• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

迷車・珍車シリーズ番外編 東北がもっと熱いっ!

迷車・珍車シリーズ番外編 東北がもっと熱いっ!皆様お元気ですか?先週の予告どおりに行って参りました!
HOT-K Challenge Cup
東北660選手権 第2戦
仙台ハイランド!
サスペンション周りは前回と同スペックのままでございまする。


はてさて、レポートに行く前に前回同様どんなレースなのかだけ簡単に紹介してしまいましょう!

・何と言ってもベース車が安い!
1998年(平成10年)10月以降で、一般市場に発表された軽自動車で過給機なしの車が対象!
※ヒゲのベース車両の購入価格は10万円で~す(^^)v

・改造範囲を制限し、低予算で、イコールコンディションに近く、ウデの勝負ができる。
普通の軽自動車だから、タイヤはラジアル限定でお安く、ブレーキなど消耗品も安い。


因みに、今回第2戦の舞台となった仙台ハイランド、3月の震災の影響でようやく復旧できたと言うところ。
 
これから車好きな皆さん協力で盛り上げていく事が大事な舞台でもあるのです!!
これからも自分たちが出来ることで東北応援していきましょう


では、レポートの方へ。
予告でもチラッと書いたかもしれませんが仙台ハイランドのサーキット、実は走るの初めてなんです(^^;
なので今回もまた、公式練習前の1時間を利用して練習走行から開始。
サスペンションのセッティングは前回のSUGOと車高、減衰力の調整も同じ状態からスタート!
16段調整の内いつもマルチに使えるフロント6段、リア8段。
エンジンの大幅なパフォーマンスアップに救われてか2'40.827。初めての割にはまずまず?
仙台ハイランド、難しいコースです。20のコーナー、ストップ&ゴー、アップ&ダウン等様々な要素が満載!!

公式練習の時には少しは慣れても来た様で2'38.824までタイムも縮めることが出来ました♪
とはいう物の、フレッシュマンクラスですらトップ勢は自分よりも約5秒も速く全く太刀打ちできず・・・
まぁこれでも総合13位クラス8位、という位置で一先ず練習は終了。
一回目の練習走行でのセッティングでは、フロントの踏ん張りが足りなかったのでフロントだけ0段に。

すると・・・中盤のセッションは大分コントロールしやすくなったのですが1~2コーナーの処理が難しく…
切り足しが効かなくなりアンダーステアでタイムロス・・・最終コーナーも満足というわけにも行かず、
少しだけリアの動かして限界を下げる為方向へ減衰力の調整を2段ソフト方向へ。


そしていざ公式予選!
     
練習後のセッティング変更で若干乗りやすくなるも、結果は公式練習よりも0.4秒タイムダウン、2'39.256。
総合16位、クラス10位とやや低迷。これでも前回よりは良くなっているので、問題は運ちゃんですね(^^;
予選前セッティング変更、まだ少々曲がりにくいので左リア車高上げ。フロント減衰力調整を3段緩めで決勝へ。


いよいよ決勝!

今回スタートで躊躇した車両もおり、その隙をついてヒゲは2台パス!
スタート後、3~4台がトップ~中段グループを形成しつつクリーンなバトルが展開!
とは言え、前回にもましてレースはかなりヒートアップしてレース中盤スピンする車両なども・・・

ヒゲのミラは決勝前の悪あがきが功を奏してレース中は、大分コントロールが楽になり、s字のセクションなどでは前を走る69号車アルトとテールtoノーズのバトルを楽しみながらも結局抜けず。 直線では車重で100キロ軽いアルトが遠ざかる、後ろのアルトが近づいてくる・・・エッセも・・・

結果ポジションは死守、総合14位、クラス9位と前回よりは大幅なポジションアップが出来ました(^^;



では、各クラスの上位入賞車両を♪
■エキスパートクラス

1位:パルスポーツ エッセ アドバン   2位:WAKO'S DXL ミラ     3位:HOT-K エッセ


■フレッシュマンクラス

1位:ナビック@舌子塾アルト3号機   2位:PANDRA COMPETEC ALT  3位:ケイズファクトリー273アルト


■ATクラス
1位:DXLエッセカスタムAT(エッセ L235S)

2位:よしだけんいち(ミラ L275S)
※ごめんなさい画像が撮れませんでしたm(__)m










いやぁ~モータースポーツって本当に楽しいですね♪
決勝ではラップタイムも2'37.972まで上がりましたが、クラストップは2'30.855と7秒も速い(--'
そんな状況に、流石に我慢が出来なくなり・・・
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/721030/plus/991643b768.jpg次回11月26日のSUGOに向けて、特注スプリングをオーダーしちゃいました!
スペシャライズドダンパーと言う名前のプログラムですが、スプリングだけの注文ももちろんオッケー牧場!

はてさて次も楽しみでございまする♪
因みにレース中の燃費は8.75Km/L、往復の高速では16.5Km/L。やっぱり軽自動車ってエコですね♪

低予算でも存分に遊べるこんなレースイベント、
さぁ皆さんも参加してみませんか?

サスペンションはテインがお手伝いしまーす♪

今回のレースの画像はこちら!
その1その2その3その4


それでは皆さん、引き続き良い週末を!


by 開発のヒゲ
Posted at 2011/10/09 08:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation