• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸@おにぎり海苔の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2022年2月22日

トランクルームランプ取付!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8を買って3年と4ヶ月。

ずっと疑問に思っていたのが、トランクルームに明かりがなく、夜トランクを開けても真っ暗で何も見えやしないこと。

2003年に作られたような新しい車なのにトランクルームに明かりがないなんてことがあるだろうか…。

そう思い、Facebookの8コミュニティで呼びかけてみたところ…「いや、普通に点いてますよ?」というコメントが…。

どうやらうちの8も点けられるようにはなっていたものの全く知らないまま3年以上過ごしていたようです(笑)

コミュニティの皆さんの証言によると写真の赤丸のあたりにあるそうです。
2
いたー!!いました!!最初に見たときは初期型だからないのか?と思うくらい違和感なくて気付かなかった…。まさかカバー自体なかったとは…。しかも何やら安物のLEDのライトの残骸が刺さっています…。(^_^;)

とりあえずうちも揃えるものさえ揃えたらライトは点けられそうなので本格的に準備することにしました。
3
はいドン!こちらが新品のトランクルームランプレンズです。

500円位で買えます。

ヤフオクにほとんど出回ってなかったのでこんなの買う人いないのかと思っていたら中古をヤフオクで買って送料払うよりも新品買う方が圧倒的に安く済むのが安いからのようです。

とは言え、新品でもこんな部品頼む人はいないようで広島の本社からわざわざ取り寄せてもらいました(笑)
4
過去のライトの残骸も無事摘出できました。と言ってもカプラー外しで掴んで引っこ抜いただけですが(笑)
5
LEDはスモールやサイドミラーのダウンライトとしても活躍している孫市屋のLEDのスモール用に取っておいた予備を一つ使いました。

また一つ買っとかないと(^_^;)
6
ペカーッ!!☆ミ無事装着完了しました!!

明るい!!これで夜にトランク開けて工具箱をガサガサまさぐらなくても良くなりました♪

3年も特に大きな疑問を持たずに使ってましたがちゃんと諸先輩方に聞いておいてよかった〜♪

ありがとうございました♪
7
夜真っ暗な所で撮った写真がこちら。真っ暗でもトランクは十分見渡せるようになりました♪

やっと夜でもまともにトランクがまともに使える(いつもめんどくさくてやめてた)ようになったの嬉しい♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンスタートスイッチ修理

難易度:

ヒューズ全交換@DIY 108300km

難易度:

パワステ不具合再び

難易度:

イグニッションキースイッチノブの交換

難易度:

イカリング配線修理

難易度:

A370付属の電源ケーブルに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わぁーちゃん様
はい!無事に治って帰ってきました!!」
何シテル?   04/20 23:21
RX-8とステップワゴンスパーダ(RK5)に乗っている凸です。 ここは今はもう降りてしまいましたが学生の頃からやっていた凸のMR2の日々を綴ったHP、『かって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8メンテナンス管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:16:14
サーキット走行後のメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:56:50
4輪アライメント調整+1G増し締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 12:24:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になりましたぁーーーっ!!! ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ SW3号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用の車です。パレットSWより乗り換え。 2010年11月登録の中古車です。 グレード ...
フォード テルスター (セダン) てるすたあ (フォード テルスター (セダン))
桜色のMR2を失い、傷心していた凸にバイト先の店長が壊れかけの代車を自分で原因を調べ、自 ...
スズキ パレットSW パレダブ (スズキ パレットSW)
2010年12月6日にやってきた嫁用兼、ファミリーカー。マイホームが駅から遠いこともあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation