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カマ@自作派のブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

ディレッツァZⅢ...だと...!!?

ディレッツァZⅢ...だと...!!?きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄
Posted at 2016/12/16 22:24:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年11月06日 イイね!

ソニカの最新写真

ソニカの最新写真を上げてなかったのでアップ。

結構前に付けたのですが、
牽引フックとクルコンダクトを装着。


牽引フックはアルミ製。
JAF戦に出るわけではないのでアルミ良いかなと思いチョイス。
アルミ製なので軽いです!(当然か)
最初は綺麗なレッドアルマイトだったのですが、日焼けでピンクっぽく変色してます...。

クルコンダクトはボディ色が有ったので即注文。
噂によると色によっては廃盤だとか??
オプション品なので仕方ないのかな。
クルコンダクトから純正エアクリBOXまでアルミダクトパイプで繋げているので
走行すればフレッシュエアが吸えます!

ソニカのOBDの数値で判明した事ですが、いくら低い温度のフレッシュエアを吸っても
インタークーラーを通過すると吸入空気が加熱されてしまいます。
タービンで加圧してるからって+20~30度は上がりすぎでしょう。
純正のソニカはインタークーラーがインターヒーターになっています。
改善すべくインタークーラーへフレッシュエアを当てるのが次のテーマです。
Posted at 2016/11/06 17:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2016年10月08日 イイね!

アパム! 弾持って来い!!!

アパム! 弾持って来い!!!このタイトルの元ネタ、分かって頂ける人が何人いるのだろうか...


先日、工具屋のストレートへ立ち寄った際
偶然見つけた工具箱(弾薬箱)

.50cal等用のデカイ奴

7.62mm等用の半分程の幅の奴

の2種類を発見。


値段は3000円程で、本物の米軍払い下げの中古弾薬箱(通称アモ缶)と
値段比較しても大差無い、むしろ新品だし安いくらい。
安いしミルスペックではないだろうけど。

で、7.62用の方を買ってみました。
何に使うかといったら・・・



サバゲの時の弾薬箱として使います(この箱の本来の使い方に近い)



多弾マグ派の人は余り関係ありませんが、私はサバゲの時にノーマルマグ派
なので、リロードが大変なのです。

どれ程大変かというと、
80発入りのマガジンを10本程フィールドへ装備して行くので、携行弾数は800発。
手動のリロードツールを使うと、1ストロークでリロード出来る弾数は5発で
全てのマガジンをフルロードする為には160回ボタンを押さなければならない。


リロードするには時間も掛かりますし、全弾撃ち切った場合は
再出撃時のリロードが苦痛です(´・ω・`)


そんなノーマルマグ派の人への助っ人アイテム”クイッくん”。
自分はコレを使ってます。
クイッくんにマガジンを当てるだけで、20秒程で装填完了!
電動でリロードしてくれる素晴らしいアイテムです。

しかし、クイッくんの内臓弾数は750発なので、使い切ると補充しなければ
なりません。



弾が足りないなら、増やせばいいじゃない~



という事で、今回はクイッくんの機能拡大版を作ってみることにしました。
内容的には、アモ缶の中にクイッくんを仕込み、リロードツールを作りました。
後で調べてみると先駆者が結構居るみたいで、皆考える事は似たり寄ったりだw


このアモ缶、本物のアモ缶と同様蓋の内側にはシールパッキンが有り、
気密性が高く、湿度にも強いのでバイオBBの保管に適してると思います。
(本物の実弾も湿度等に弱いのでこの弾薬箱を使ってる訳で・・・)


・最大連続リロード数は2500発程度。
・新品の2000発程度の袋が入るようにポケットを配置。
・弾の再補充は上部のフタを開けてザバーっと一気に補充出来る。
・装填済みのマガジンの弾を安全に抜くためのリリーフパイプを装着。
・電源を、単4を4本 から 単3を4本 へ変更して持久性を向上。
・見た目が寂しいので本物みたいに文字を塗装。
・箱の中に除湿剤を入れるスペース有り。






プロッタでカッティングシートに文字を切り出して貼り→塗装→剥がし→完成
ちょっと本物っぽくなりました。
エアガン仕様なので2500発の5.95mm(BB弾)バイオBB表記にしてみました。

↓が本物のアモ缶





自己満足の世界ですなぁ...
Posted at 2016/10/08 07:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2016年09月08日 イイね!

ソニカのレーダークルーズコントローラー

ソニカで高速結構走るので、クルコンが欲しいですね~
ミッション車での巡航は苦ではないのですけど、
CVT車の高速巡航って難しくないですか?

車速とエンジン回転数がリンクしないので、
エンジン音頼りだと車速変動するし
視覚頼りだと昼夜で感覚違うので車速変動するわで結構苦痛です。

というわけで、レーダークルコン欲しいんですけど、メーカーオプションなので後付けは
厳しいだろうなぁ...部品を揃えて取り付けたとしても、結構な値段しそうな気がします。

現実的な選択肢だとワイヤー式クルコンを後付けする事でしょうか。
最近の電スロ車だったらクルコン付けるの楽で羨ましい!
Posted at 2016/09/08 20:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2016年08月24日 イイね!

次期タイヤ候補悩み中

今付いてるタイヤが今回の車検に通らないレベルなので
次期タイヤを選定中です。

いやー、悩みますねw

見た目とグリップ力重視で、現状の17インチ フロント235 リア255 か

ホイールを新規に導入して、16インチか




16インチは、国産ハイグリップタイヤでも安いのが魅力。
17インチのアジアンラジアルを買う値段で国産ハイグリップが買えちゃいます。
しかし、サイズ的には225までが限界サイズ。
プロクセスT1Rなら245/45R16ってサイズが選べますが、
このタイヤでサーキット走行は無謀かも。



17インチは、今使っているホイールで235、255が履けるのが魅力。
今の所、上記サイズのフェデラル595RS-RRを履けば結構グリップするので
タカタサーキットでも有る程度のタイムが出せるのは実証済み。
金に糸目をつけずRE-71R等を履けば更に上の領域が目指せそう。
但し、40扁平タイヤなので乗り心地が悪い。
気にしすぎかな?


そんな感じで、17インチor16インチで悩み中。

両方買って
16インチ8Jのホイールを入手して245/45R16のT1Rで街乗り。
17インチの国産ハイグリップタイヤでサーキット用。
が理想ですが、値段的に両方は無理ですな...。
とりあえず数ヵ月後の車検までに何とかしなきゃ。
Posted at 2016/08/24 01:31:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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