• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

組み付け方だけで、これだけ変わる!

組み付け方だけで、これだけ変わる!今回は・・・

広く知られているようで意外と知られていない、

もしかしたら何かに役立つかも(!?)しれない、

こ~んな検証をしてみました(笑)



お題は

ショックアブソーバの「組み付け方」だけで
どれだけキャンバー角に影響を及ぼすのか?
※ストラットタイプに限定したお話です


というわけで、
たまたま新型ヴォクシーの作業をしていたナベ君に無理を言って
実際にキャンバーがどのくらい変わるのか試してもらいました!!


まず、

ナックルを押しながら、出来るだけネガティブキャンバーが付くようにして
ナックル固定ボルト&ナットを締め付けた場合。


キャンバー角=ネガティブ0.5°
※今回、あくまでも「差」を見るだけなので、リフトアップ状態で測定しております


そしてお次は
「今度は逆に、できるだけポジティブキャンバーになるように組んでっ♪」
とナベ君にお願いしてみましたが、実際にはかなり難しい・・・
ということで、何も考えずにそのまま普通に組んでもらいました。
すると・・・

キャンバー角=ネガティブ0.1°


結果!

ナックルボルトの組み付け方だけで、
0.4°キャンバーが変わりました!



ストラット車のナックルボルト部分って、あんまりガタが無い方なんですが、
それでもこれだけ変わります。(車種によっても違うのでしょうけど・・・)

車両個体差によるキャンバーの左右差の補正くらいなら
組み付け方だけでも何とかなるかも!?
というわけです。

ただし、キャンバーが変わるということはトーも変化し、
ハンドルセンターが狂ったりする場合もありますので、
試してみる場合は十分にご注意くださいませ。


byスギ
Posted at 2014/05/13 17:01:57 | コメント(3) | トラックバック(1) | お役立ち | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
456 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation