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カマ@自作派のブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

インパネ再製作

インパネ再製作インパネを再製作しました!

事の発端は
”有機ELのFCコマンダーの画面表示が暗くなったから”

実は1~2年位前から暗くて見えにくい状態を放置していました…

最新ロットの有機ELなら暗くならないのかもしれませんが、
2011年頃にターボ化&パワーFC化したので7~8年位は使えたのでしょうか?



しかし、MR-Sの稼働時間は相当低いので、普段使い換算だと正味1年程で
表示されなくなった感じですかね?
まぁ、時期的に有機ELの過渡期世代の部品なので仕方ないのかもしれません。

余談ですが、ビリオンのVFC eLMの液晶も壊れましたが、
ビリオンが修理を打ち切っているので直せません...どういうこっちゃ?

余談終了


という訳で、FCコマンダーを買い換えました。
”通常液晶バージョン”の物をw
有機EL仕様はまた壊れるかもしれないので、新品でも怖くて買えませんでした。

そんなFCコマンダーを買い換える機会が有った為、インパネを再製作しました。
製作と言っても、純正インパネにスエード張って、ステッチ縫っただけです。
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チマチマ...チクチク...

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完成はコチラ。
見た目、フツーのMR-Sのインパネです。

ステッチを入れるのも意味があって、カッコいい!というのも有るのですが、
ステッチのライン部分が一番掘り込みが深い所なので、ステッチが無いと
糊が乾いたとき浮いてきます。
ステッチがあると浮いてきません。

あと、センタールーバー部の片側は後述のメーター固定用に潰しています。
メーター類をルーバーの羽に固定しようかと思ったのですが、
Gセンサーが入っている部品を固定する予定なので、ガタつき防止の為リジット固定させます。


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カーボンプレートを4枚切り出して加工


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スペーサー、丁番、ローラーキャッチ等を組付け

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一応角度調整用にターンバックルも組付け(多分一度調整したら二度と変更しない...)

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完成形はこんな感じ。
全てのメーター類をセンターに纏めました。

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カパッと開きます。
FCコマンダーはキー操作を日常的にしない為、操作時以外は隠れる構造。

また、今まではEDFCとプロフェックがハンドルコラム横に付けていたので、
減衰調整とブースト調整時に視認性が悪かったのですが、
これで操作性&視認性が上がりました。

後は、ハザードボタンとインパネの位置が変わってしまったので
センターコンソール作り変えます...(またかよ…4回目?)
Posted at 2021/08/15 22:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年08月25日 イイね!

ボンネットダンパー付けました

ボンネットダンパー付けましたボンネットダンパーを付けました。
カーボンボンネットなので、あまり強いダンパーだとボンネットが傷みそうなので、軽めの汎用ダンパーを付けました。
純正の突っ張り棒も残してるので、兼用も出来ます。
Posted at 2018/08/25 21:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年08月25日 イイね!

ボンネット交換

ボンネット交換しました!
SEIBONのエアロボンネットです。

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カーボン地だったのですが、ボディ同色に塗装しました。

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仕上げ磨きをして、ボンネットピン付けたら完成です(^^
Posted at 2018/08/25 01:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年03月15日 イイね!

おそらく2018年最高の改造

おそらく2018年最高の改造MR-Sを6速化して、乗る度に常に思ってました。
"3速→2速のシフトダウンが上手くいかない"

特に旋回Gが掛かってる状態だと特に上手く操作出来ず、
正直この仕様でサーキットを走る気にはなれませんでした。
(少しでも走行上リスクがある状態なら、無理して走らない性格なので)

で、解決するべく作りました。

リバースロックシステム!

正式にはリバースノブ?って言うのかな?
86.BRZ、インプレッサ、ランエボ等に付いているアノ機能です。
リバースに入れる操作方法も同様です。

とりあえず動画を撮ってみました。
(スマフォで撮ったので縦撮りなのはご容赦ください)
※この装置を付けたらセンターコンソールに干渉してしまったのでセンターコンソールを一部破壊しました。
センターコンソールまた作り変えなきゃなぁ...


これは・・・


これはイイ!!



これなら安心してシフト操作出来ます!
久しぶりに作って良かったと思える逸品です。
Posted at 2018/03/15 21:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年03月03日 イイね!

サーキット走行に向けて準備(修理)

サーキット走行に向けて準備(修理)サーキット走行に向けて、
車の不具合を修理中です。








オイルクーラーの配管にダメージが入り、
オイルが漏れていたのでホース交換&
歪んでいたコアを新品交換します。
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オイルクーラーはHKS製からセトラブ製に変更しました。
ついでに専用の風導板も製作。

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これで冷却効果増大間違いなし!(予定)
Posted at 2018/03/03 00:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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