
みなさ~ん、
まだまだ暑い日が続きますが・・・
タイヤの空気圧、チェックしてますか~?
私?えっと、1ヶ月に1回見れば良い方ですネ・・・汗
タイヤの空気って、ただ入っていればいいワケではなくて
乗り心地や燃費など色々な要素に影響を及ぼすのです。
先日、両親と妻、娘を連れて遠出するために
プライベートでミニバンのレンタカーを借りた時のことです。
(フィットじゃさすがに乗りきれないのでね・・・)
路面の凹凸を全然吸収せず、ゴッツゴツ&ドッタバタ、もうとにかく酷い乗り心地。
新車なのにボディはミシミシ言うし(汗)
当然、後席からも苦情が・・・
で、
「なんか、絶対おかしいよな~」
と思いながらガソリンスタンドにピットイン!
タイヤの空気圧をチェックしてみると、規定値240kPaに対して
約100kPaも多く入っているではありませんか!!
規定値に調整したら至って良好な乗り心地になり、
せっかくの長距離ドライブを、台無しにしなくて済みました(笑)
約1.4倍も高い空気圧にしてあった理由は定かではありませんが、明らかに入れすぎ!
(燃費は空気圧高い方が良かったでしょうけどね・・・)
空気圧って、高ければ良いってもんではないのです。
まあこれはとっても極端なエピソードですが、
タイヤの空気圧を調整することで、乗り味をある程度コントロールできるんですね。
特に軽い車だと、たった10kPa(0.1k)違うだけでも全く車の動きが変わります。
これは、
サスペンションが純正でも、アフターパーツに交換してあっても同様です。
「なんかゴツゴツするんだよな~」
とか
「ポコポコと跳ねるような挙動が気になる・・・」
という時には、まずタイヤの空気圧をチェックしてみる事をお薦めします。

新車時でも規定値より高めになっていたり、
ディーラーさん等に点検に出した場合、燃費を考慮して若干高めにしてある事もありますので。
空気圧を規定値にして満足いく乗り味になったらオッケー!なわけです。
それでもダメだった場合に初めて、
サスペンションの交換(またはセッティング変更)とか、
タイヤ銘柄の変更、サイズの変更を検討すればいいかと・・・

ちなみに、タイヤをインチアップしている場合は
お使いのタイヤのロードインデックス(荷重指数)によって適正な空気圧が変わりますので
ショップさんに相談してみてくださいね!
byスギ
Posted at 2013/09/03 17:01:01 | |
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