
昨年まで、IRCとして開催されていたラリーシリーズが、
今年は ヨーロッパラリー選手権 (ERC)と統合、新たな時代を迎えました。
私たちテインは、昨年同様に
STOHLレーシングとタッグを組み
スバル・インプレッサSTI R4のドライバーにアンドレアス・アイグナーを迎えて、この新生ERCに挑みます。
私たちにとっての2013年 ERC初戦、
Rd.3 ラリー・イズラズ・カナリアスが先週末 開催されました。
場所は、スペインはカナリヤ島。
ワタクシみたいにピンとこない方は、↓をご覧ください。

(Googleさんから借用)
アフリカ大陸のすぐ傍なんですね。
島中のターマック路面を使って争われます。
ヨーロッパNo.1を争うラリーシリーズは、サービスパークも華やか。
ERCと言えばお馴染み、プジョー。
WRCでも雄姿のみられるミニ。
ラリー界の古豪、フォード。
スイフトも挑めば、
シビックTYPE-Rも、IRCでは既に常連。
もちろんランサーは欠かせない存在ですが、
同じカラーでポルシェ911も居たりして!
そして最大のサプライズは、ロバート・クビサの参戦!
F1ドライバーは今シーズン、いかなる活躍を見せるのでしょうか!?
そんな中、我らがSTOHLレーシングはエントリー3台の、実は大所帯。
万全を期して臨みます。
本番前には、シェイクダウンとテスト走行を実施。
昨年からのコラボで、勝手知ったるチーム・ドライバーだけにセットアップは上々!
ところが、
Gr.Nダンパー の仕上がりを自信に本番へ…と思っていると
突如サスペンションアームがトラブったり、
クラッチのご機嫌が斜めになったりと
これぞラリーと言わんばかりに、不安要素が顔を覗かせます。
さて、明日からの本番や如何に。。
持ち合わせた速さを武器に、ラリー本番がスタート!
インプレッサ+
Gr.Nダンパー+アイグナーは、島 特有の目まぐるしい天候に果敢にアタック!
山の下は、カラッと晴れているのに、
頂上付近では土砂降りになるような
そんな難しいコンディションなのに、8ヶ所の競技区間中7ヶ所(!)で最速を記録。
明けて翌日、完全ドライコンディションとなった最終日も当然、彼の勢いは止まらず
エントリーしたプロダクションカップ優勝、そして総合でも4位(!)と幸先の良いスタートを切ることができました!
今年もヨーロッパを駆け回る
Gr.Nダンパー と
ダンパッチ に、乞うご期待!です☆
【byひとし】
Posted at 2013/03/25 19:18:32 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記