• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          
イイね!
2011年12月26日

開発開始! 新型スイフトスポーツ

開発開始! 新型スイフトスポーツ 本日納車された新型スイフトスポーツ(ZC32S)

さあ、車高調&ローダウンスプリング
開発開始!


と行きたいところですが、
その前にどうしてもチェックしなければならない事が・・・
「評判の良いノーマル足とはどんなもんぞや?」
皆さんも気になりますよね!?

それでは早速、ノーマル状態の新型スイスポ試乗インプレです!



第一印象は「ボディがしっかりしてる!」
これ、ディーラーさんから道路に出るときの段差だけで気付きました。
なんというか、心地良いカタマリ感が全身に伝わってきます。
このクラスの車では稀な上質感、硬質感とでも言いましょうか・・・

そして、街乗りでの乗り心地は、「しっかり&しなやか」。


純正装着のタイヤサイズは「195/45R17」
見ての通り、結構な低扁平タイヤです。
当然、ゴツゴツした硬い乗り心地を想像しましたが、良い意味で裏切られます。
「スポーツグレードだしタイヤも薄いから多少ゴツゴツしても仕方ない」
といったスポーツグレードにありがちな、悪く言えば「わかりやすい硬さ」みたいなものがこの車には無い。
ちょっとした段差や、細かい凹凸を上手にいなしてくれるので心地良いんです。


高速走行でも印象はほぼ変わらず。
足の動きはスムーズで、後席の乗り心地も全然OK!
直進安定性も良好で、これなら長時間高速走行しても疲れない感じです。
クルーズコントロールも付いてるし♪
唯一、うねりが続く場面では少し挙動がフワつくのが少々気になる位でしょうか・・・

ハンドリングは低速でも高速でも過敏すぎずダル過ぎず、いわゆる「オンザレール」に近い印象。
特に高速コーナーの安定感&安心感が良いです。
「足を固めた軽量ハッチだと、高速コーナー途中の段差でリアが跳ねてスリリング!」
なんていうのも過去の話なんですかね~(笑)

まず開発予定のSTREET ADVANCEでは、
このノーマル足の良さを生かしながらプラスαのスポーティさを加えてみたいですね☆

さて、ここからは足回り以外について。
まず心配していた電子スロットルですが、確実に良くなっています!
むしろレスポンスが良すぎるくらいで、渋滞時は少し気を遣いますが、これはこれで良いと思います。

エンジンは、アイドリング状態だと「回転低すぎ?」って思うくらい、静か。
低回転からトルクがあって、「これって実用エンジン?」っていうくらい街乗りは凄~く楽チンなんですが、
高回転まで回すと一転して、NAらしい非常に気持ち良いサウンドに!
あと、停車時にちょっと空ぶかしすると吸気音が「シュゴッ」と聞こえるのを発見(笑)

6MTのギヤ比は個人的には結構ベストに近いと思います。
2速→3速がクロスしていて、加速の繋がり感が最高に気持ち良い!
6速ギアは巡航用になっていて高速走行時の燃費に貢献すること間違いなし。
期待していたシフトフィールは少々カッチリ感に欠けるのが残念なところですが
ギアの入りは良くしっとりした印象でストレスなくギアチェンジできます。

とまあ長くなってしまいましたが、
コンパクトカー大好きの私としては非常にオススメできる車です!

byスギ
ブログ一覧 | 開発情報 | 日記
Posted at 2011/12/26 19:52:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011年12月27日 1:35
純正の足のメーカーが老舗なので、TEINさんもライバル心マンマンで瞳に炎が出ていることでしょう!!

フィットRSユーザーとしては気になる車ですが、仕上がりを楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2011年12月27日 9:25
純正足は乗り心地と走りのバランスが良い感じです。良く作り込まれているな~って思いましたよ♪

個人的感想ですが、6MTのフィーリングはフィットの方がカッチリしていて良いと思います。でもギヤのクロス具合&6速のギア比はスイスポが良い感じ・・・
2011年12月28日 20:30
初コメです。12月21日に新型スイフトスポーツのスノーホワイトが納車になりました。
試乗インプレは、まさにそのとおりですね。
運転が楽しいです(^^)

愛車固有の症状かも知れませんが、信号待ちでNから1速へギアを入れる際に入らない事が時々あります(汗
クラッチを踏み直すか、他のギアに入れてからなら入ります。

順調な開発を願っています。
コメントへの返答
2011年12月28日 20:38
新型スイスポ納車おめでとうございます。
かなり早い納車だったのですね!

弊社デモカーも信号停止から発進時、1速に入らない事が稀にありますが、まだ新車という事と、クラッチを踏みなおせば普通に入りましたので、特に問題は無いと思いますよ♪

自分でも欲しくなるくらい、良い車ですね!

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation