• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nissanrallyのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

やっと届いた~!

やっと届いた~!この所仕事も忙しいけど来月5日のイベントの段取りもあってバタバタしてます。
昨日は会社の飲み会(私は飲めない・・)があって帰りが遅くなってしまったので、今日はその分起きれなくて寝すぎました。おかげでちょっとゆっくりした1日でした。

で、以前610の話の時に、1970年サファリの資料としては超一級品の物を海外で見つけたと言う話を書いたと思いますが、それがやっと無事に手元に届きました!

2ドアの610ラリー車で・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/717755/blog/22380379/#cm

で、一体何を見つけたか?と言うと、普通のポスターです!(笑)
ちょっと大げさに書いてしまいましたが、実は入手したのは1970年サファリラリー第18回大会、日産の510ブルが総合優勝、クラス優勝、チーム優勝の3冠を取り、国内初の快挙を成し遂げた際の記念ポスターです。一般の人にしてみればただのポスターかもしれませんが、コレクターにとっては超お宝です!

今まで見た510のポスターは車が走行してる物が殆どですが、これはラリーの快挙その物を宣伝したポスターなので当時の風刺資料としても結構貴重だと思います。
当時の宣伝部関係者にも聞いてみた所ちゃんとご存知でしたが、恐らく現在は日産にもニスモにも残ってないだろうとのこと。数作ってると思いますので探せばまだ出てくるかもしれませんが、私は初めて見た物です。
現物は保管状態も良く、40年以上前のポスターには思えない程のコンディションで、何より海外から里帰りさせることが出来たので良かったです!
この、1970年サファリについては沢山の話があるので別の機会にしようと思いますが、実車もちゃんと残っているので、何かの際にこのポスターも活用できればと思っています。
以上、報告でした!

と言うことで、大きな台風も来ているようですので、皆さんお気をつけて・・・。
でわ、また次回に!
Posted at 2011/05/28 23:42:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 510ブル | クルマ
2011年05月25日 イイね!

1年半ぶりに帰ってきたサファリで・・・。

何だか急に色々忙しくなってきて、帰りも遅くなってきたので、中々更新しなくてすいません・・・。
仕事があるのは良いことですが、体がすぐには馴染まないです。
明日からは来月5日のイベントの段取りも始めないと!

さて、あまり放置する訳にもいかないので久々のラリーネタで。
今回は、日産が1985年でWRCグループBを撤退し、約1年半の充電期間を経て、新しく始まったグループAに
参戦する為に製作した200SX(S12シルビア)をアップしようと思います。
日産はグループBをFRでNAの240RSで奮闘してましたが、400馬力を超える4駆ターボのモンスターマシン
相手には勝負にならず85年で一時参戦を休止しますが、86年にはグループB自体が事故の多発により終了して
しまい、その後はより市販車に近いグループAに移行。そこで日産は急遽200SXで参戦を決め、半年程で車を
開発します。過去にも数回200SXは紹介してますが、87年は初めてでしたね。

88年のシルビアです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/717755/blog/18478987/#cm


新生日産チームの復帰戦は当然ながらサファリラリーです。
日産チームはシルビア軍団、マーチターボ軍団を難波さん、若林さん以下、総勢100名以上の日本人、現地人
スタッフでサポート。シルビアはM・カークランド、A・ザヌッシ、S・メッタと準ワークスのJ・シャーの4台。
その中で、今回はゼッケン18番、マイク・カークランド車をアップします。


ベースはS12シルビアですが、エンジンは北米仕様に積まれるVG30Eを搭載します。
装備の特徴はルーフベンチレーターを2つ装着しますが、規定で公認されていなかった為に塞がれてしまいます。
ハッチバックですが、トランクに燃料タンクを積む関係で室内に隔壁を作ってます。
240RSから引き継がれた別タン式ショックアブでしたが、ホースのトラブルが続出してしまいました。
その為、88年にはタンクをホースではなく直付けに変更されます。
今までシビエを使っていた日産チームは、この年から補助灯はPIAAになります。
ホイールは定番のENKEIラリーコンペWRCスピリッツ15インチにダンロップSP82R。
時期的にS12しか選べなかった日産ですが、立派なグループAマシンに仕上がりました。
途中、虫避け網を装着して走っています。


北米仕様V6・3リッターを搭載で240馬力を発揮。ターボは付いてません。


肝心のラリーは・・・。
開始から7時間後のTC6にいた2位メッタ、3位カークランドの2台共リヤアクスルから出火!
原因はデファレンシャルギア用オイルリザーバーの配管の損傷から、漏れたオイルがエキゾーストに掛かって
出火したらしい。急いで川へ行き消化し、サービス隊が到着後に急いで交換作業。
カークランドが先に終わり43位で再スタート。一方、メッタは時間内に修理が間に合わずタイムアウト、早々に
リタイヤとなってしまいました。そこでメッタ車はその後チェースカーとなります。
ザヌッシは安定した走りで順調に順位を上げて走っていたものの、3日目にコース上に埋まっていた岩に気が
つかずサスペンションの取り付け部分を激しく破損してしまいます。必死にサービス隊が修理するもタイムアウト、
虚しくリタイヤとなってしまいます。



通常のサービス時でのカット


残されたシルビアは順位を大幅に下げたカークランドと、セミワークスのシャーの2台。
シャーも序盤でFサスが捥げる程のクラッシュをしますが、その後カークランドと共に怒涛の快進撃をし、カークランドは何と35台を抜いて8位でゴール!後を追うJ・シャーも12位完走となりました!



泥道を激走し、順位をみるみる上げるゼッケン18番カークランド!


ラリーの日産としては少々残念な結果となりましたが、それでも現地では日産は人気で、1年半ぶりとしては
手ごたえがあった次回に繋がるラリーでした。

出走53台、完走23台。
優勝はH・ミッコラのアウディ・200クワトロ、2位もW・ロールの200クワトロ。
テスト的に挑戦した日産は今回の問題点を潰して行き、翌88年のサファリでは2位に入ることになります。

と言うことで、今回は1台だけですが、また機会があったら他のシルビアもアップしようと思います。
私は個人的にはハッチバックの車ってあまり好みじゃないのですが、200SXはカッコ良いです!
やっぱサファリが一番日産らしくて好きだな~。

ってことで、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に!


2011年05月20日 イイね!

輪番休業・・・。

すでにご存知の方も多いと思いますが、昨日、日本自動車工業会(自工会)は正式に自動車業界、関連企業含み、夏の電力消費対策として6月30日(予定)~9月末まで木曜と金曜日を休業日として土曜、日曜を稼働日にすることが正式に決定してしまいました。

http://release.jama.or.jp/sys/interview/detail.pl?item_id=768


勿論、世の中には平日休みのお仕事の方も沢山いますし、被災地の方の事や停電になったら困る方も大勢おりますので反対するようなことはありませんが、3ヶ月と言っても周りの方との生活も合わなくなりますしイベントなんて当然無理!打ち合わせも参加できません・・・。
7~9月に掛けて大きなイベントもいくつかあったのですが、出られなくなってしまうことになりそうです。
しかし、自動車の生産が落ちたら日本はもっと深刻な状態になってしまいますから、生産量を増やし、輸出を増やし、経済を回さなければなりません。自動車が日本を元気にする原動力の一端を担えれば良いですね!

恐らくみんカラには沢山の自動車会社、関連企業等の方がいると思いますが、この3ヶ月を協力して乗り切っていきましょう!これから組合の交渉になり多少問題は出ると思いますが、良い方向に向かえばと思います。
何より、自工会会長は日産ナンバー2の志賀さんです。ここで私達が協力していかなくては!
まだ最終決定ではありませんが、また報告しようと思います。

平日休みの人達のオフ会でも企画しようかな~。
その前にブログのネタかな・・・・。(笑)

ってことで、ラリーネタはまたもやお休みですが、今日はこの辺で。
でわ、また次回に!
Posted at 2011/05/20 23:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記・その他 | クルマ
2011年05月18日 イイね!

また風邪ひいて・・・。

また風邪ひいて・・・。今週、急激に仕事が忙しくなってしまい今日もまた残業になってしまいました・・・。
しかも寒暖の差が激しいからか、また風邪をひいて体調悪々です。
でも、今月は絶対に休めないような状況なので、薬飲みながらちょっと無理して仕事しないと。
6月5日にここのお友達になってるミーティングjpさんのイベントの展開をアチコチにしたり、メールしたり、段取りしたりと、そっちもボチボチ忙しいのでちょっとココが手薄になっています。
落ち着いたらまたすぐに再開しますね!
とりあえず久々に登場の留守番犬を置いておきます!

でわ、また次回に!
Posted at 2011/05/18 23:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記・その他 | ペット
2011年05月15日 イイね!

今日のイベント

毎年、春と秋の2回行われる品川の交通安全イベントを私達でやらせていただいてますが、今年は震災の影響等もあり規模を大幅に自粛して開催しました。
開催と言っても、JR品川駅前の広場で式典は行わずに、数台のクラシックカー展示や交通安全協会の安全啓蒙活動、警察騎馬隊による一般向けの乗馬体験などを行った程度です。
なので今回は少人数で対応できるので、私はスタッフではなく見学として行ってきました。
と言うよりも、その後に行われるクラブの打ち合わせがメインだったのですけどね!



310ブル(手前)と日産がノックダウン生産していたオースチンA50ケンブリッジ(隣)
どちらも貴重なシングルナンバーです!
デジカメを忘れてしまい携帯で撮影してるので少し画像が悪いかも・・・。



410ブルーバードが2台と3台目の白/赤はダットサン210。
410ブルは2台ともシングルナンバーで、手前のブルは何とワンオーナーで100万キロ走行車です。



こんな感じで2頭の馬が登場!
馬のおしりには良く見るとピーポ君が書いてあります!



一般の方々を載せて区切った敷地を1周してくれるのですが、イベントに来ていた婦警さんも乗って楽しんでました。
実は私も半ば無理やり乗せられました!怖くはないけどギャラリーが多くて超恥ずかしかった・・・。
デジカメを忘れてしまったのですが、丁度某自動車雑誌の編集部の方がいたので、私の写真をついでに撮ってもらいました。でもここではアップはしません!(笑)


イベントは午前中でお終いで、その後は近くにある事務所で打ち合わせして、帰り際に駅で我是瑠さんとお茶して今日は帰ってきました。

ってことで、土日はバタバタしてましたが、やっと少しずつイベントも増えてきましたね!
明日からまた通常に戻りますが、今週も頑張りましょう~!

でわ、また次回に!
Posted at 2011/05/15 23:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント&式典他 | クルマ

プロフィール

「毎日寝不足気味!」
何シテル?   08/30 20:42
日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4567
8 910 11 121314
151617 1819 2021
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

いつかやろうと思っていた事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 17:07:25
ダットサン・ベビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 22:35:39
旧車王国 
カテゴリ:個人サイト
2010/05/07 23:08:47
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
偶然の出会いで手元に来ることになり、それまでの赤い1号機とはお別れです。 2年半以上知り ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
S63年式U12ブルーバードSSS-R前期純正トリコロール仕様です。 トリコロールの現存 ...
日産 マーチ オーテック タンゴ (日産 マーチ)
普段乗りで思わず購入したオーテック仕様のマーチタンゴです。 1000ccで超非力ですが、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
今は手放してしまいましたが、Z31の85年全日本ラリーで神岡選手がシリーズチャンピオンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation