• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

MR-Sの改修

MR-Sの改修前回ブログの引き続き内容です。


←この写真は、サイレンサーステーを
仮固定して溶接する前です。

100v仕様 線径0.8mmのMIG溶接では、
板厚2.5mmと5mmの隅肉溶接は綺麗に
仕上がりませんでした。






電圧を上げれば何とかなるかなーと軽く思っていたのがそもそも間違いで、
素直にSUS用アーク溶接棒買ってきて溶接すれば良かったと後悔しています。



作業内容上、リアバンパーを外して作業をしていたのですが、パンパー取り付け部のFRPが割れているのを発見してしまったので、予想外の作業となりましたがこの機会に補修しときました。
クロスマットの2プライで強度もバッチリOK!の筈。





今回取り付けるサイレンサーはバイク用の汎用品。
しかもステンレス製なので、全長を切り詰める作業は大変でした。
高速切断機の切断ディスクの予備を持っていなかったので、切れば切る程
どんどん減ってゆく砥石を眺めながら、
「せめて・・・、せめてこの作業が終わるまでは耐えてくれ!!」
と願いながらなんとか切断完了しました(笑)。



途中、耐熱液体ガスケットを購入しに行くトラブルもありましたが、
無事サイレンサーが完成。



とりあえず1本だけ差し替えて、長さと外見の比較。


チタン焼けしているの右が従来の奴。
熱の入っていないSUS色の左のサイレンサーが新作。
サイレンサー長は、従来の長さに合わせて新作を作ったので基本的に一緒です。

新型サイレンサーは従来のサイレンサーと比較して、外径&全長は同じですが、
サイレンサー内部のパンチングパイプ径がΦ60→Φ40となっており、消音材
の量は従来比6割増しで消音効果も期待できそうです。


そして、実際にサイレンサーを左右交換して、ステーも装着したのがコチラ







・・・。




・・・?






まぁ、特に以前と変わってないよね。



むしろチタン焼けの色が無いので、前よりグレードダウン感すらあるよね。





だがしかし、静かになるのは良い事だ! 大変に気分が良い!!
という訳で、無事完成しました(^^
Posted at 2014/12/30 01:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年12月26日 イイね!

年末休暇に入ったと思った矢先、いきなり溶接作業が始まります。

年末休暇に入ったと思った矢先、いきなり溶接作業が始まります。マフラーステーをリメイクする事にしました。

今までのサイレンサーはリジットマウントでし
たが、今回吊りゴムバージョンにする事にしました。
色々と構造を考えた結果、ついに完成!
←が部品の写真です(^^


まぁ、写真だけじゃ分かりませんよね(^^;
装着後の写真は後日アップしますね。
Posted at 2014/12/27 04:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年11月29日 イイね!

プロフェック付けました

プロフェック付けましたトラスト NEWプロフェックを付けました!


今まで付けていたデフィのブースト計を外し、
外した場所にディスプレイを固定させました。






装着にあたり、パワーユニット(センサー)とコントローラー(ディスプレイ)間の
配線が短くて装着に苦労しました。

EVC-Sの時は、エンジンルーム内にセンサーを固定させていましたが、
プロフェックでセンサーをエンジンルーム内に固定させるとディスプレイが
運転席まで届かないので、プロフェックではセンサーを車内に設置して、
ECU横に固定させました。

トラストさん、パワーユニット、コントローラー間の配線を長くするか、
モニター延長ケーブルを作ってください><;

まぁ、ミドシップターボという限られた条件の人じゃないと必要性を感じない
かも知れませんケドwww


そして、セッティング。
アクセルを、ギア1速である程度加速し、2速でベタ踏み。
その時のブースト制御を見て設定数値を変更していきました。

最終的にMAX0.8kPaになるように合わせましたが、
EVC-Sの時とプロフェックでは速さが違う気がしました。
EVC-Sの時、1速ならまだしも2速ベタ踏んだ瞬間にホイールスピンは
発生してなかった気が...w

なんか速すぎてアクセル踏むのが怖くなる車に仕上がっちゃいました。
速くなるのは嬉しいケド、自分の腕では扱いきれない(^^;


とりあえず30日にブーコン装着が間に合ったので、車を壊さないように
サーキット楽しんできます!

俺、サーキットから帰ったら痛車化するんだ...(色々なフラグ)
Posted at 2014/11/29 16:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年11月14日 イイね!

ブーストコントローラー

ブーストコントローラー今の所HKSのEVC-Sブーストコントローラー
を付けてますが、最近は接触不良で、
偶にエラーを吐きます(^^;







エラー内容は「E-2」 説明書のトラブルシューティングを見ると
サージ圧センサーの配線が原因と書いてあった。
なので、スペア部品としてEVC-Sの新品を準備してたので、エラーの原因っぽい
圧力センサー?を交換すれば直る...ハズなんだけど、普通に直すのは
面白くないし、コレを機会にブーストコントローラーを変えてみようかなと計画中!


代替候補は


トラスト GReddy プロフェック



です!





こんな感じで、有機ELモニターが付いててEVC-6っぽい(笑)




↑こんな感じでブーストの立ち上がり特性グラフのログを記録する事が
出来るので、ブーストコントローラーのセッティングがキッチリ出来そうなのも
羨ましい機能!



値段は、EVC-Sとプロフェックが同じくらいなので、EVC-Sの新品を売って
プロフェックに付け替えようかなと思ってます~


唯一気になる事と言えばブーコンの性能!
HKSとトラスト... どっちが性能が良いのだろうか???


HKSのEVC-Sが2009年6月発売
トラストのプロフェックが2012年10月発売


調べてみると、トラストの方が数年後に販売開始されたっぽいので、
トラストの方が性能良いのかなーっと安直に考えてます(^^;

EVC-Sは2年半位(休日しか乗らない程度)でセンサーが壊れたので、
ちょっと信頼性を無くしました。
機械部品だから壊れる時は壊れるって分かってはいますが、
あまり乗ってないのに壊れてショックです。

ここはトラスト製に浮気するしかないかな!!(笑)
Posted at 2014/11/14 01:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年09月02日 イイね!

数ヶ月ぶりに車のお話

写真は撮っていないので、文章ブログです。

数ヶ月ぶりに車が自分の手元に戻ってきました。
久々に乗る車は、暴力的なパワーで加速し、強力に止まる。
MR-Sがモディファイされている間に乗っていた、父親の2.4ℓFFNAセダンとは
別次元の車だった。

運転操作的には、ハンドル操作に対しての挙動がセダンとは別物で、正直
かなり困惑した。
まるでレーシングカートに乗ってるかのようなダイレクト感、慣れるまで
油断禁物な代物だ。

今回は足回りのセットを変えてないので、以前の仕様と全く同じ筈なのに...
どうやら3ヶ月で自分の車なのに乗り方を忘れてしまったらしい。
早めに感を取り戻さないと...。



↓現在公開可能な情報
・エンジン載せ替え
・電子部品新品交換
・吸気温度対策


今回の改良で、サーキット連続周回に耐えうるスペックに仕上がった。
タイヤの熱ダレ問題もあるけど、これで岡山国際の連続周回に対応出来るマシンになった筈。

後はドラテクですね。
Posted at 2014/09/02 02:12:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation