今日は、本当に疲れました...。
つい転寝してしまったので、
こんな時間にブログアップです(汗
こんばんは!
最初に一言。
走るのにイッパイイッパイだったので、
写真撮る余裕が無かったので、写真無しブログですw
5月19日。
カモガタレーシング御一行のタカタサーキット コソ連に
ご一緒させて頂きました!
私は、今回が実車では初サーキット走行だったのですが、
とりあえず、車が乙らなくてヨカッタですwww ←ココ大切...
午前午後共に参加台数が少なかったので、タイミングによっては
クリアラップ取り放題だったので、絶好の初参加日でしたね(^^
走りの方は、
Cyamiさん同乗によるドライビングアドバイスや、
RYOチンさん、ラルポンさんのアドバイスのお陰で
大分ソレっぽい走りが出来るようになりました♪ ヽ(´∀`)ノワーイ
ご指導ありがとう御座いました!
しかし、午後の走行時間ギリギリでマークした
”69.191”
がベストラップだったのですが、その時に丁度車載カメラがバッテリー切れで
撮影出来てませんでしたwベストラップの1週前までは撮影できてたのですが…
ココに来ての、まさかの残念でした つ△T)
今回のコソ連の為に有給で会社を休んだのですが、
その代償として、明日の出勤からは地獄が待ってますwww
仕方ないですよね~...><;
明日からは仕事ガンバロ...
本日参加された皆様、お疲れ様でした!
私は高校時代に、ソーラーカー部(仮)に所属していまして、
メカニック兼ドライバーとして活躍していました。
全く自慢になりませんが、鈴鹿の第1~第2の複合コーナーで、ハイサイド横転して死に掛けた経歴もあります。 <上手い・・・・のか??
そんなチームから今年も、秋田でのレースドライバーのオファーが来ました。
今年も暇人なので、もちろん許諾しました。
広島→秋田は遠いので、直通飛行機や、新幹線もありません。なので、
高速バスで、広島→東京駅まで行き、新幹線で秋田駅へ行く計算です。
さて、交通手段も抑えたし、いざ、秋田へ!!
ごっほっ、ごっほ・・・・うはぁ。。。、風邪引いた><;
秋田へ到着する直前に、どうやら夏風邪をひいたようです・・・・。
しかし、夏風邪をひいても、3日後のレースは待ってくれません。
しかも、私がドライバーの座を抜けると大変なことに…。
これはもう、3日以内で気合で直すしか・・・!!!
(写真↑) レースの1日前。他の参加チームも、続々会場に集まってきました。
(写真↑) レースの1日前、最終調整、メンテナンスを行ってます。
そして、レースが開幕ですよ。3日間、8時間のレースを3回行う、合計24時間耐久レースの始まりです。
(写真↑)スターティンググリットに並ぶ、手前の黒い車体2台が私が所属するチームの2台です。 Team赤ツナギ!!(嘘)
この、ソーラーカーと言う乗り物、乗り心地が良くありません。むしろ、最悪です。
サスペンションは、
フロント2輪:リジットダブルウィッシュボーン
リア1輪:片持ち式スウィングアーム (バイク乗りの方には、プロアームと言った方が判りやすいかな?)
方式ですが、リアサスの方には、減衰圧調整式のショックアブソーバーが装着されてますが、フロントは5mm厚のジュラルミンリジットサスアームのしなりを利用しただけの板バネです。
また、このサーキットの路面ですが、最悪です。所々路面が割れてる所有り・つなぎ目の段差有り~の、酷い路面です。
酷い路面&酷い乗り心地の車体=車体跳ねまくりです。
90km/h位で、路面のギャップに乗ると、本当に浮きます。
非常に危険です、本当に・・・・(´∀`;
しかも、ドライバーが乗る所は、シャシー本体に、10mm位のスポンジを貼った様な所です。
皆さんに判り易い例えで言うと、前後20kgf位のバネレートのGTカーに、カーペットくらいの硬さのフロントボンネットの上で、寝そべって操縦する。
こんな感じでしょうか?決して過剰に言ってません。それ位、本当に乗り心地悪いです。
他のチームは、車のフルバケットシート(SP-Gとか)を流用して使ってたり。
サスペンションがフワフワだったり、羨ましい限りです つ△T)
だけど・・・、面白いんだなぁ~これが!
ソーラーカーの走らせ方としては、
ウルトラスムーズな加速
↓
コーナー手前で回生ブレーキで充電しつつ減速(ディスクブレーキは走行中一切使用しません)
↓
基本アウトハーフアウトのライン取り(急な舵角による走行抵抗(転がり抵抗)の抑制)
↓
ウルトラスムーズな加速。
基本的に、この繰り返しです。
今回の秋田遠征では、私が乗った車体のチームは3位入賞しました。 ワーイヾ(・∀・)ノ!!
もう一台は途中、フロントサスアームのピロボールが破損してリタイヤとなってしまいました・・・。 順調に行けば、2年連続優勝だっただけに残念です><;
来年はリベンジに行く為、改造&改良して、来年に備えます。
待ってろ秋田!
っと言う訳で、今年も無事怪我無く広島に帰ってこれました。
結局、怪我無く帰って来れるのが一番ですね~
ロワアーム & タイロッドエンド交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/13 04:27:20 |
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