7月のMCでセダンSTIが追加されるとか。
別にそれ自体は売れればいいとは思うが、
しかし当初HBのみで販売するときいていたが、
アネシスが追加されセダンSTIまで出るとなると、
スバルの迷走ぶりの凄まじさを感じずにはいられない。
HBの形状はリア以外に不満は無いが、
だからと言ってセダンのリアがいいかというと微妙。
カローラアクシオにデカ羽を乗せた感じがなんとも微妙。
HBのリアもクリアテールの色や形状に不満があったが、
そこはMCでも改善されないようなので仕方ない。
ここまで来れば慣れているので別にもう構わない諦め。
そしてサスが硬く強化されるようだ。
サスも最初はやわらかいサスがいいと言っていたのに、
従来どおり旧型のような硬いサスになるだなんて。
その点スペCではダイレクト感レスポンスが非常に高い、
固めだが当たりの角がとれた素晴らしいサスが装備されているので、
そのスペCの方向性が正解でそこへ軌道修正されると言えるのだろう。
HBのリアは変わらないと言ったがフロントは変わる。
大きく開いた口とフォグまわりがなんとも下品に見える。
MC前の顔はかわいくて狸ともよばれているようだが、
MC後はボディとの統一感一体感が薄くまるでアフターパーツみたいだ。
はっきりいって私の好みの顔ではなくなってしまっている。
私はセダン嫌いなので多少空力やリア剛性が良くてもいらない。
HBこそが日常の使い勝手とスポーツを両立させるキモなのだ。
冬に圧雪やアイスバーン上で向きを変えやすいのもHBの方だろう。
落ち着いた感じがあるのにスポーツというのにも好感が持てるのだ。
セダンはエボXよりもこどもっぽいうるさいデザインになってしまっている。
セダン登場後に購入するのであってもHB一択だ。
特に女子としてHBの良さを出来の悪いセダン登場で改めてよくわからせてくれたのだ。
Posted at 2010/05/30 18:43:52 | |
トラックバック(0) | 日記