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nissanrallyのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

スペーサー最終章

昨日と今日でニューイヤーMTGの準備の為にシルビアの作業をずっとやってました。
土曜日は雨だったので参りましたが、知り合いの板金屋のピットをお借りできたので何とか作業できました。
今日は晴れて良かった。昨日は寒かった・・・。

一番問題だったリヤの車高も、結局スペーサーを作ることになったのですが、板金屋さんは日曜返上で私の為に
頑張ってくれました。(感謝感謝!)



元々のリヤの車高です。多分普通ならそんなに低くないって思うかもしれませんが、フロントとは全くバランスが合いません。
ちなみに履いてるエンケイマグレーシング+SP82Rはとりあえず履いてるだけで今回は違うホイールに変更します。この車高を上げるべく色々考えた結果スペーサーを作ることになったのですが・・・。



板金屋さんのおじさん達が旋盤でスペーサを作ってるのですが、思ったより材質が軟らかかったらしく、ちょっと苦戦してたようです。

元々の構想は15mmのスペーサーと30mmのスプリングガイドを製作する予定でしたが、実車合わせをすると、
何となく不安要素が多かったので今回は30mm厚のスプリングガイドのみでやってみることにしました。
しかしそこで問題が・・・。
S110のリヤサスが入るハウジング部分(バネを挿す所)はテーパーが掛かっている為、そのままではガイドが
取り付かないことが判明!(通常はスペーサー側にテーパーが切ってあるので)
そこで、図面通りではなく急遽スプリングガイドを加工してテーパーを逃がすようにしました。
やっとハウジング上部に面当たりするようになったのですが、結局夕方ま掛かってしまいました。
ようやくシルビアに組み付けです!



ちょっと見づらいかもしれませんが、バネの上部にあるのがアルミのスプリングガイドで、今回は厚み30mmで製作。
一応ラバースペーサーはそのまま入れておきます。これでどの程度上がるか、ちょっと不安・・・。



思ったより画像だと判り難いのと、トランクに荷物積んだままでしたが、それなりに上がりました!
これでとりあえず何とかカッコつくかな?もうちょっと高くても良かったけど、まあこんなもんで・・・。


他にも破れたシートの補修や爆音マフラーにサイレンサー取り付け等、色々とやって何とか大方終わりました。
後は本番ですが、未だに近所しか走っていないので、長距離はちょっと不安です・・。
何事も無くお台場まで行ければ良いのですけどね。
他にもやることはまだ沢山あるのですが、時間が無いので当分今の状態で乗ることにします。

後は29日の本番を残すのみです。
さすがに二日間ずっとやってたので疲れましたが、明日からまた仕事はハード・・・。
金曜は茨城出張。土曜は都内にてとある新年会。そのまま日曜はイベントととにかくしばらく休み無しです・・・。
次にアップできるのは29日以降になるかも。

ってことで、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に!



Posted at 2012/01/23 00:18:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン他部品 | クルマ
2011年02月27日 イイね!

時間が無い・・・。

久々の書込みです。
月末で年度末も近いので仕事が超忙しくて、連日帰りが11時過ぎです。
さすがに更新する元気がありません・・・。

今日はさすがにぐったりしていたのですが、日曜日はパシフィコ横浜で開催される芸文社ノスタルジックヒーロー、
ハチマルヒーロー主催の、ノスタルジック2デイズに行く予定です。

http://nos2days.com/pc/

みんカラブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/841640/profile/

先日取材された内容が今回発売のノスヒロに掲載されています。
会場で限定200部の特別表紙版が販売されておりますが、普通のバージョンも書店で販売されますので、
良かったら読んでくださいませ。一応4ページの特集だそうです。
本人は極寒の撮影だったので若干顔が強張ってますが気にしないでください・・・。(笑)


そして明日某業者様に頼まれてある物を持っていくのですが、ずっと家に置いてあると思っていたら、考えたら
ドナーのシルビアのトランクに積みっ放しだったので、それを取りに預けてある車屋に行ってきました。
そのある物とは・・・。


これを見てすぐに何か判ってしまった方はマニアか若干年齢層が高いかどちらかです!(笑)

これはソレックス用の日産ワークスご用達エアクリーナーBOXです。
40Φ、44Φには240Zをはじめ、色々な車に使用されてました。
50Φの途中からは4気筒車はもっと大きい一体の物に変更されますが、それまではこのタイプを4気筒なら2つ、
6気筒なら3つ装着していました。
その形状から通称「弁当箱」と呼ばれてました。
決して作りが良いとは言えませんが、これがエンジンルームにあるとカッコ良いんですよね。
とりあえず今回はシルビアは都合でキャブ化にするのは止めましたが、いつかこれを装着したいですね。
今回はこれを製作したいと言うショップにお貸しすることになりましたので、明日持って行こうと思います。

まだしばらく忙しい状況が続くと思いますが、ボチボチ更新していこうと思います。
ってことで、今日のところはこの辺で・・・。
でわ、また次回に!




Posted at 2011/02/27 02:18:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン他部品 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

今日の戦利品は・・・。

今日(日付は変わってしまったが)は、都内某所に予定通り部品の引取りに行ってきました。
今はもうやっていない某車屋さんから連絡があって「倉庫の片付けをしてたら出てきて処分しようと思ったけど
欲しいなら売るよ!」と言う言葉に迷わず「買います!」と即答。急遽都合をつけて引取りに行く事になりました。

その部品とは、今では入手困難な240RS用のデフASSYです。値段は内緒!それなりです。

240RSのカタログに出ているオプションのデフASSY

今回そのASSYは全部で3種類あって、ファイナルがそれぞれ違ったのですが、シルビアのデフはH190
と言うのを使っていて、すでにニスモでも絶版でファイナル自体も超入手困難です。
今回譲ってもらったのは4.625、4.875、5.125の3種類。全てLSD入りです。
4.625が一番欲しかったのですが、さすがに3つは使わないので(3つもあると思ってなかった)、比較的
場所が近くですぐに取りに来れそうな人と言うことで、急遽マルボロカイエンさんに連絡したら取りに来れると
言う事で合流して引取りに行きました。(他のオ-ナーさん、時間の都合もあってすいません)


黒いノーマルキャリヤは4.625ですが、もう一つの銀のキャリヤは240RS用オプションのアルミの
デフキャリヤに組まれた5.125です。

純正デフキャリヤ(スチール)に組まれた4.625(240RS標準)

ワークスと同じアルミキャリヤに組まれた5.125(当時でもOPカタログでは絶版)

ずっと長年放置していたのでそのままでは当然使えませんが、いつかオーバーホールして組みたいと
思います。マルボロカイエンさんには4.875を持っていっていただきました。
当時は5.125より上に、5.143、5.429までありました。どんな所で使うんだ?!

とりあえず4.625をアルミキャリヤに組み直してシルビアに取り付けたいと思っています。
面白そうだから5.125を組んでみたい気もしますが、恐らく1速はギヤ比が低くなりすぎて殆ど使えなく
なりそう(トラック並?)だし、最高速も多分150キロ程度しか出なくなると思います。(笑)
普通に使う減速比じゃないですよね~。トルクは出そうですが・・・。
ミッションも載せ換える予定なので色々と組み合わせてみようと思います。
まずはバラしてサンドブラストからだな・・・。

ってことで、今日の収穫でした!
でわ、また次回に!



Posted at 2011/02/20 03:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン他部品 | クルマ
2011年01月15日 イイね!

たまには部品でも・・・。

今日は印刷屋に行き、親クラブであるダットサン会で販売している某商品の新パッケージの打ち合わせと
版下までを立ち会って作ってきました。
ニューイヤー当日にも販売しますので、興味のある方は買ってくださいね!詳細は現地で!(笑)

ちょっと探し物がありまして少し倉庫を漁ってたのですが、色々な物が出てきました!(笑)
ウチにある中でもあまり日の目を見ることが無い部品なので、せっかくだから今日は部品を載せてみます。



画像は910ブルーバードのサファリ仕様ワークスストラットと、大森スポーツコーナー(現ニスモ)製240RS用
ジュラルミンのアンダーガードです。

このストラットは市販品とは違うワークス品なので部品番号の設定がありません。(試作部番は有ります)
当時の厚木自動車部品(現日立ユニシアオートモーティブ)で製作されたようです。
サファリ用ストラットの最大の特徴は、良く見ると判りますが横に変な管が出ています。
ちなみにレッキカーに使われた物だそうですが詳細は不明です。



この本体から出ている管(右についてるS字の管)は一体何なのか?
実はこれ、トリップメーター用のケーブルの取出しなんです!
通常はミッションから出てるケーブルに分岐のギヤボックスを使って取り出しますが、サファリでは
リヤの空転も多く、SSではなく全てラリー区間な為、距離の誤差を極力少なくするように、このフロント
ストラットのスピンドルからケーブルが入り、ハブから直接回転を取り、ストラットの横から出て、そのまま
室内にケーブルを引き込むようになっています。これはバイオレットも910も240RSも同じ方式です。
このケーブルがハルダ(若い人は知らない?高価なトリップメーターです)に行っています。

スプリント(ターマック)用のストラットにはこの機構はついていません。
ちなみにこのストラットについているアッパーマウントは240RS標準装備でもお馴染みの、キャンバー、
キャスター調整可能なピロアッパーです。当時としては大変良く出来た機能だと思います。
フロントはどの車用も殆どが車高調になってます。



上の画像は240RS用のOPパーツリストに出ている物ですが910用とは管の出方が違いますが、やはり
サファリ用には装備されています。
ワークスと同じ機構ですが市販品として販売されていましたので、当時は普通に入手できました。
プライベーターをこれを購入してサファリに参戦したようです。


私の持っている物はショックとしてはすでに使えないのですが、それでも大事に持っています。
捨てることは出来ないですよね~、一生の宝です。
アンダーガードはいつかシルビアに付けようと思います。
「レース専用部品」と言う知る人ぞ知る、大森スポーツコーナーお約束のシールが良いでしょ!

ってことで、たまには違ったネタにしてみました。
でわ、また次回に・・・。明日は美容院でも行こうっと。






Posted at 2011/01/15 23:30:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン他部品 | クルマ
2010年12月01日 イイね!

今日はちょっと・・・。

今日はちょっと・・・。今日は会社でちょっと色々な問題があっったりして若干お疲れ気味です。
気力が無いので簡単なネタにします・・・。

ガイアはリーフは結構特集として出ましたが、たま電気自動車はちょっとしか出なかったですね。
リーフに関しては多分まだやると思うので、もしかしたら別の機会にたま電気自動車がやるかもしれませんが確証はありません。情報入ったらまたアップします。
今回も一部の人や当時の開発責任者は出ましたが、これで終わりとは思えないんですよね。編集の都合もあるので何とも言えませんが、まだ終わりじゃないと期待してますが・・・。

ってことで、沢山書く元気が無いので、また変わった写真をちょっと掲載します。
パっと見て判る人はすぐ判ると思いますが、リヤアクスルの大群です!(笑)
82年サファリの日産ワークスのサービスに置いてある大量のスペアです。

ちゃんとすぐに判るように、ケースにマジックでファイナルギヤの4.625とか4.875とか書いてあり、ブレーキラインもメッシュホースが付いています。
82年はメッタのマルボロバイオレットは別にして、基本的にはシルビアで参戦してますからデフはH190です。画像では見えないかな?、リヤキャリパーはMK63。油圧サイドブレーキになっています。(基本的に240RSと同じ)
これだけ大量にスペアが必要なんですよね~。若林監督は確か11分で交換するように練習でストップウォッチ持って立っていたという話を聞いたことあります。
実際どうだったんでしょう?ね、くるまじいさん様!真相を教えてください。

ってことで、今日も少々手抜きですが、ご勘弁を!次回はもう少し違うネタにします。
でわ、また次回に!眠い・・。

Posted at 2010/12/01 00:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン他部品 | クルマ

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何シテル?   08/30 20:42
日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
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