コンパクトなセダンって減りましたよねぇ・・・
そんな中でもセダンらしい端正なスタイルと、
ちょうど良い5ナンバーサイズを頑なに守り続けているのが、
この
カローラアクシオ!
この車、一見地味に見えるんですが、そこがまた良い!
過去にBGファミリア、N15パルサーとセダンを乗り継いだ私としては
このスタイリングに凄く魅力を感じます♪
今回ご紹介する開発車両は、グレード”G”のCVT車。
1.5リッターNAの1NZ-FEエンジン搭載、車両重量1140kgというスペックから想像するに、
あまり速そうな感じがしないかもしれませんが、これまたなかなか侮れない軽快な加速を披露!
高速での追い越しも余裕たっぷりで、グングン突き進みます♪
そして、嬉しいことにこのアクシオ、
5速MT車もしっかり用意されているんですよ~(^^)
しかもグレードは”G”と”X”の両方から選べるし、今時珍しいことにCVTよりMTの方が8万円も安い!!
これは、MTファンとしては非常にポイント高いです。
1.5ターボのTRD仕様
「アクシオGT」も良いけど、 247万円という価格はちょっとお高い・・・
であれば、比較的お手頃なNAモデルをベースに自分好みに仕上げて行くのも楽しいと思うんです。
と、前置きが非常に長くなりましたが・・・
テインではなんと、
カローラアクシオ(NZE141)専用の車高調を開発中!!
モデルは大変ご好評頂いているエントリー車高調 「ストリートベイシス」
フィールダー用の流用ではない、アクシオ専用設計です☆

このルックス、いかがですか?
エアロレスのセダンボディに17インチアルミホイール、そしてローダウン・・・たまりません!
このさりげなさ、普通の人にはただのカローラにしか見えないかもしれませんが、わかる人はわかるでしょう♪
ちなみに上の画像の状態が基準車高となります。ダウン量はフロント55ミリ、リア60ミリ。
セダンならではのカッコ良さを追求するため、ちょっとダウン量を多めに設定しています。
これでも最低地上高は108ミリを確保。(車両個体差により多少変動します)
スプリングレートは前後とも3.0k。
そして肝心の乗り味は?
STREET BASISはネジ式車高調ですが、この車高から想像するよりも断然「イイ!」んです。
これは、ローダウンを想定したアクシオ専用設計&セッティングによる賜物。
街乗りで後席に乗っていても、若干コツコツ感はあるものの不快な感じは無し。
高速走行でも同様で、継ぎ目の段差を越えた後の収まりが良く、高速コーナーでも安心感があります。
リーズナブル(予価は税込\92,400)で車高はしっかり下がるし乗り心地も良好・・・
とっても良い感じに仕上がったと思います♪
発売時期のご案内までもうしばらくお待ちくださいませ!
byスギ
Posted at 2011/04/18 15:01:55 | |
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