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2021年02月21日 イイね!

大井松田チャレンジカップ第1戦

大井松田チャレンジカップ第1戦大井松田チャレンジカップ第1戦が終了しました。
大井松田カートランドのレベルの高めなスプリントレースです。

レンタルT4クラスという、スポーツカートのクラスで参加しました。4スト汎用200ccエンジンにTIAフレームの組み合わせですね。

前回がビリ独走(笑)だったのですが、今回はベストタイムは参加者中盤、順位もビリではなかったので、ひとまず練習の甲斐あり。

友達が応援に来てくれたので、帰りはプチツーリングしながらインカムで反省会をしました。

整理すると今後の課題は以下2点。

①タイムアタック(グリッドの確保)
冷え切ったタイヤかつ路面ができてない午前しょっぱなの7分間でどれだけベストに近いタイム出せるか。それでグリッドが決まってしまいます。

レースになると、上位陣は目一杯性能を使い切ったタイムなので食らいつくのも厳しいです。その他の参加者も基本格上なので、一周ごとで少しずつ近づくのが精一杯です。更にバトルしながらだとタイムが上がらず置いてかれます。なので上のグリッドを取れるよう練習しないと上位には食い込めそうにありません。


②お行儀が良すぎる・・・らしい
観戦していた友達はMotoGPやF1を良く見ていて目が肥えています。その友人からのアドバイス。技術面はそんなに引けをとってはいないが、肉弾戦に弱いという典型的な日本人ドライバーと言った印象を受けたとコメントされました。

友達いわく「こいつ何してくるかわからない、危ないと思われるくらい闘争心を出してアグレッシブに行って良い」と言われました。

必要以上に遠慮しているのが見ていてもわかるとのこと。
確かに自覚あります。過度な接触を嫌ったり、自分の方が少し鼻先を先に突っ込んでるコーナーでも、イン側のラインを少し開けておいたりと詰めが甘いです。露骨なブロックラインも使いませんでした。

人と人の勝負なので、もう少しプレッシャーをかけたり、駆け引きを勉強していきたいですね。

ま、そんなこんなで次回は4月。
頑張りやす。


追伸
タイヤの空気圧が調整できるレースなので、色々試してベストな空気圧を見つける必要がありそうです。
Posted at 2021/02/22 16:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート的
2021年01月05日 イイね!

カート走行と心拍数

カート走行と心拍数初めて買ったレーシングギアを携え、新年初のカート練習に行ってきました。レンタル走行枠はお金が勿体無いので時間でカートが借りれるスポーツ走行枠です。午前中のみで236周走れました。

当日は、気温・湿度・路面温度・タイヤ温度・タイヤ空気圧などを計測しました。

また、コースインして2周、ウェービングなど特殊なことをせずただ走ってどの程度タイヤが暖まるかなどもテストしました。

ここまでは誰でもやりそうなコトですが、
この日は更に人間側の心拍数をモニタリングしました。

いきなりですが以下結果です。
カートに乗っていたのは9時から12時の間です。
途中でトイレやガス欠で降りてるところもありますが、概ね112拍/分から144拍/分で推移していました。



特に心拍数が高い正午付近ですが、ここはガソリン補充直後なのに残り時間が少なく、一周の全コーナーに集中して走ってる時間帯です。

心拍数が112拍/分のところは、コース内の2〜3箇所にポイントを絞って緩く走ってる時です。


ベストタイムやアベレージとの相関は確認していませんが、やはりカートはモータースポーツだと感じますねぇ。

クルマを運転しているだけですが有酸素運動域の心拍数に入るんですもんね^_^ちなみに翌日私は上半身のほとんどが筋肉痛ですw


追伸
腕前が人並み以下のレンタルカーターなので、少しでも自分に有利になるよう色々情報取ってます。ホントに上手い人ならこんなコトしなくても上手いんだよなぁきっと。というボヤキでした(笑
Posted at 2021/01/06 20:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート的
2020年12月16日 イイね!

レースの時間の使い方について 感想

レースの時間の使い方について 感想11月、とあるカート場のレースに参加しました。
レンタルカートですが、通常のレンタルカートより速いものを使います。(4ストエンジンに軽いフレーム)

来期シーズン通して参加するために試しに参加しました。

一応過去のレースを見て、自分のタイムでも少しは食い込めるかと思い参加したのが半分、もう半分はレースの雰囲気や細かい部分を探るためです。

結果は惨敗でダントツで最下位でした。
参加者のレベルが高くガチなスプリントだとは知っていたので最下位なのは予想してましたが、ダントツで最下位になるつもりはなかったので悔しくて仕方なかったです。

体重差をある程度吸収するためにバラストを積んだり、レンタルでも空気圧の管理はドライバーがして良かったりと、セッティング可能です。

自分に足りないものは沢山あるのですが、その中でも特に課題と感じたのは以下です。

①公式練習&タイムトライアルの7分の使い方
最初の2分が練習にあたるのですが、この2分の使い方が悪くただ周回して終わってしまいました。

ポジションを調整したり、タイヤを温めたりと自分の有利になるような組み立てが必要でした。


②タイヤが冷えている時の走らせ方、もしくは素早くタイヤに熱を入れる走らせ方
レースはローリングスタートですが、一周はフォーメーションラップ?があります。ここを上手く使う必要がありそうです。


レンタルカート以外も走るので、午後の路面はラバーがベッタリと乗ってきます。話では知ってても自分の足で歩いて触って経験するのは初めてでした。

兎にも角にも圧倒的練習不足のため、来年の第一戦に向けて月に何度か練習に通ってます^_^

普通にレンタル枠で一人で走るよりも目標がありシビアに自分を考察できるのでら少しずつですが成長を感じます。
Posted at 2020/12/16 20:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート的
2020年07月22日 イイね!

最近行ってるインドアのカート場

去年転職してからというもの、平日も明けや休みで時間が取れるようになり、カートやシビックで練習する機会が増えました。

最近ハマっているコースを簡単な動画にしてみました。
iPhoneで撮影して、iMovieで15分くらい編集したものです。
何歳になっても運転への情熱は変わらないですよー^_^

Posted at 2020/07/22 13:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート的 | 日記
2019年10月29日 イイね!

【初乗り】空冷2スト125ccのレーシングカート

大井松田カートランドの記事、誤植があったので打ち消し線で直しておきました。

さて、入門用エンジンのKT100を積んだカートにはちょっと前に乗りました。
で、今度はレンタルライセンス最上位のSAライセンスを取るために、125ccの2ストを載せたカートに乗った時の事を書きます。


大井松田カートランドで借りれる125cc・2スト車両は、
 ①パンサー・・・・手で前輪ブレーキ。左足で後輪ブレーキ。
 ②アバンティ・・・左足で四輪ブレーキ。
の二つとスタッフの方に教えていただきました。

今回自分はアバンティに乗りました。手でのブレーキは一見するとバイクと同じなのですが、バイクは右足ブレーキでカートは左足ブレーキなので慣れないことはやめようという思考です。

↓画像はブレーキラインがハンドルに伸びているので①パンサーですね。


そう、このクラスからフロントにもブレーキがつくんです。



フロントにブレーキがつくという事はつまり、リアブレーキのみのカートならではだった、「フルブレーキング時でもフロントタイヤの摩擦円使い放題タイム」がなくなります。平たく言うと、フロントブレーキがつくのでブレーキ踏みながらハンドルを切っても曲がり辛くなります。まぁ、実車と同じですね。

ここのブレーキ踏みながらハンドルを切って曲がるっていうところ。
え?って思われる方が結構いるんですけど、フロントにブレーキがついていない場合は制動時にタイヤの縦グリップが使われていません。前荷重で押し付けられつつ転がっているだけです。なので、仮にフルブレーキでも舵がききます。


フルブレーキング中に舵は入れないってのが一般的によく聞く話だと思うのですが、フロントブレーキがないカートは別だと私は教わりましたし、その通りと考えています。


さて、初めてのアバンティ。2本走りました。ここからがその所感です。


KT100のときはエンジンパワーにはびっくりしなかったんですが、たった25cc排気量が上がっただけで、びっくりしました(笑)

頭が悪そうな感想なので、もう少し頭がよさそうに書くと、びっくりした本質はレスポンスの良さです。元々カートのアクセルレスポンスってかなり良いと思うんですけど、コーナリングの立ち上がりでのペダルの踏み方にかなり気を使います。

タイヤのグリップがKT100を積んだカートよりも弱い印象で、余計にアクセルワークに気を使わされます。カート場が意図的にやっているのか!?

2本走りましたが、終始車両に慣れるのが精いっぱいで、走りながら考えて走りを修正する余裕がほとんどありませんでした。こんな経験は初めてカートに乗った時以来です。
SAライセンス取得には29秒台で走る必要があるのですが、ようやく最後の1周だけ29秒台がに入れることができました。


新しいことができるようになるって本当に楽しいですよね。
次回に期待でワクワクしています。


↓動画は1本目、中盤の周回です。車両に振り回されているのが良くわかる恥ずかしい動画ですがあえて載せます。明らかにステアリング操作が忙しくギクシャクしているのがわかります。コースにとどまってラインに乗せるのが精一杯って感じw1回スピンする(吹っ飛ぶ)とこも入ってますw
Posted at 2019/10/29 13:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート的 | 日記

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クルマに関してもドライビングに関してもド素人。大学1年終わり位にクルマの免許取って、社会人になってからロードスターに出会って、そこからクルマやドライビングと本格...
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