• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月27日

デロリアンが復活!?

デロリアン DMC-12、EVで復活…2013年までに市販

米国のデロリアンモーターカンパニー(DMC社)は14日、『DMC-12』のEVバージョンを2013年までに市販すると発表した。

同社の名を知らしめたのが、1981年にデビューしたDMC-12。1975年、当時GMの副社長だったジョン・デロリアン氏が、理想の車を作る目的で設立したDMC社の市販第1号車だ。

ジウジアーロのデザインによるボディは、大胆なガルウイングドアが特徴で、エンジニアリングは英国ロータスカーズが担当。リアに置かれるエンジンは2849ccのV型6気筒ガソリンで、最大出力130psを発生した。

発売当時、センセーショナルな話題を巻き起こしたDMC-12。しかし翌1982年、販売が失速し、DMC社は倒産。DMC-12は、8583台で生産を終了した。

1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に、DMC-12が起用されたのは、あまりにも有名。2005年3月、ジョン・デロリアン氏は心臓発作により、80歳で死去している。

これまでにもDMC-12復活の噂は絶えなかったが、今回、同社はEVとしてのDMC-12復活を宣言。その詳細は明かされていないが、EPICエレクトロニックビークル社と共同開発したEVパワートレインを採用するという。

同社は、新生DMC-12の画像を3点公開。新デザインのステアリングホイールや、エンジンの代わりに搭載されるモーターとバッテリーが確認できる。(レスポンス 森脇稔)

----------------------------------------
ちょっと気づくのが遅れましたが、こんなのがYahoo!自動車に出ておりました。

EVで復活ってところがイマドキっぽいですが、できれば将来は生ゴミなんかで発電して走るようにしていただきたいですね。

ちなみに映像は広島のEVデロリアン。
ブログ一覧 | ニュースから | 日記
Posted at 2011/10/27 23:47:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年10月28日 1:41
 って、事は・・・

 「バック ツ ザ フューチャー」も



 復活か~~(爆)
コメントへの返答
2011年10月28日 23:59
パートⅣ 出来ますかね???
2011年10月28日 3:41
デロリアンのステンレスボディが羨ましい!

僕の錆びてきた(泣き
コメントへの返答
2011年10月29日 0:02
ワンオフでステンでボディ作りましょう♪

小学校の同級生でステン加工の会社経営してるのいるから紹介しますよw
2011年10月28日 5:24
広島にデロリアンをEV化して乗っておられる方が既におられますね。それを知ってか知らずか、メーカーが正規品として生産するなら面白い話です^^
僕も内燃機関はダメ!なんて法律が出来たら110をEV化するつもりです!ww
コメントへの返答
2011年10月29日 0:07
この記事書く前にyoutube見ててこんな人もいるんだぁ~と思ってたところです。

ランドローバーブックにも米国でランドローバーSⅢのEV改造車が記事で出ていますね。

国内EV110第1号車を期待しています。
2011年10月28日 5:56
DMC社って、まだあるんですね。。。

デロリアンなら、EV化すれば更に存在感がある車になるでしょう☆
やっとパワートレインが外観に追いつく感じです。
コメントへの返答
2011年10月29日 0:09
DMC自体は一度倒産しているのでどこかが商標を買ったのでしょうね。

クルマにステンボディーって凄いと思ってましたが、とうとうパワートレインも電気化

こりゃ道路を走る電車ですね。
2011年10月28日 7:52
当然、落雷対応でしょうネ♪
コメントへの返答
2011年10月29日 0:10
日産リーフとかでも雷充電できたらいいんですけどねw
2011年10月28日 8:22
実車は、那須のレストランで見たことがあります。
(那須PSガレージ)

アメ車とは思えないデザインでした。

復活ですか、良いですね!
コメントへの返答
2011年10月29日 0:27
実車はまだ見たことがありません。

クルマで無塗装の鈍い銀色って結構衝撃的ですよね。

願わくば同じ姿で復活して欲しいですよね。
2011年10月28日 13:05
いつ 空を飛べるようになるんですか?
コメントへの返答
2011年10月29日 0:28
空飛べるクルマって確か既にありましたが、とってもスタイルがダサいですよね。

デロリアンのタイヤの向きが変わって飛べたらサイコーですがいつの事やら・・・。
2011年10月28日 16:55
あのデロリアンと全く同じデザインで発売されるのでしょうか?
映画では落ち葉が燃料になるシーンがありましたね。
コメントへの返答
2011年10月29日 10:37
もしかしたら法規上不可能な部分があるのかもしれませんが是非とも外観はオリジナルでお願いしたいですよね。

>映画では落ち葉が燃料になるシーンがありましたね。
パート1の最後のシーンですよね。ゴミやら落ち葉やら突っ込んで旅立ったような・・・。

プロフィール

「【祝】納車10周年! http://cvw.jp/b/715195/45592513/
何シテル?   11/03 22:38
2011年より長年の憧れであったクラシックレンジローバに乗り換えました。 英本国仕様の300Tdiモデルです。 購入に関してはこの車を手に入れる前に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サンデードライバー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 00:27:19
カメラ   フォクトレンダー VF-101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 21:37:29
今の日本の自動車メーカーの技術者が、80~90年代のクルマを超えるクルマ作りができない訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 16:03:57

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
UKより帰化しました、少食でハスキーボイスの熟女です(^o^) ◎納車時整備内容  A ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ランクル70の後継で購入。 シートの座り心地とクルマの乗り心地はすばらしかった。 古臭い ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
痛金快速なブランド物の背高バン(但し乗用車登録)です。 ディスコを天垂れの修理に出し仕 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
初めて買った4X4でした。 最初はパジェロかサーフを買うつもりが情報を集めているうちに、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation