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カマ@自作派のブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

いざ、タワーバー装着の旅へ...

いざ、タワーバー装着の旅へ...

今日の午前中は、自分自身も気になっていた
シフトレバーの位置を直そうと車をイジってました。

っと言うのも、
12月のおはきびで、
黄色さん、バックギアに入れれないよ事件等も有り、
他の皆さんからも、”硬てぇなぁ、オイ!!”
っと、すっかり悪評でしたww

って訳で、
予定では、レバーを外す→叩いて軸を曲げる→装着
って流れで行こう っと思ってましたが、
レバーの軸を、
いくら叩いても曲らねぇ!!

って事態に遭遇して、結局出した答えは…









純正レバーに戻す!! (笑)
子鉄さんのMR-Sに乗せてもらった時、シフトがメッチャ軽かったので
自分への原点復帰の意味も込めて戻しました。
今までも、硬いシフトでシフトミスをする事が多々有ったので、これで直るかな??


そして、午後。
タワーバーを装着しようと思いましたが、
果たして、鈍感な私が、装着して変化が判るのか!?

っという疑問を解決する為に、チャリ男氏から
”同じ道を、タワーバー装着前、装着後を乗り比べれば良いんじゃね??”
的なお言葉を頂いたので、いざ出撃!! 


走りの聖地、峠へ!!    ∑(゜д゜;)ナンデ…!?

別に、峠に行きたかった訳じゃ無いんだからねっ!!(謎

久し振りに峠なんて行くので、緊張しましたよー…
路面は悪いし、今の時期は枯葉が一杯落ちて溜まってるので、
イニDのMR-2を実車で真似なんて嫌ですし...(笑

そんなこんなで、家から30分以上かけて峠道の山頂に到着。

この峠でのテスト項目

①現状の足のセッティングのまま、試走
②Rタワーバーのみを装着して、試走
③Fタワーバーを装着して、試走
終了次第、帰宅。
って流れで行いました。

この段階で①は終わってたので、早速Rタワーバーを装着しました。
しかし、気付くのです...

”あれ…?六角レンチ持って来てない…?
コレじゃ、バーを締め付けれないじゃないかww”




...  orz

乙です...。

って訳で仕方ないですが、バネワッシャーが締まる位まで一応ナットを締めて
試走へ!!


そして、Rタワーバー装着後の感想
『ストラットタワーバーのボルトを仮締めしただけなのに、リアの安定感が増しました!
特にコーナー脱出時の加速態勢が安定しました!これで、仮締めですから、ボルトを本締めしたら…、まだスゴイんだろうな』

しかし、頂上に戻る最中にアクシデントが…


路面のギャップで”ズサーーッッッ”っと… (汗
車高はそんなに低くないのに、擦っちゃいました(^^;

ゆっくり上る時には擦らなかったのに、何でだろうねw(苦笑



そんな出来事も有りましたが、再び頂上へ。
今度は、Fタワーバーを装着しました。

当然、フロント側も六角レンチを持って来てないので仮締め状態でテストですorz

フロントタワーバー装着後の感想
『まず、ショックの動作音がする事に驚きました!! ギャップに片輪乗った瞬間、ギャップに乗った方のアブソーバが縮む音がします。Fタワーバーを付けるまで、こんな音はしませんでした。
コーナーに進入する際も、フロントに加重がキッチリ乗るようになったので、コーナリングが楽でした。』


鈍感な私には、装着しても差が分からないだろうな~って思ってましたが、
私にも差が分かりました!! つ▽T) (嬉泣
しかも、ボルト仮締めでこの性能とは…!!、本締め後の性能が楽しみです(^^

最後は、瀬戸内海とその島々をバックに記念撮影(?)w


楽しい休日でした(^^
いよいよ、本年も終わりに近付いてきました!!
皆さん、笑顔で年越しを迎えられるように
体調管理には気をつけましょう!

ラスト、二週間 ご安全に!!

Posted at 2010/12/19 21:04:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年12月18日 イイね!

自分へのクリスマスプレゼント(笑)

自分へのクリスマスプレゼント(笑)

あれ??
何か箱が2個届いたぞ??
おかしいなぁ…、買った覚えは無いのだが...
サンタからのプレゼントって事にしておこう♪

わーぃヽ(´∀`)ノ♪






って、あれ?財布の中から数万円無くなってるな...?
オカシイなぁ、先日の忘年会の帰り道に落としたかな?
そういう事にしておこう(笑




まぁ、ネタはこの辺にしておいてw

今回購入したのは、前後のタワーバーなのですが、
単純にタワーバーを装着して、そこまで変わるのか?って疑問があります。
MR-Sの場合は、効果が出やすいってインプレが多く出回ってますが、
本当にそうなのか?? 数万円も投資して、鈍感な私は効果が判らなかったら超悲しいですし...

明日暇ですし、勇気を振り絞って付けましょうかね…orz

Posted at 2010/12/18 20:33:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年12月13日 イイね!

12月おはきび

12月おはきび

←キリクさんから”カマさん!車体の下へヌコ様が潜り込みましたよ?”っとのお言葉が!

って訳で、写真をチェキ。
特に、エンジンも数時間かけてないですし、暖かくない筈のオイルパンの下でマッタリしてるヌコ様の図(居場所:カマ@の車体下)。

ちなみに、今回のおはきびで撮った写真はこの一枚のみです(笑
キリクさん、ありがとうございました!


そして本題。

本当は、当日日曜日にブログを書こうと思ってましたが、家に到着した瞬間に
睡魔で倒れたので今頃書きます(^^;

っと言う訳で、

日曜日 おはきびに参加された皆様、大変お疲れ様でした!
今回のおはきびは、2010年のラストに相応しい程ネタが溢れてましたね~(笑

来れなかったオーナーズ関西の方々は、勿体無かったですね...(--;


まさかの、黄色さんの車”突発マフラー交換作業”や、不審車両の側溝からの救出等など...

って言うか!!

他の方のブログでも、この話が上がってますが。

側溝に落ちた不審なワゴンRの運転手は、俺が車体前で作業してたのにガンガンアクセルを煽るし...、そして次の瞬間には前に急発進しようと、アクセルベタ踏みするし...!!? 
溝にタイヤが落ちてフロントタイヤ空回りして”キュルキュルキュル~~”言ってるのに、アクセルを離そうとしないし...

いゃいゃ...、マジで轢かれると思いましたよ...orz

あの時、あのエンジン回転数(ベタ踏み??)で、もし溝から脱出出来ていたら。

・・・・・・

真っ直ぐ、私の方へ 突っ込んできましたよね??(^^;

・・・・・・


救急車、救急車~~!! ∑(゜д゜;)


って事態にならなくて良かったです...(--;;



車両救出時のKY(危険予知)
①エンジンは、必要な時以外は、必ず切る。

②複数人での共同作業時は、声を出し合って常に周りの安全を確認する。

②車体下には、手足を入れない。

③勾配地での作業では、輪留めを必ず装着する。

④エンジンが掛かってる時は、付近に十分注意し、
車両の進行方向に人が居ないことを確認する。


気をつけましょう! ご安全に!


次回は、1月ですね~!
雪が降らなければ良いのですが(^^;

Posted at 2010/12/13 21:29:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年12月11日 イイね!

明日はおはきびです

明日はおはきびです。
先月に引き続き、今月も参加しますよ~(^^

外見的には、先月と殆ど変わってません...
リアにエンブレムを付けた位かな?

その他にもエンブレムを貼りたいのですが、何のエンブレムを貼るのが良いかな?っと迷ってます。
"MR-X"って案は、アブフラッグMR-Xの方に先を越されたので、コッチは

LEXUS MR-30S" 

って貼ってやろうかと企んでます(^^;

完全に、架空車ですけどね...


何はともあれ、
明日おはきびに参加される方々、宜しくお願いします!


追伸:
マフラー(フジツボ レガリスR)持って行きますので、見てみたいとか欲しいとかあれば、気軽に声をかけて下さい(^^
Posted at 2010/12/11 20:56:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年12月03日 イイね!

本当に物が有るのか...(´・ω・` )

本当に物が有るのか...(´・ω・` )ちょっと前のブログにも書いてたのですが、
補強パーツを段階的に装着したいと思います。

って訳で、楽天市場(←ポイント付くので大好きです(^^;)で部品を検索していたら...










↑の写真の物が...注文できる...だとっ∑(゜д゜;)!!?

サーキットをガンガン走りこむ訳じゃないので、私の車にはオーバースペックかもしれませんが、

巷で好評の 生産終了のトムス製フロントロアアーム...まだ有るのか...??

しかし、物が有ったとして高すぎるなぁオイ...5.2万って・・・orz

トムスのフロントロアアーム一個の値段で、
当初予定していた、

クスコのフロントロアアーム

オクヤマのリアロアアーム・左右一体式 両方揃えれるぞ...
つ△T)

まぁ、クスコのフロントロアアームを付けて、
トムスは見なかった事にしようかな...? (^^;
Posted at 2010/12/03 20:46:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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