伸びたようで、ウインカーレバーの空振りがしばらく続きました。
50くらいなら届く!と思っていたのですが、レバー操作に右手を離す必要が出てしまったため、予想以上に苦戦をすることになりました。
AT車なのでまだ左手に余裕があるから良いですが、頻繁にウィンカー操作をするような市街地では、ちょっと気を付ける必要があるかな。
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