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イイね!
2014年03月12日

単筒式と複筒式、どっちがエライ!?

単筒式と複筒式、どっちがエライ!? ちょっと足回りに興味がある人だったら
聞いたことくらいはある?この言葉。

単筒式 と 複筒式

はい、どちらもショックアブソーバの構造です。
その名称から想像されるとおり、
単筒式は筒が1本、複筒式は筒が2本。


そして常につきまとう疑問がこれ。
「一体、どっちが良いの?」


「そりゃあ、単筒式に決まってるがな!レクサスだって純正採用してるぜよ!」
とか
「どうせ複筒式は安物なんだべ?」
といった声がチラホラ聞かれることも・・・

そんなこんなで、

単筒式=高性能だけど高価
複筒式=性能はソコソコで安い

みたいなイメージを持たれている方も多いかもしれません。


でも、そんなに単純なものではないんですよ~ショックアブソーバって。



たとえば単筒式は、

・微低速から正確な減衰力を発生する
・放熱性が良い


などといったメリットがあり、サーキット等でのスポーツ走行に向いているのはもちろん
上質な乗り味を求める高級車に純正採用される例も多々あります。

しかしながら、
・構造上、封入ガス圧が高い
という特徴も持ち合わせています。
これはサーキット走行などフラットな路面のスポーツ走行では大きなデメリットになりませんが、
乗り心地を求めるストリートでは致命的なデメリットになる場合があります。

特に、軽量コンパクトなFF車のリアに単筒式を使った場合などは、
複筒式よりも5ミリ以上車高が上がってしまう事も・・・(本当の話です)

「ガス圧が高い」というのは「反発力があって縮みにくい」ということなんです。

重量級のセダンやミニバンなどで単筒式でも乗り心地が良い足が出来るのは
高いガス圧の影響を受けにくいからだったんですね。
もちろん、セッティング次第ですが・・・。



その点、複筒式は

・封入ガス圧を低くできる
・ストロークが確保しやすい


というメリットがあり、いろんな路面状況が存在するストリートに向いています。
重量級の車でも、軽量な車でも関係なく。
ショックアブソーバが非常に短い車種の場合により多くストロークを確保できるのも複筒式。
複筒式は、ストリートの万能選手なんです。

道が荒れていたり、うねりの多いワインディング路などにも複筒式は向いています。
スポーツ走行でも、操縦性が路面の凹凸に影響されにくかったりするんですよ。

ただし、スポーツ走行をとことん突き詰めようとすると、単筒式に敵わない部分もあります。
微低速領域ピストンスピードでの減衰力特性などがその例で、
・豊かなステアリングインフォメーション
という点では単筒式に軍配が上がります。

あとは、ショックアブソーバを極端に寝かせて配置する事の多いレーシングカーでは、
複筒式は使えないケースが多々あります。なぜかというと、
・寝かせると構造上オイルにエアが混ざってしまうから
これ、市販車でも稀にあります。
「この角度では複筒式は無理だよね・・・」
という車種が(笑)
そういう車は純正ショックが単筒式だったりするわけです。

とまあ、長くなりましたが
単筒式 と 複筒式
一概に「どっちがエライ!」という訳では無い事が少しわかって頂けたかと思います♪
要は、それぞれに得意分野があるというワケですね。


ちなみにテインは、アフターパーツメーカーとして
単筒式と複筒式の両方を自社工場で量産している、数少ないメーカーなんです。
皆さん、知ってましたか!?

なぜかって?それはもちろん、「サスペンション専門メーカー」ですから(^^)

単筒式と複筒式のメリットとデメリットを知り尽くしているテインだからこそ、出来る事なんです。




byスギ
ブログ一覧 | トピックス | 日記
Posted at 2014/03/12 15:58:33

イイね!0件



この記事へのトラックバック

モノチュ~ブとツインチュ~ブ From [ it's like the scale ... ] 2014年3月13日 20:09
単筒式と複筒式の比較でよく言われ、いつも気になるのが、単筒式はガス圧が高いからゴツゴツするとか突っ張る、とか言う表現です。(下記リンク先にははっきりそうは書かれていないですけど、似たような表現 ...

この記事へのコメント

2014年3月12日 17:57
とても参考になります(*^o^*)

今後も この様な情報提供を
お願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2014年3月13日 9:30
ありがとうございます!

今後も色々な役立ちネタを公開していきたいと思いますので宜しくお願いします♪
2014年3月12日 19:26
初コメ、失礼します(^_^)ゞ
とても分かりやすい説明
ありがたいです(*´▽`*)

深イ~ですね☆

クリップさせて
いただきましたo(^o^)o
流石、テインさん!!
コメントへの返答
2014年3月13日 9:33
ありがとうございます!

もっとわかりやすいように書きたかったですが私のスキルではどうにも・・・(^^;

今後とも宜しくお願い致します!
2014年3月12日 19:36
耐久性は単筒式と複筒式とどちらが上なんでしょうか?
理由はわかりませんが、単筒式の方が耐久性があると聞いたことがあるので・・・。
実際、複筒式の車高調を使った時は1000キロくらいでオイル漏れを起こしましたし。。。
あ、ヌケたのはTEINさんのヤツじゃないですよ。(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月13日 12:36
耐久性はほぼ同等と考えております。むしろ、走り方や走るステージに依存する割合が大きいですね・・・

余裕で10万キロ以上使えてしまう場合もありますし、ハードな走行や悪路がメインなら2~3万キロでオーバーホールといった具合です。
2014年3月12日 19:37
さすが二刀流です!

私的には低圧ガスのしっとり感が好みで、
昔はト○コのジムカーナショックを
使ってました。
(今のクルマではないです)
その後、他メーカーのジムカーナショックに
交換しましたが高圧ガスタイプだった為に
ヒョコヒョコ跳ねてしまい馴染めず数ヶ月で
交換して都合3セット交換後にテイン様のHAに辿り着きました!

合わないとダメなんですよね。
以来、テイン製品をチョイスしてます!

長々失礼しました m(_ _)m
コメントへの返答
2014年3月13日 12:42
ご愛用ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね!

自分の好みに合う乗り味か?という点でも、単筒式と複筒式どちらを選ぶかは重要になってきますよね。

あとは、セッティングにも左右されます。複筒式でも減衰力セッティングによってはヒョコヒョコ跳ねるような味付けのものも存在しますし・・・(^^;

奥が深いですね!
2014年3月13日 14:36
とても参考になりました!

今まさに自分が疑問に思っていた、ギャプやうねりでの跳ねについて納得がいきました、単筒式のMONO SPORTだとそういった路面状況ですと跳ねるのは仕方のない事なんですね、路面の状況の悪い道では、オートとマニュアルどちらで走った方がいいのでしょうか?

先日はずーとG自動制御で走っていたもんで(^_^;)

自分もこのブログはクリップします、今後も自分みたいな知識のない者にも分かる製品説明をお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2014年3月13日 15:15
ありがとうございます!

MONO SPORTは単筒式に加えてスポーツ性を重視した減衰力セッティングおよびスプリングレートにしているため、荒れた路面を吸収しきれないケースが出てしまう場合があります。

オートで基準段数をソフト目にするか、マニュアルでソフト目に固定して走るか、お好みに応じて選択頂ければ幸いです♪
2014年3月13日 22:05
やっぱりサスはTEINさんですよね!

自分の180SXも、TYPE-FLEXを装着してますが、微妙にショック抜けてるのに
全然食いついてくれますし、乗りココチも悪いとは思わないしw

ただ、やっぱり一度オーバーホールしてみたいな・・・(´・ω・`)とは思うけど
コメントへの返答
2014年3月14日 10:05
ありがとうございます!

正直、多少ヘタリを感じていてもオイル漏れしていなければ性能的に大きな劣化はありませんから、意外と普通に使えてしまいますね(笑)

オーバーホールすると、結構変わりますよ♪交換する内部のパーツも新型になっていたりしますので。ぜひご検討くださいませ(^^)
2014年3月19日 20:05
ここで軽く相談できるのかな・・・

4本オーバーホールの概算的な見積もりがいくらぐらいになりそうとか・・・・

パッキンやその他の交換を視野にいれての、オーバーホールっていくらくらいかかるものなんだろう…。

現状、予備サスがないにひとしいので、オーバーホールへ出すのにも金額や、その間の
宙ぶらりん状態の懸念によって及び腰になっておりますw
コメントへの返答
2014年3月20日 9:27
例えばS13用のTYPE FLEX(複筒式、減衰力調整式)ですと、オーバーホールの基本作業(分解検査・洗浄・オイル交換・各シール類交換・ガス充填)が37,000円(税抜)。その他に交換部品がある場合はこれに加算されます。ピストンロッドに傷があったり、シリンダーが摩耗していたり、ブッシュやバンプラバーが劣化していたり・・・と状態により金額は変動致します。
おおよそ6万~8万円くらいが一つの目安ですね(^^)
詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://www.tein.co.jp/owner/overhaul.html
ぜひご検討頂ければ幸いです!

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何シテル?   03/31 17:43
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