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イイね!
2015年03月21日

車高を調整してみよう♪

車高を調整してみよう♪ 車高調整のやり方がわからないんだけど・・・
といった声にお応えし、

このたび、こ~んな動画を作ってみました♪

その名も
車高の調整方法



DIYの作業に関しては完全なアマチュアレベルの私「sugi」が
自分で作業しながら試行錯誤しつつ作りました。

「車高調整作業なんて朝飯前?」の開発部隊に作業をやってもらうと
作業スピードが早すぎて参考にならない動画になってしまいますので・・・

ホントはジャッキアップから撮れば良かったのですが
撮影の都合上、車を高く上げたかったので、今回はリフトを使ってます。
何卒ご了承ください。

というわけで、
ジャッキアップ方法はこちらのブログをチェーック!!


それでは車高調整動画、ごゆっくりご覧ください♪


【ネジ式車高調】



【全長調整式車高調】

ブログ一覧 | お役立ち | 日記
Posted at 2015/03/21 09:03:21

イイね!0件



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この記事へのコメント

2015年3月21日 9:35
早く、FLEX A(装着して)を調整したーい♪
コメントへの返答
2015年3月23日 11:34
エスティマ用、もうまもなく出来あがってくるはずですので、もう少々お待ち下さいm(__)m
2015年3月21日 12:14
じっくり読ませていただき、自分で出来るようになりたいです。
でも、失敗を恐れていてなかなか出来ません(>_<)
コメントへの返答
2015年3月23日 11:37
シンプルなネジ式の方が作業はラクですね♪全長調整は、必要な工具は増えますが、じっくりやれば大丈夫です。私でも出来ましたので(^^;
2015年3月21日 16:20
わかりやす~い☆
『これならできる!』って感じですね。
コメントへの返答
2015年3月23日 11:38
ありがとうございます!「見てもさっぱり意味分かんな~い」とかだったらどうしようかと・・・(笑)
2015年3月21日 22:44
すごく参考になりました★

ただ自分はダウンサスなので関係ないっすが…。
コメントへの返答
2015年3月23日 11:39
いずれ車高調にしてくださいませ(笑)
2015年3月22日 3:47
開発部隊のスーパーテクも見てみたいです!
どれだけ早いのか気になります笑
コメントへの返答
2015年3月23日 11:40
やはり数をこなしておりますので♪私なんかだと年に数回あるかないか・・・汗
2015年3月23日 8:30
僕のはEDFC付きなんでショップ任せでしたが
これなら・・・と為になりました!

頻繁には変えませんけど。。。
コメントへの返答
2015年3月23日 11:44
ぜひやってみてください!ただ、車種によってはレンチを回すスペースが少ない場合もあるので注意が必要です(^^;
2016年4月16日 7:52
調整方法参考になりました。
当方、フレックスZですが、車高調整後のバネレートの調整方法も教えてくださると嬉しいです。
コメントへの返答
2016年4月18日 12:20
ありがとうございます!
バネレートの調整方法と言いますと、スプリングのレートが違うものに交換されるという意味でしょうか?もしくは、プリロードの調整についてでしょうか?お手数ですが詳細をご確認頂ければ幸いです。
2016年4月18日 15:35
当方NBロードスターで北海道在住です。

フレックスZでプリロードの調整方をお願いします。

それと冬季車高を上げたいのですが、何センチ上がりますか?

コメントへの返答
2016年4月18日 19:54
全長調整式の場合、車高を変化させずにプリロードの変更=バンプ(縮み)/リバンプ(伸び)のストロークの比率を変えることができます。例えばケース長を-10mm、プリロードを+10mmとすれば車高は変わりませんが、縮側ストロークが10mm増え、伸び側ストロークが10mm減ることになります。
プリロードの調整方法は、スプリング下に位置するロアスプリングシートを回して上下に移動することで行います。上側=スプリングを縮める方向に動かせばプリロードがかかり、車高は上がります。
ただし、プリロードのかけすぎはスプリングの線間密着を引き起こしますので、前後とも弊社基準値より+5mm程度までを目安としてください。
安全な範囲での車高の上げ幅ですが、前後ともに弊社基準寸法からケース長+20mm、プリロード+5mmとした場合、(20+5=25、これにレバー比1.4を掛けて)35mm上がる計算となり、純正車高比でフロント+15mm、リア-5mmとなります。以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。不明点ございましたら弊社お問い合わせ窓口までご相談ください。http://www.tein.co.jp/toiawase.html

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