• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸@おにぎり海苔の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

サーキット走行後のメンテ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーキット走ったらまずは給油。サーキットまで自走で行き、しっかり走って自走で帰宅。今回はガソリン3/4程の目盛りで行きましたが、帰りは少しヒヤヒヤしました(^_^;)

残り10リットルでビンボーランプが点灯するので少なく見積もっても60kmは走ります。

点灯時自宅までは約50km。手前に何ヵ所かガソリンスタンドもあり、かつ途中20km程バイパスを走るので多少マージンはとれると判断し、渋滞したら諦めて給油すると決めて出発しましたが、渋滞にハマる事もなくいつも行ってる最寄りのスタンドにたどり着きました。

58リットル入ったので残り3リットル。ちょっと攻めすぎましたね(-_-;)
2
翌日にエンジンルームを確認。実は昨日3ヒート目に水温105℃超えたのわかっていたのに数周走って107℃位まで上げたらラジエーターが噴いてまして(^_^;)

翌日冷えたらタンクに戻そうと思っていたのですが朝になって開けてみたらLLCキャッチタンクにほぼ満タンだった冷却水はサブタンクに吸い上げられて殆んどがタンクに戻っていました。

50ml程残っていたのでタンクに戻し、せっかくだからキャッチタンクも軽く洗浄。

今までは冷却銀次郎が付いていたのでわからなかったLLCの残量が純正に戻した事でわかるようになりましたがその分補充も必要になりましたw

自宅に純正同等品のLLCも買って保管しておいた方が良いのかなぁ…。(純正サブタンク使うの初めてなのでよく知らないw)
3
続いてブレーキフルードの確認。残量を見る為にカバーを外そうと思ったら妙に湿っていた。噴きこぼれたLLCがかかったんだろうとあまり気にせずタンクを見ると量が減ってる…?良く考えたら昨日の昼に噴いたLLCでカバーがまだ湿っているはずがなく、湿っていたのはブレーキフルードだと判断し直しました。

左下の写真を見るとわかるのですが…キャップが斜めに入ってちゃんとしまってなかったみたいです…。(-_-;)

これがコーナー抜けたところで漏れてフルードタンクカバーに染み込んでいたようで…。良く見ると下の耐熱テープの金色も溶けて剥がれています…。(やっぱ塗装だったかw)

ウェッズのカバーはブレーキフルードでヒタヒタになってしまい、洗って再利用する気にもなれなかったのでダメになったら変えようと思って買ってあったエンドレスのフルードタンクカバーに変えました。パッドもローターもプロミューになってしまってからエンドレスカバーに変えるのもなんか申し訳ないですが…。(^_^;)

しかしこれはホント気を付けないとですね…。カバー付いてたから最小限の被害ですみましたが、カバーなかったらそこら中にフルードがこぼれてエライ事になるところでした(-_-;)

要反省です…。

※今日は湿度が高く、雨が降ったりやんだりだったのでフルードの補充は見送りました。
4
続いてオイルの確認。サーキット行く前に久し振りにMAXまで入れてサーキットに挑みましたがゲージを見てみると1/4目盛りまで減っていました。昨日だけで500ml以上減ったことになります。思っていた以上に減りますねぇ。(^_^;)

これはサーキット行く前はMAXまで入れておくのは必須だと再確認しました。

500ml補充してヨシ!
5
昨日帰る時にエアは補充してあったので冷間でのエア圧も問題なし!
6
最後に洗車でホイールに付着したブレーキダストをしっかり落として完了。

サーキットエンジョイ勢なので走った後、ついキレイにしたくなってしまいますw

しかし、サーキットはお金がかかりますね…。

走る前にオイルは500ml余分に入れて、走行後もさらに500ml追加。LLCも入れないといけないし、そもそも20分×3ヒート走行するだけでも8000円かかる。

サーキットは本当に楽しいけど、たまにカーボン飛ばす位にしておかないとお金がいくらあっても足りないや(^_^;)

まぁ、それでもまた走りに行きますけどねw

とりあえずいつでも補充できるようにLLCだけ買っておいた方がいいかなぁ…。

これで車も元通り♪

いやぁ、それにしてもサーキットは本当に楽しかったなぁ~♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンププーリー交換

難易度:

ウォーターポンププーリー交換!

難易度: ★★

電動ファンモーター交換 2/2 交換編

難易度:

電動ファンモーター交換 1/2 準備編

難易度:

エアーエレメント交換・その他

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月21日 21:44
走った後のメンテも重要ですよね。
で、誤解してたらすみませんですが、、レベルMAXから1/4まで減ったら1.5L近く減ったことになりませんか??「MAXまで戻さない派」でしたらいいのですが。
コメントへの返答
2023年10月21日 22:22
コメント有難う御座います!!MAXから1/4までだと1.5リットルもありましたっけ?いつもLowから500ml足すとゲージの半分まで行くのでゲージはLowからMAXまで1リットルだと思ってました(^_^;)

普段はゲージの半分までしかオイルいれないんですよ。入れすぎるとマヨネーズ現象が出たりするので…。(正直な話オイルもったいないってのも多少はありますが…(^_^;))その代わり必ず1500km走ったらコンディション確認のためゲージをチェックし、500ml足して半分にして次の交換までの1500km走って交換~ってサイクルでやってます♪

その分サーキット走る時だけは必ずMAX近くまでいれるようにはしてるんですよ~(^_^;)

プロフィール

「伊吹山ドライブウェイまで3時間か〜。行ってみるかなぁ〜。」
何シテル?   04/27 23:21
RX-8とステップワゴンスパーダ(RK5)に乗っている凸です。 ここは今はもう降りてしまいましたが学生の頃からやっていた凸のMR2の日々を綴ったHP、『かって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8メンテナンス管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:16:14
サーキット走行後のメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:56:50
4輪アライメント調整+1G増し締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 12:24:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になりましたぁーーーっ!!! ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ SW3号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用の車です。パレットSWより乗り換え。 2010年11月登録の中古車です。 グレード ...
フォード テルスター (セダン) てるすたあ (フォード テルスター (セダン))
桜色のMR2を失い、傷心していた凸にバイト先の店長が壊れかけの代車を自分で原因を調べ、自 ...
スズキ パレットSW パレダブ (スズキ パレットSW)
2010年12月6日にやってきた嫁用兼、ファミリーカー。マイホームが駅から遠いこともあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation