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カマ@自作派のブログ一覧

2016年05月11日 イイね!

ツーリング行ってきました

ツーリング行ってきましたGWの連休中、会社の人達と
何回かツーリングに行ってきました。





参加バイクは


ニンジャ250、エリミ250v、PCX、TL1000S、ユメタマ、CBR900RR、Dトラ、そして自分のRG125



いつもの事なのですが

バイクに統一感のない集まり

です。


しかも今回から、自分は2ストバイクなので白煙の関係上、基本的に最後尾について行くだけ。
何とも面白みが無い...(´・ω・`)

2ストバイクは排気量の割に速く、パワーバンドを維持するピーキーさ
も楽しいのですが、団体ツーリングとなると楽しさは半減以下かもしれませんね。

前が詰まってるので回転回せない→パワーバンド入らない→パワー無い領域で巡航

からの

よっしゃ!前車と距離離れた!→回転上昇!→直前まで低回転多用してたのでとんでもない白煙量が!! 
ブボボ(`;ω;´)モワッ


・・・


普通の4ストバイク欲しいなぁ~っと思い知らされたツーリングでした。

何か買っちゃおうかな~~www(ぇ
Posted at 2016/05/11 21:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2016年05月10日 イイね!

マクロスΔとモルガン

マクロスΔとモルガン先行動画見た時から、
何か引っかかってたんですよ~


マクロスΔの



「コレじゃ無い感」



「何処かで見た事ある戦闘機感」


コレじゃ無い感のストーリーに関しては、もはや言うまでも無いでしょう。


今回の話のテーマはマクロスシリーズの要、可変戦闘機バルキリーです。

歴代のマクロス機は基本的にF‐14をモデルにバルキリーをデザインしてたようです。

でも、今回のは丸パクリじゃないか?って位似てる。


エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォーに出てくる”モルガン”に!


↑エスコンに出てくる架空戦闘機 モルガン


↑マクロスΔに出てくるVF-31 ジークフリート

・主翼は前進翼
・機体中心側にスラントして配置された2枚の垂直尾翼
・水平尾翼無し
・カナード翼を装備
・2基のエンジンは離して配置

・・・

この2機って、似てませんか? 


強いて言えば、この2機は似ていながらも
モルガンは東側のデザイン雰囲気があり
ジークフリートは西側のデザイン雰囲気がある気がします。
モルガンはスホーイ27系をモチーフにしてるのかな?
ジークフリートはF/A-18とかF-22がモチーフかな?

まぁ、こんな機体、現実世界では不可能でしょうね。
翼面積が小さすぎるよ!!
燃料何処に積むんだよ、航続距離短すぎるだろ!
とか色々...


以上、ここ最近で気になったどうでも良いネタでした。
Posted at 2016/05/10 22:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2016年04月16日 イイね!

テスト走行&セッティングに行ってきました

テスト走行&セッティングに行ってきましたやっと走れるようになったので
野呂山に走りに行ってきました!



まずはバイクの特性を理解する為にテスト走行。
何か有っても対処できるようにゆっくり走行。



まず、テスト走行した感想。

車体が軽くて怖い!
今まで乗っていたのがVTR1000SP2が車重230kgくらい。
今回のガンマが120kgくらい。

今までより車重が100キロ近く軽い!

軽いお陰でヒラヒラ倒しこめてクイックに乗れますが、
逆に言えば安定感に欠ける...(^^;
この辺は慣れるしか無いんですかねぇ...


キャブセットについて


キャブセッティングは全然出来ていないので、様子を見ながら走ろうと思い
『ある程度濃い目で~、これくらいかな~?』っと勘で選択した
メインジェットサイズが良い感じでマッチしていていたので、
メインジェットはそのままにしておきました。


ピストンの慣らし運転がてらマリーナホップまで足を運び、予備プラグを購入。
2stなんで予備プラグを常備しておこうかと...(^^;
そしてマリーナホップ内に新しく出来たアストロプロダクツへ行き、店内を物色。
仁保店よりも品揃えが豊富でチョットびっくり。
バイク用車載工具一式を購入。


これでいつでもジェット交換、プラグ交換出来る!

何とかツーリングまでには間に合った感じですね。
Posted at 2016/04/16 20:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2016年04月13日 イイね!

ココまで来るのに何年掛かったのか・・・

ココまで来るのに何年掛かったのか・・・レストアしているRG125γですが、
ついにこの土日に試走出来そうです!

長かったですね~
ココまで2年半位掛かってます・・・
レストアをサボりすぎでした(^^;

ここ一ヶ月位で、殆ど外見は完成状態位まで出来ました。
後は細部の仕上げと塗装ですね。


しかし、カウルが最近のバイクっぽい奴なので、RG125γには
見えなくなってしまいましたw

とりあえず試走出来たら、キャブセッティングしないとなぁ...
Posted at 2016/04/13 20:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2016年04月03日 イイね!

ラジエター交換

ラジエター交換をしました。

純正のラジエターは新車から現在まで
恐らく無交換。
樹脂部分とアルミ部分を繋ぐ所の
カシメ部からクーラントが滲み出ている
箇所が有ったので交換する事にしました。



交換したのは、ヤフオクで売っているオールアルミ製の奴。
純正で漏れていた原因でもある樹脂とアルミのカシメ箇所なんて
一切無いフルアルミ溶接仕様。



ラジエターキャップのベースやパイプもアルミ製。

購入前に問い合わせた結果、純正コア厚は16mmですが、
このラジエターは22mmコア厚で製造しているらしく若干の容量アップにも
期待出来るので購入しました。


1日で届いたので休日に交換開始。


とりあえず純正を外して正面から撮影。



前面投影面積に変わりはほぼ無い。
そりゃそうだ、純正交換ラジエターなので...。


しかし横から見るとコア厚だけではない変化が!!


アッパータンクとロアタンクもデカくなってる!!


 
比較すると一目瞭然ですね。

となると、次に気になるのはクーラント量ですね! 量りました!




ちょっと分かりにくいのですが

純正ラジエタークーラント量 『左ペットボトルに入ってる量』

アルミラジエタークーラント量『左+右ペットボトルの量』

このペットボトルは1リットルなので、
純正ラジエターは800ml位?
アルミラジエターは1200ml位?かな?
計量カップとか無かったので、大体の参考にしかなりませんがw

っとまぁ、そんな感じで交換したのですが、溶接が荒い...、磨きが甘い...とか
細かく言えば気になる所はありますが、値段的に考えると安いと思います。
一応、通常使用なら1年の漏れ保障があるので安心かと思います。
もう一回替えるのは面倒なので嫌ですけどね!!(^^;

とりあえず、当初の目的でもあるクーラント漏れは、ラジエター交換によって
当然ですが直りました。

テスト走行として、自宅近所をブラっと走った感じだと93度より上がらない。
ちょっとした渋滞でも96度より上がらない。
やはり、冷却効果が向上している・・・??
コンデンサーのサイドの導風スポンジ(?)がボロボロだったので全て剥がした
にも関わらず冷えている...のか?

冷却効果も暫く調査してみます!
Posted at 2016/04/03 19:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

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何シテル?   06/01 17:57
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