• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

アイドリングストップ と わたし

アイドリングストップ と わたし※すみません、長文です。
※画像と本文とは、少ししか関連がありません。



ワタクシがアイドリングストップをするようになって、4年と少し。

ちょうど配置転換があった頃なので、
時期だけはよく憶えています。




ところがオッサンなワタクシは、何をきっかけに始めるようになったのか、、、もう記憶が曖昧でして^^;
ACのテレビCMを見つつ、ふと頭の中の記憶倉庫と向き合ってみたわけです ( ̄へ ̄|||)むぅ



そもそもアイドリングストップを意識したのは、いつだったのか…?
確か、10年くらい前に読んだクルマ雑誌のコラムだったと思います。

そのコラムは、著者の方が北欧を旅したときの話が綴られていました。
吐く息が白いほどの寒い中、信号待ちをしているとクルマの窓をノックする人が。
見ると、すぐ後ろに並んでいるクルマからわざわざ降りてきて、エンジンを止めようと呼びかけてきた
というのです。
よくよく周りを見回せば、エンジン音がするのはただ1台だったと…。

さすが環境問題に関心の高い地域だなぁと思いつつ、 さて
自分の通勤経路で実践したら??


  青信号になった途端に急かされる (ワタクシも気が長くはないので気持ちは解る)
  再始動しなかったら大渋滞 (何せ愛車は10年10万kmオーバー)
  何回も繰り返したらクルマに悪そう (そんな使い方は想定されてないのでは)

どうにも難しそう。。。とその時は諦めたんだった…。

ならば、やはり始めるきっかけも雑誌だったかな?
4年前によく見ていたものと言えば…




と、ここで思い出しました。Σ( ̄□ ̄
雑誌ではなくネット上でのQ&Aです。
そこには、5秒以上であればアイドリングストップは有効 と記されていたのです!




信号待ちって、大半が5秒以上だよね!?
( ̄∇ ̄)ニヤッ





それからワタクシが行ったこと

  通勤の道中、5秒以上待つ場所でまず1回実践、再発進までの動作とタイミングを確認。
  毎日の繰り返しで動作が身に付いたら、徐々に回数を増やす。
  帰宅の道中、5回目の再始動でエンジンのかかりが悪い…ここで3~4回を上限に定める。
  自分のクルマの情報を集め、弱いとされる電気関係の部品を購入してトランクへ。

そして、これまでの経験からつくったMyルールの一部

  右折レーンなど、すぐに退避できない場所では行わない
  明かりの無い場所や、他の通行者にとってブラインドとなる場合は行わない
  エンジンに高い負荷がかかった直後は行わない
  クルマの調子を診て、悩むようなら行わない
  止めたからといって、再発進で遅れていいわけじゃない


こうして改めて考えてみると、アイドリングストップ機能がついたクルマはありがたいですね。
ただ、惚れたクルマのすべてについているわけじゃない。。。
だから、出来ることはヒトが補おう! 
それがワタクシの考えです。



運転者の義務は、一に安全、二に円滑な交通。
ワタクシはそう教わりました。
今回はワタクシの場合について、長々と書いてしまいましたが、方法は違うものであっても
運転者の義務を妨げない範囲で出来ることをする・もしくはそのことについて考えてみる、

なんて時間を設けてみてはいかがでしょうか^^


※長文にお付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)>

【byひとし】
Posted at 2011/03/23 17:16:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 141516171819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation