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イイね!
2013年05月02日

EDFC ACTIVE のギモンにお答え!~電源について~

EDFC ACTIVE のギモンにお答え!~電源について~ おかげさまで発売以来、大変多くのご注文を頂き、

生産が追い付かず、お待たせしてしまう事態が続いていた

EDFC ACTIVE でしたが・・・

ようやくバックオーダーも解消し
即納できる体制が整ってきております!
本当に、お待たせして申し訳ございませんでした m(_ _)m


さて、このEDFC ACTIVEですが

「各ユニットの電源って、どこからとればいいの・・・?」

といったようなご質問をいただくことがあります。

そこで本ブログにて、皆さんのギモンを解決!しちゃいますよ~
※今回、SUPER RACING等の伸/縮別調整式のケースは割愛させて頂きます。



EDFC ACTIVEの配線は、略図で書くとこんな感じになります。
(このシルエットのイラスト、車種が何かわかったら相当なマニアです!笑)

EDFC ACTIVEのシステムは、大きく分けて

・コントローラユニット
・モータードライバユニット(フロント)
・モータードライバユニット(リア)

の3つのユニットで構成されていて、
それぞれのユニットは無線通信なので線で繋がってはいないのですが、
電源に接続する必要があるんです。

まず
コントローラユニット

赤色の電源線(+)と黒色のアース線(-)が出ていますので
赤色の線は必ずアクセサリ電源に接続してください。
(注意)常時電源に接続してしまいますと、バッテリー上がりに繋がる恐れがあります。
黒色の線はボディアースします。塗装面を避け、めっき等がされた金属面が望ましいです。


ちなみに、TEINの86/BRZの場合は、グローブボックスの奥に12Vのアクセサリソケットがあるので、
そこから電源をとっています。


次に、
モータードライバユニット(フロント)

こちらも赤色の電源線(+)と黒色のアース線(-)が出ています。
バッテリーがエンジンルームにある車種であれば、
赤色の線をバッテリーの+端子(赤いカバーの付いてる方)に接続してしまってOK。
いわゆるバッ直ってやつですね~
ドライバユニットは待機電流が非常に少ないのでバッ直でもバッテリー上がりの心配は無用なのです。
黒色の線はボディアースします。画像の様に他のアース線と共締めすると良いでしょう。

ちなみに、↓のモータードライバユニットですが・・・

防塵&防水設計となっておりますので、エンジンルーム内に設置できます。
エンジンやエキマニ等、熱源からできるだけ離して設置するようにしてください。
ドライバユニットは鉄板面が放熱板を兼ねておりますので、
両面テープ等を貼りつける際は樹脂ケース面に貼ってくださいね~
ただし、圧力上昇防止穴をテープで塞がないよう、くれぐれもご注意!

そして最後に
モータードライバユニット(リア)

ドライバユニット自体はフロントと同じものですので、もちろん防塵&防水。
赤色の電源線(+)と黒色のアース線(-)が出ています。
最近の車種では車体後部にアクセサリ電源が来ているケースが多いのですが
それを見つけるにはちょっと知識も道具も必要になってしまいますので、
コントローラユニットと同じ箇所に赤色の電源線(+)を接続すると良いと思います。
「え~っ?それじゃワイヤレスの意味ないじゃ~ん!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

↑のように電源ケーブルは細く1本ですので室内に這わせるのも、隠すのも簡単。
リア用は長さが5mと余裕たっぷりですので、取り回しも自由が利きます。

TEINの86/BRZでは、センターコンソールの12Vアクセサリソケットから電源をとっています。


ちなみに、アース線(-)の長さは1mなので、届く範囲の適切な箇所にボディアースしてください。

また、ラゲッジルームに12Vアクセサリソケットがある車種であれば
ソケット裏から電源を分岐してしまうのが手っ取り早いですね~♪
大型セダンなどで、センターコンソール後部に12Vアクセサリソケットがある場合も、
そこから引いてしまうのが良いかと思います。


取付方法の動画でも電源関係の説明がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!




最後にひとつ・・・、裏技(?)をご紹介。

EDFC ACTIVEは高頻度での減衰力制御における精度向上のために、
本体起動時(ACC-ON時)に毎回、モーターの原点出し動作を行うよう
プログラミングされておりますが、
「エンジン始動のたびに毎度原点出しをさせたくない」
という場合には、
前後のモータードライバユニットを両方とも常時電源接続にすることで
起動時のモーター原点出し動作をしないようにする事が出来ます。
ただしこの場合、長期間の使用において僅かな原点ズレが発生する場合がありますので
月に一回程度は意図的に原点出し動作をさせることをお薦めします。
やり方は、「MODE」ボタンを長押ししてコントローラの表示を一旦OFFにし、
もう一度ボタンを短押しして表示をONにすると自動的に原点出し動作を行います。
ぜひ参考にしてみてください♪


byスギ
ブログ一覧 | EDFCシリーズ | 日記
Posted at 2013/05/02 17:56:47

イイね!0件



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この記事へのコメント

2013年5月2日 19:57
こんばんは
色々と参考になります。
是非 取説が理解し難いので設定方法もどんどん紹介して頂くと
非常に有難いです。
コメントへの返答
2013年5月7日 9:42
ありがとうございます!
取説わかり難くて申し訳ございません・・・
今後も、各種設定方法をはじめ、様々な機能について順次ブログにてご紹介させて頂こうと考えておりますのでお楽しみに♪
2013年5月2日 20:22
車高調を取り付け、EDFCはエクステンションでの適合発表待ちで、色々と資料を見てます。
コントローラーは、IGN電源でもいいですよね?
ACCだとちょっとオーディオの電源入れたいだけ・・って時に動作してしまうので。
最近のスマートキー車は、一度ACC入れると、ON経由しないとOFF出来ないという問題もありますが(^^;
コメントへの返答
2013年5月7日 9:45
IGN電源でも大丈夫ですよ♪
常時電源でなければOKです。

エクステンションキットも開発が進んでおりますので、発売時期のご案内までもうしばらくお待ちくださいます様お願い申し上げます。
2013年5月2日 22:30
シルエットで86かな?と思ったんですが正解ですかね?

コメントへの返答
2013年5月7日 9:48
残念!
R32GT-Rでした~
初めは86かBRZにしようと思ってたんですけどね(笑)
2013年5月3日 12:21
NISSAN GT-Rかな
コメントへの返答
2013年5月7日 9:49
とっても惜しい!
R32GT-Rでした。
前後のフェンダーの膨らみ方とか、似てるかもしれませんね・・・
2014年9月9日 11:53
86に取り付けを考えています。
フロントのモータードライバユニットをどこに取り付けるか悩ましいところなのですが、
画像では、なにかトレイのようなものに乗っているように見えます。
これは自作されたものでしょうか。
コメントへの返答
2014年9月9日 21:09
ご検討頂きありがとうございます。
画像は撮影時の見栄えを考慮して専用のステーを自作しております。
取付場所は特に指定はございませんが、鉄板面を上にし、熱がこもりにくい場所(エキマニ等、熱源の近くを避ける)に設置をお願い致します。
2019年7月19日 9:41
モータードライバユニットの常時電源で
取って減点出ししなくていいのは
edfc active だけですか??
proの方も効果ありますか?
コメントへの返答
2019年7月23日 12:08
はやん様

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

EDFC ACTIVE に関しましては、
ドライバユニットのどれか1つをアクセサリー電源からとることを推奨しておりますが、
動作音などがどうしても気になる場合には、全てのドライバを常時電源に接続することにより、
イグニッションON時に原点復帰は行われなくなります。

EDFC ACTIVE PRO に関しましては、全てのドライバを常時電源に接続しなくても、
コントローラユニットより原点復帰を行わない(イグニッションON時)ように設定することが可能になります。

以上よろしくお願いいたします。

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