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ryo2syoの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年6月8日

タイバー装着(タイバーって何?)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これ、タイバーって言うパーツ。
何か知ってる方は、通ですな。

英名は「TIE BAR」で、TIEはネクタイ(neck-tie)のタイらしい。
結びつける・縛る・束縛するとかの意味があるそうです。
ここまで調べて、なるほどな~と思った次第😅😅😅
2
早速ジャッキアップ&タイヤ外し!
3
サクッと、ブレーキパッドを取り外し。
4
ブレーキラインをフリーにしておきます。
5
19mmのソケットと、ロングスピナーでキャリパーボルトを外します。
トルクは115Nmなので、固着してなければスルッと回る筈です。
6
何か最後まで重いなと思ったら、外したボルトのネジ山が潰れています。
嫌な予感!😱
7
案の定、リコイルしたインサートがズレています。
アルミに直接ネジ切って純正150Nmものトルクで留めていることに無理を感じますな。
8
しゃーない。
インサートを除去し、再度リコイルじゃ!
9
はい、完了!
10
ボルトもスルスル入ります。

あっ、このボルトはネジ山潰れていないやつですよ。

ネジ山潰れたボルトは廃棄です。
保安部品だけに、少しでも不安に思うものは使わない方が良いですよね。
11
で、本筋に戻って、今回取り付けるパーツです。
写真に写ってるセットは片側分です。
以下の数量が必須です。
・タイバー 26261FE000×2個
・専用ボルト 901120131×4本
12
専用ボルトは、タイバーの厚み分、長いボルトですな。
13
こんな感じで、キャリパー・ナックル・タイバーという順で、専用ボルトで共締めし取り付けます。
14
で、ここでも問題が・・・

タイバー分厚みが増したので、
ご覧の通りショックの固定ボルトに干渉して、ショートソケットでも入りません😖

とりあえず、メガネで締め付けときました。
下のボルトは、ちゃんとトルクレンチで115Nm掛けておきました。
上のボルトは、また工具揃えて締めときます。
15
はい完成!
すまん、ピントが手前でタイバーがボケてます。
16
反対側は横着して、キャリパーは外さずにキャリパーボルトのみ外しました。
こちらはネジ山に異常は無く、スルスルとボルト抜けました。
17
タイバーにネジ山が切ってあるので、
先にボルトをセットして、
片手でキャリパーを保持しながら、
タイバーを取り付けました。
18
こちらも上はメガネでしっかり締め、
下はトルクレンチで115Nmで締め付けときました。
19
で、走ってみた感じは・・・
フィーリングに違いは感じません。
しかしブレーキが温まって効き具合が増した頃、停止直前にパッドがディスクを粘り滑ってグググっと鳴っていたら振動が小さくなりました。
やはり剛性が上がっているのでしょうね。

ということで、スペーサーを入れてワイドトレッド化する前に、タイバーの効果を検証したくて、やってみました。

じっくり乗ってみた感想は、レビューにアップしますね。
多分皆さんが忘れた頃に(爆)
😅

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この記事へのコメント

2024年6月22日 5:17
ブレンボキャリパー取付け部の補強パーツですね~
キャリパー本体のブレーキ作動時の
歪みを無くす補強パーツと聞いてます。
私も装着しました。

ブレーキラインのステンメッシュ、
ブレンボキャリパー、アクレのローター、アクレのパッドとセットで交換したのでノーマルとは雲泥の差で
驚く程に良く効きますよ。
コメントへの返答
2024年6月22日 12:12
教えてくださり、ありがとうございます😍
勉強になります。
私も一通り入れていて、純正とは雲泥の差ですよね。
最初から、これ位効いてくれていれば、ここまで散財しなくても済んだのにですな🤣
2024年6月25日 7:39
ryo2syoさん
タイバーってインプのアブライドE型しか付いてないみたいですよねぇ💦
自分のインプにも取り付けようと部品一式揃えましたが残念ながら取付け出来ませんでした_| ̄|○ il||li
自分的には謎部品の一つですねw
コメントへの返答
2024年6月25日 17:17
ええー、そんなレアものだったのですか😨
コストカットの為に廃止された程度の知識しか持っていませんでした💦
教えてくださり、ありがとうございます😍
スバルって、微妙な感覚的な所にコスト掛けていますよね。
そんな所がスバルらしい😁
取り付け出来なかった理由が気になりますな😅
2024年6月25日 21:16
ryo2syoさん
GDBのアブライドEからPCD114.3になっているのですが多分GDBのアブライドA~Dにも流用可能です。
うちの丸目ちゃんはPCD114.3に改良した時にアブライドFのナックルを移植しています(*^^*)
どうやらE→Fにモデルチェンジした時にF型のナックルを強化されたみたいでこのタイバーの代わりにナックルの形が変わってました‼️
こんな細かいところ補強するって感じでしょうかねw
コメントへの返答
2024年6月26日 2:26
なるほど!
ありがとうございます。
コストカットの為に、タイバーを一体化したナックルを作くちゃったって感じですね。
VAにタイバーが付くと言うことは、強化版ナックルでは無くなったってことかなぁ😨
羨ましいです😆

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