SUBARU BRZ
TOYOTA 86
これらのクルマたちに乗って思うこと。それは、
クルマの素性を楽しむ☆
ということ。
そしてオーナーさん達は、楽しみながら愛車との距離を縮めていかれるのではないか。
スバルさん、トヨタさん双方のキャッチフレーズは、それを凝縮して表しているのだと、
乗るとそう思うんです。
素性を楽しむクルマ。
ならば、素性を伸ばすアイテムを。
私たちは、そのために
テイン ポリウレタンブッシュをご用意します!
~ まずブッシュとは? ~
人間に例えれば、骨と骨とを繋ぐ
関節 にあたるでしょうか!?
腕や足がスムーズに動くためには、関節もまたそうでなくてはなりません。
~ 交換するメリットは? ~
ゴムを接着し、アームに圧入している純正ブッシュでは、
ゴムがたわむ分だけアームの位置が変化するだけでなく、アームの回転方向に抵抗が
多く発生 するために、路面追従性に限界があります。
それを、潤滑性の高いポリウレタンで成形し、アームにフローティングマウントすることで、
スムーズに回転させ、路面追従性を向上させます。
~ 実際の効果は? ~
下のグラフは、純正ブッシュとテイン ポリウレタンブッシュとで、アーム位置と荷重の変化を
調べた結果を表したものです。
…と言うと、少しややこしい感じがしますが、、、
言い換えると、次のようにサスペンションを上げ下げするために、どのくらい力が必要か、を
表していると思って下さい。
即ち…
テイン ポリウレタンブッシュにすることで、少ない力でサスペンションが上下動するわけです。
抵抗が少ない分、
路面の凸凹に、より早くサスペンションが追いつける ことが
お解りになると思います!
実は同じスペックのブッシュは、昨年の世界ラリー選手権から既に投入済み!
世界の激しい道々で、その性能を実証してきました!
~ その詳細は? ~
フロント・リアのサスペンションアームから、スタビライザ、リアサブフレームに至るまで
各部位で設定していきます。
詳細は、
スバルBRZカタログ もしくは
トヨタ86カタログ を
CHECK!
してみて下さい。
スポーツ走行にオススメです☆
【byひとし】
Posted at 2012/05/02 11:03:01 | |
トラックバック(0) |
86 & BRZ | 日記