• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2010年09月17日 イイね!

初秋のプチ連休。あ~どうしよう?

初秋のプチ連休。あ~どうしよう?ちょっと困るほどの豪雨が何度か来て以来すっかり秋めいてきましたね♪

皆さんは秋と言えば何が思い浮かびますか?
食欲の秋、物欲の秋、味覚の秋、文学の秋・・・

ちょっと古い車に乗っているヒゲは、いよいよドライブの秋!
だ、なんていう風に思っています・・・エアコン壊れてても大丈夫なので(^^;

前置きが長くなりましたが、明日から飛び石連休が始まりますね。
中には繋げて一気に9連休なんていう方も?
まだ、秋深まると言った時期ではないので紅葉を見にいこうよう!
なんていう風には成らないと思いますが、もしお出かけになるのなら・・・




横浜
お勧めスポットでも紹介している大黒パーキング他、
ショッピングにグルメなど盛りだくさんな横浜。

山下公園あたりを散歩してみたり、赤レンガ倉庫でお買いもの、
ちょっとシックになったマリンタワーに行って、甘いもの
大桟橋の上でごろ寝してみたり…のんびりしすぎか?





箱根
箱根は、ヒゲのお気に入りでたびたび出かけていますが
晴れていれば、大観山から見事な富士山を見る事が出来ます!

芦ノ湖でのんびりボート遊び、箱根神社でまったり~、
茶屋で甘い物をつまんだり日帰り温泉なんていうのもありですね♪







ヤビツ峠
昔はブイブイいわせていた人も多いのでは?
そんなヤビツ峠ですが、昼間ならドライブ&ハイキング、
夕暮れ時には夜景を楽しむなんていう風に自然を満喫♪








草津?!
突然神奈川からは離れますが、ドライブにはバッチリの
上信越方面。軽井沢、万座、草津などなど廻るところが
沢山ありすぎてちょっと悩んじゃいますがどこに行っても
空気が綺麗で景色もいい感じですよね。

軽井沢オフなんていうのもドンドン増えそうですね♪

でも、碓氷のお猿さんには要注意です…ウキィ~(^^)




ドライブ?
出かけるの~?いいよぉ~道混んでるし疲れちゃうし・・・
なんていう時は、ネットドライブ・・・?違う、サーフィンだ(--'

のんびりお家で、茶店で、妄想を膨らませてから・・・
お店へレッツGO!




「デカケルトキハ、ワスレズニ~」旅のお供にテインの足でも・・・
あ~もうダメですぅ~なんのまとまりも無い事になって来たのでこの辺で・・・



ところで民主党の党首、研ナオコさん・・・・・・菅直人さんになりましたね・・・
似てますようねぇ?…音だけですが…今夜は冷えそうです(--'

とにかく皆さん、よい週末を~!!



by 企画のヒゲ
Posted at 2010/09/17 17:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2010年08月12日 イイね!

誕生からもうすぐ21年の名車

誕生からもうすぐ21年の名車そうです。このクルマです。

もはや説明不要の人気車

スカイライン GT-R (BNR32)

1989年8月21日発売開始ですから、今年でもう21年なんですね~
そういやぁ~同じ年に生まれた従弟がもう21歳ですよ!?
ホント、早いものです。。。


この車が登場した当時は「ケンメリGT-R以来、16年ぶりのGT-R復活!」などとよく言われたものですが、
それよりも年月が経っているんだなあ・・・としみじみ思う今日この頃です。

昨年は生誕20周年ということで、記念イベントもいくつか開催されたようですが・・・

今年は!!

自称”R32GT-Rマニア”の私が「祝!BNR32生誕21周年」と勝手に称しまして、
R32GT-Rのミニチュアカーコレクションを一挙公開しちゃいますぞ~(笑)
こんなの会社のブログに載せるなよ・・・て言われそうですねぇ(^^;





以上!
本当は21周年にちなんで21台をご紹介する予定が、なぜか23台になってます(笑)
スケールは、1/64から1/18まで多様ですよ~
でも、熱心なファンの方の中には、私以上にたくさんお持ちの方も多数いらっしゃるかと・・・

ちなみに、この中に同僚(1/1のBNR32オーナー!)から借りたミニカーが1台だけ混じってます☆
ヒントは・・・角目ライト、1/43、サイド管。わかるかな~?ナゾナゾ理論・・・
みなさん、ぜひ当ててみてくださいね~♪当てても何も出ませんが(^^;

byスギ



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
「BASIC FLEX DAMPER モニターキャンペーン」開催中!
エントリーご希望の方はこちらをクリック↓

ケータイからのエントリーは、下記の関連情報URLからエントリーページへGO!
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
Posted at 2010/08/12 09:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2010年08月02日 イイね!

そんなこと英語で言われたって・・・

そんなこと英語で言われたって・・・つい昨日のできごと・・・。
ちょっと親戚と集まる用事がありまして、
一度も行ったことの無い場所へ遠出することに・・。


長年ナビに依存しきったカーライフを送っているワタクシは、
事前にググって道程を予習するなんてことは皆無!
当然、我が家に道路マップなど存在するわけもありません!w





さて、出発の朝。
いつものようにイグニッションを回してエンジンスタート!
ナビのリモコンを片手に目的地を設定・・・。

目的地のせって・・・

「・・・・・!!!」



「きゃんのっと、ゆーず、ざ、ますたー、はーど、でぃすくぅぅぅ???」
いくら英語の苦手なワタクシでも意味はわかりますよ、ちゃんと・・・ww

あわてて取説を開いて「故障かな?と思ったら」を見ても、
予想通り「販売店様にご相談下さい」の悠長なひと言ww

のび太のママばりに、ナナメ45度からバンッ!と本体を叩いても、
野比家のテレビのように復活するはずもなく(爆)

家電でも何でもそうですが、ないと困るものが突然壊れると、
マジか~(||゜Д ゜)ってなりますよね・・・。
ウチの車高調で皆さんにそんなご迷惑をかけないよう、
これを書きつつ、品質最優先を改めて肝に銘じた本日月曜日でした。

で、結局ナビ無しでどうしたのかって・・?
とことん機械依存のワタクシは、後部座席の奥さんにiPhoneを放り投げ、
地図アプリで何とか乗り切ることに成功!w
そして、「いやー、いよいよ新しいナビか~(゜∀゜)」なんてニヤニヤしてたら後部座席から、

「iPhoneで十分でしょ!!」

絶対に負けそうな戦いがそこにはある・・・感じです(泣)


夏休みはナビ無しか・・・(||゜Д ゜)の、あっすぃ~でした。
Posted at 2010/08/02 17:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2010年07月29日 イイね!

はたらくクルマ シリーズ第一弾

はたらくクルマ シリーズ第一弾「はたらくクルマ」が好きな方々、お待たせしました~(^-^)/

華やかなイメージがあるデモカー達とは裏腹に、
影でテインを支えてくれているクルマ達
をご紹介していくこのシリーズ。

その記念すべき第一弾は・・・
TEIN
モータースポーツ サービストラック

このクルマの主な仕事は、その名の通りモータースポーツ現場でのサポート!
荷台の内部には、ショックアブソーバの洗浄や分解&組立てができる設備が完備されている他、
セッティングに必要なパーツ類やスペアパーツを満載して現場に駆けつけます。

そのベース車両はというと・・・ちょっとトラックに興味ある方なら一目でおわかりですね!?
そう、4トントラックの日野レンジャーです!通称”レンジャープロ”と呼ばれている5代目モデルですね♪

じつは、このクルマには先代がおりまして・・・

4代目レンジャー、通称”ライジングレンジャー”と呼ばれたモデルです。
”クルージングレンジャー” → ”ライジングレンジャー” → ”スペースレンジャー”とマイナーチェンジし、
毎回グリルが変わってるので顔つきも異なるんですよん♪皆さんはどれがお好き?
ヘッドライトがバンパーに付く最近のトラック達とは違い、
長らく親しまれたお馴染みの精悍な顔つきは、「こちらの方が好き」というファンも多いのでは?
右の画像はSUPER RACING DAMPERの開発テストでサーキット入りする晩年の勇姿。


さて、ここからは
”レンジャープロ”導入当時の、ボデー(荷台)載せ替え作業の画像をご紹介~


もちろん作業は、トラック専門の架装工場で行っています。
私としては、背後に見えるブルメタの”いすゞGIGA”も気になっちゃいます(笑)


先代”ライジングレンジャー”から新車”レンジャープロ”へボデーを載せ替えた直後の画像。
サイドバンパーやテールランプ等は未装着です。


シャシー周りは、さすが新車!めっちゃキレイですね☆
ホイールは純正アルミホイール装備です。


TEIN特注ボデーが降ろされ、工場出荷時の姿に戻った先代。
そのラダーフレームの奥には・・・


赤いエンジンブロックがチラリと覗く心臓部が鎮座!
日野の「赤いエンジン」というと、70年代に登場した大型トラック用直噴エンジンをつい連想しますが、
今も健在なのです!日野といえば「赤いエンジン」ですね~

以上・・・

テイン社内でも恐らく数少ない(っというか一人だけ!?)自称トラック好きによる、
「はたらくクルマ」シリーズ第一弾、いかがでしたでしょうか
ちょっとマニアックなネタもありましたが・・・最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

では第二弾(現在構想中)もどうぞお楽しみに~♪
掲載時期はまったくの未定だったりしますが(汗)


ちなみに、こんな風なトラックも好きだったりしま~す星がチカチカ~ッ

こりゃ~怒られちゃうかも^^; でもプラモだからOK!?まあ、見なかったことにしてくださいな・・・(笑)

byスギ
Posted at 2010/07/29 17:31:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2010年07月10日 イイね!

迷車・珍車シリーズ第四弾

迷車・珍車シリーズ第四弾関東も、梅雨明けまでもう少し・・・
そして、たま~にやってくる、ゆるネタ企画?!(^^;
テインの社員が乗る迷車・珍車シリーズ第四弾 。
  Audi Quattro!
4回目だけに、今日はアウディ よ~ん(=4=Quattro)なんちって…寒っ(--'

今日もまた、SPECIALIZED DAMPER獲物見つけちゃった(^m^)

今では、ごく普通のものとなったフルタイム4WDの先駆けとなった車で
近年のアウディのQuattroシリーズの先祖の様な車ですね♪


パッと見、ランチア デルタに似てるじゃん!・・・アングルによっては確かに(^^;


1980年のジュネーブショーで発表、1991年まで(長っ)に1万台強が生産されている量産車。
名前は クーペとか、80とか A4などなどはなくズバリ「Quattro=クワトロ」!なんです・・・
そんな背景もあり、通称「ビッグクワトロ」とか「Ur-Quattro」なんて呼ばれたりもします♪

この車は、当時の輸入代理店だったヤナセの正規輸入車で日本仕様にディチューンされた160馬力仕様。
アウディをはじめ、ドイツ車と言うとシルバーがイメージカラーと言う印象が強いかもしれませんが
クワトロの場合、当時のカタログにものっている、このブリリアントレッドなのですが日本に正規輸入された
赤いクワトロはほんの僅かだとか…ちなみにこれ、1984年当時のオリジナル塗装のままです(@@)


そしてアウディ クワトロと言えば、
やっぱりラリーでの活躍ですよね♪

今ではラリーの世界で、当たり前となっている
4WDシステムをこの世界に初めて持ち込み
世界選手権で初の女性ウィナーを生んだのもこの車!

ただ、クワトロはごく普通のフロントエンジンの4WD。
後発のプジョー、ランチア等のミッドシップ4WDの
台頭でその成績にも徐々に陰りが・・・そして・・・
85年、86年と立て続けに起きたランチアの大惨事が
引き金となり、Gr.Bと共にクワトロもラリーを去る事に。

そんな訳(どんな訳?!)で
小学生時代の、タミヤのラジコンのクワトロばり?!に
冬は雪道、春から秋にはグラベルやサーキットを
楽しめちゃうアクティブでマルチな車なのです♪

※車をどう使うかはオーナー次第ですね・・・(^^;



では、ちょっと機関に目を向けてみましょう♪
珍しい直列5気筒 2.1Lのターボエンジンを フロントの
オーバーハング=前輪の中心の位置よりも前に
積んでいる為エンジンはエンジンベイの前端ギリギリ。
吸排気系(銀色の部分ら辺)がに詰め込まれている為
ラジエーターは車両左側にオフセットして配置(@@)
左右のバランスいいのでしょうか…(--'
サスペンションのトップの位置からどれだけエンジンが
前に居るかが分かりますよねぇ~


サスペンションは前後共にストラットタイプで、
先代のインプレッサなんかとも同じレイアウトですが
フロントはホンダ インテグラ(DC5)やトヨタ iQの様に
ショックアブソーバからニョキッとアームが生えて
ステアリングロッドに直結!
そしてロアアームはなんと前後同じものなんです!!
これは、ベースになったFFの部品を180度向きを変えて
リアにも流用したためなんですね…これはビックリ(@@;
ホイールはオプションの ロナール社製 8J x 15
インセット24という、いかにも時代を感じさせるサイズ。


お次は、室内に行ってみましょう!!
温度を示すメーター(水温・油温など)は何一つなし…

本革張りの落ち着いた車内はいかにもドイツ車。
と、画像の中、白く囲まれた部分に何かが・・・
これは「デフロック」の操作スイッチなのです!

この年式はセンターとリアの2か所のデフについて
真ん中のレバーを引く事で、それぞれロックする事が
出来るようになっているんですね♪
雪道やグラベルなど滑り易い路面で効果絶大(^^)d

最近の車は、ビスカス、トルセン(ギヤタイプ)などが最初から備わっているもの、
ランサーやインプレッサの様にドライバーがその効き目を意図的に調整できるようになっていたりと、
様々なタイプが有りますが、これらもモータースポーツからのフィードバックによる逸品達ですね♪

こういった珍しい車、この年式で部品は有るのか?
と言う点ですが、世の中便利なもので、アメリカやヨーロッパの部品屋さん等からネットで簡単に、
お安く=日本車の部品同等で入手できちゃうので割と普通の?カーライフを送る事が出来ちゃうんです!
また、オーナーによってお店にお任せの方、自分でやっちゃう方など色々ですが
このクワトロのオーナーは後者なので、消耗品はともかく、更に安く楽しめちゃっているんですね(^^)d

もし、俺の車サスペンション、もう無いんだよなぁ~なんていう あ・な・たには
テインが世界であなただけのオンリーワン、SPECIALIZED DAMPERでカーライフを応援しちゃいます!!


因みに当時の当時の新車価格は、このごくごく普通な外観、シンプルな内装にもかかわらず、
NISSAN GT-R R35の上を行く1100万円!(@@;
ですが・・・最近は程度にもよりますが、軽自動車の新車と同程度の価格で入手可能!
意外と、届かなそうに思えて手が届いちゃう迷車・珍車なんですね♪

さて、見たところやっぱり年相応にサスぺンションはお疲れの様子、そろそろ・・・
SPECIALIZED DAMPERを考えねばと言う時期の様ですねっ(^^;


そうそう ただ今、お友達キャンペーン開催中なんです♪


携帯からのエントリーは、記事最下部にある
「関連情報URL」より携帯版アンケートページへ移動して下さいね♪



Owned & wrote by 企画のヒゲ
Posted at 2010/07/10 08:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation