9月17日。
銀兄さん主催のBBQオフに参加する為、
NEWスパイシー号で福山を22時頃出発。
そして、山陽自動車道走行中の23時。
突如、ソレは起こった。
カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ...
∑(゚∇゚|||)エェェ~...何の音だよ...、頼むよNEWスパイシー号...(滝汗
とりあえず、次のPA・SAに寄ってチェックする事にしました。
夜に路肩に止まるのは危険だし...(^^;
で、車体から下りてビックリ。
マフラー外れてましたwww
どうやら釣りゴム一つで↓↓
(写真はイメージです)
↑こんな状態で8kmもマフラーを引き摺って走行してたみたいです!! 超危険!!(滝汗
で、翌日。
明るい所でチェックしてみましたが
有るべき所に、何かが無い。
そして、奥に潜むフランジ...w
そして三重県のBBQ会場までこの仕様でそのまま逝きました。メデタシメデタシ♪
クラッチ乙。 つ△T)
↓事の流れ。
今日の通勤中、信号待ちからの
シグナルダッシュで過給0.5~0.6k位
掛かった瞬間
エンジンが空回りしましたww
加速してないのに、エンジンの吹け上がる音だけ
轟きました。
クラッチ滑った...(汗
朝一から残念な出来事です。
まぁ、6万kmまで無交換のクラッチだったので、滑るのも時間の問題
だったのですが、今回のターボパワーで一気にトドメを刺したようですw
正直、冬のボーナスシーズンまで持って欲しかった...(^^;
で、本題。
今、負の連鎖で苦しんでます...
①今後の事を考えると早めにクラッチ交換しないとなぁ~
↓
②クラッチを変えるんだったら、軽量フライホイールも一緒に変えたいよなぁ~
↓
③作業的に、ミッションを下ろすのだったらミッションOHもしたいよなぁ~
↓
④ミッションケースを割るのだったらLSDも一緒に入れたいよなぁ~
ニヤ(・∀・)ニヤ
って...、チョット待て。
こんなに同時に手を付けたら、ヤバイじゃないか!!(経済的な意味で)
ハァァ~...、悩む...orz
TVニュースで台風被害の報道が
よく流れていますが、
皆さんは大丈夫でしたか??
改めて自然の脅威を実感しました。
そんな台風で強風が吹き荒れる中、
自分は土曜日に休日出勤でした><;
ちなみに土曜日の仕事内容は、↑の写真の物を旋盤で削ってました、
国家技能検定 旋盤2級の課題です!
正直、『台風が近いんだから実施日を延期してくれよ』
っと思ってましたが、残念ながらそのまま決行!! ∑(゜д゜;)エッ
色々ありましたが、何とか試験は終わって
実技試験終了後、職場の後輩とラーメンを食べて帰りました。
↑↑
後輩が、『メニューは何がオススメなんですか?』
って聞いてきたので、”激辛坦々麺”をオススメして犠牲になってもらいましたwww
汁が真っ赤!!(^^;
で、日曜は天気も良くなって、風も無かったので車イジリを開始!
進行中のホースメントバーを進めました。
もう殆ど完成かな・・・?後は触媒のハンガーを考えて、溶接して終了ですね!
何個か前のブログで ”鉄板、ぶ厚っww”的なコメントがあったので
重量比較もしましたよ!w
重量的には、
↑純正バー=4.1kg
↑自作版バー=1.8kg
・・・
軽っ!!? ∑( ̄0 ̄;
純正の半分だと!?(汗
実際には、溶接&触媒ハンガーの棒も追加されるので若干重くなるのですが、
それでも2kg位の筈です!
強度的には、材質・パイプ厚・板厚から考えて、
純正・アミューズ製と良い勝負の筈なんですけど...(^^;
↑形状比較したらこんな感じです
↑実際に装着したらこんな感じです。
パイプ部分はまだ磨いてないので光ってませんが、磨けば綺麗に金属光します♪
ん~...、アミューズのホースメントバーに比べると、
パイプが一本しか無いから貧弱に見えるな...(汗
あと、近々マフラーを変えるので、交換する予定のマフラーの
重量測定&レイアウトチェックとかしました。
↑マフラー単体重量は500gとか軽すぎww
マフラー交換だけで、
ハーフウェイのマフラーが約10kgなので8~9kg
位軽量化出来るかもしれません♪
ターボ化で重量増した分は、今回の軽量化で相殺出切るか…な...??(^^;
そんな感じで日曜の作業は終了~!!
明日からの仕事は地獄の長時間残業の祭りが待ってますが...orz
ロワアーム & タイロッドエンド交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/13 04:27:20 |
![]() |
EDFC リア左モーター異音対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/13 15:08:37 |
![]() |
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/07 05:36:53 |
![]() |
![]() |
ダイハツ ソニカ 通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ... |
![]() |
トヨタ MR-S VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ... |
![]() |
ホンダ CB125R ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ... |
![]() |
スズキ RG125Γ 現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |