
本日納車された
新型スイフトスポーツ(ZC32S)
さあ、車高調&ローダウンスプリング
開発開始!
と行きたいところですが、
その前にどうしてもチェックしなければならない事が・・・
「評判の良いノーマル足とはどんなもんぞや?」
皆さんも気になりますよね!?
それでは早速、ノーマル状態の
新型スイスポ試乗インプレです!
第一印象は「ボディがしっかりしてる!」
これ、ディーラーさんから道路に出るときの段差だけで気付きました。
なんというか、心地良いカタマリ感が全身に伝わってきます。
このクラスの車では稀な上質感、硬質感とでも言いましょうか・・・
そして、街乗りでの乗り心地は、「しっかり&しなやか」。
純正装着のタイヤサイズは
「195/45R17」
見ての通り、結構な低扁平タイヤです。
当然、ゴツゴツした硬い乗り心地を想像しましたが、良い意味で裏切られます。
「スポーツグレードだしタイヤも薄いから多少ゴツゴツしても仕方ない」
といったスポーツグレードにありがちな、悪く言えば
「わかりやすい硬さ」みたいなものがこの車には無い。
ちょっとした段差や、細かい凹凸を上手にいなしてくれるので心地良いんです。
高速走行でも印象はほぼ変わらず。
足の動きはスムーズで、後席の乗り心地も全然OK!
直進安定性も良好で、これなら長時間高速走行しても疲れない感じです。
クルーズコントロールも付いてるし♪
唯一、うねりが続く場面では少し挙動がフワつくのが少々気になる位でしょうか・・・
ハンドリングは低速でも高速でも過敏すぎずダル過ぎず、いわゆる「オンザレール」に近い印象。
特に高速コーナーの安定感&安心感が良いです。
「足を固めた軽量ハッチだと、高速コーナー途中の段差でリアが跳ねてスリリング!」
なんていうのも過去の話なんですかね~(笑)
まず開発予定の
「STREET ADVANCE」では、
このノーマル足の良さを生かしながらプラスαのスポーティさを加えてみたいですね☆
さて、ここからは足回り以外について。
まず心配していた電子スロットルですが、確実に良くなっています!
むしろレスポンスが良すぎるくらいで、渋滞時は少し気を遣いますが、これはこれで良いと思います。
エンジンは、アイドリング状態だと「回転低すぎ?」って思うくらい、静か。
低回転からトルクがあって、「これって実用エンジン?」っていうくらい街乗りは凄~く楽チンなんですが、
高回転まで回すと一転して、NAらしい非常に気持ち良いサウンドに!
あと、停車時にちょっと空ぶかしすると吸気音が「シュゴッ」と聞こえるのを発見(笑)
6MTのギヤ比は個人的には結構ベストに近いと思います。
2速→3速がクロスしていて、加速の繋がり感が最高に気持ち良い!
6速ギアは巡航用になっていて高速走行時の燃費に貢献すること間違いなし。
期待していたシフトフィールは少々カッチリ感に欠けるのが残念なところですが
ギアの入りは良くしっとりした印象でストレスなくギアチェンジできます。
とまあ長くなってしまいましたが、
コンパクトカー大好きの私としては非常にオススメできる車です!
byスギ
Posted at 2011/12/26 19:52:25 | |
トラックバック(0) |
開発情報 | 日記