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カマ@自作派のブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

”TSタカタ コソっと練習会” 略して ”コソ連”!!

”TSタカタ コソっと練習会” 略して ”コソ連”!!11月16日 TSタカタサーキットへコソ連に行ってきました!

実は、ターボ化して初のシェイクダウンサーキット走行なので、
超不安だったのでわざわざ人の少ない平日を狙い、
会社を休んでサーキットに行こう!!



っと思ってサーキットに到着したら...




台数多ッ!! ∑(゜□゜ )!?
インプ・ランエボ6・スカイライン33GTS・FD・14シルビア・S2000・コルトラリーアート...

えっ、速そうな車ばっかりなんですけど・・・(滝汗
こりゃカオスな展開になるのでは??

っと思っていると、参加台数が多かった為タイムによるクラス分けが有り、
同時出走6~7台の4枠に分かれる事に!


同じタイム付近の人と走れると言う事でチョット安心でした~♪ ヽ(´▽`)ノ



で、とりあえず一発目の走行枠はNAの時のベストタイムと同じ減衰セッティングで
コースインして走りしましたが


①ターボパワーに圧倒されてアクセルを踏めない!! (コレはターボ化初サーキットだったので仕方ないかな...?)

②超どアンダー!(全く曲りません(^^;)

③1WayLSDを入れてるので、アクセルON OFFの挙動が慣れてないので恐ろしい

それでも何とか車を走らせようと無理して走らせてたら、最終コーナーからの

立ち上がりで、フルブーストかけた瞬間にリアがパワースライドして砂遊びしちゃいましたwwww 後続の人はビックリしただろうな~(汗


ん~、減衰の何が悪いのかわからん!! っと呆然と考えていると、

岡山の某ショップ”技術世界”の代表が、お店のお客さんの車のエンジン慣らし
がてら、お客さんと一緒にタカタサーキットに足を運んでくれました!


そして、代表が私の走りを観戦していると”足が仕事してないね”と見抜き、
減衰を変更する事に!

そして減衰を変更したお陰で、午後の走行枠では午前初コースイン時と比較して


①ターボパワーに圧倒されてアクセルを踏めない
             ↓
減衰を変えて、車体の挙動が安定したのでしっかりアクセルを踏めるように!!

②超どアンダー!
    ↓
 メッチャ曲るようになりました!! ニュートラルステアか弱オーバーって感じです(多分)

③1WayLSDを入れてるので、アクセルON OFFの挙動が慣れてないので恐ろしい
             ↓
 コレについては、まだまだ慣れが必要ですが慣れれば武器になると思いました、
 アクセル開度で車体の向きが変わる!!


午前中に最終コーナーでパワースライドした場所でも、安心してアクセルべた踏みで加速出来るようになりました!


減衰調整って大事ですね(^^;
そんな減衰調整のお陰で、午後の走行中
66:876秒ってタイムが出ました♪(^^


まだまだ練習不足なので攻めれてなくて、ブレーキを多めに踏んでるなって自覚が
ある場所(皆がノンブレーキで突っ込む所でブレーキを長めに当ててる)が何個もあるのでソコを改善したらドラテクだけでも65秒には入れれるのかな?っと思いました!


あと、右リアの車高調の減衰調整ノブが乙ってしまって、ノッチが分からない程
回転が渋くなってしまったので、次の車高調も視野に入れないと...orz



出勤前の朝書きブログなので、乱文はご容赦ください!!

それでは!( ̄∇ ̄ )ヾ
2011年05月20日 イイね!

カモガタレーシングのコソ連にご一緒させて頂きました。

カモガタレーシングのコソ連にご一緒させて頂きました。

今日は、本当に疲れました...。
つい転寝してしまったので、
こんな時間にブログアップです(汗
こんばんは!






最初に一言。
走るのにイッパイイッパイだったので、
写真撮る余裕が無かったので、写真無しブログですw

5月19日。
カモガタレーシング御一行のタカタサーキット コソ連に
ご一緒させて頂きました!

私は、今回が実車では初サーキット走行だったのですが、
とりあえず、車が乙らなくてヨカッタですwww ←ココ大切...
午前午後共に参加台数が少なかったので、タイミングによっては
クリアラップ取り放題だったので、絶好の初参加日でしたね(^^

走りの方は、
Cyamiさん同乗によるドライビングアドバイスや、
RYOチンさん、ラルポンさんのアドバイスのお陰で
大分ソレっぽい走りが出来るようになりました♪ ヽ(´∀`)ノワーイ
ご指導ありがとう御座いました!

しかし、午後の走行時間ギリギリでマークした
”69.191”
がベストラップだったのですが、その時に丁度車載カメラがバッテリー切れで
撮影出来てませんでしたwベストラップの1週前までは撮影できてたのですが…
ココに来ての、まさかの残念でした 
つ△T)



今回のコソ連の為に有給で会社を休んだのですが、
その代償として、明日の出勤からは地獄が待ってますwww
仕方ないですよね~...><;
明日からは仕事ガンバロ...

本日参加された皆様、お疲れ様でした!

2010年08月15日 イイね!

ソーラーカーレース参戦記

私は高校時代に、ソーラーカー部(仮)に所属していまして、
メカニック兼ドライバーとして活躍していました。
全く自慢になりませんが、鈴鹿の第1~第2の複合コーナーで、ハイサイド横転して死に掛けた経歴もあります。 <上手い・・・・のか??

そんなチームから今年も、秋田でのレースドライバーのオファーが来ました。
今年も暇人なので、もちろん許諾しました。

広島→秋田は遠いので、直通飛行機や、新幹線もありません。なので、
高速バスで、広島→東京駅まで行き、新幹線で秋田駅へ行く計算です。

さて、交通手段も抑えたし、いざ、秋田へ!!







ごっほっ、ごっほ・・・・うはぁ。。。、風邪引いた><;




秋田へ到着する直前に、どうやら夏風邪をひいたようです・・・・。
しかし、夏風邪をひいても、3日後のレースは待ってくれません。
しかも、私がドライバーの座を抜けると大変なことに…。

これはもう、3日以内で気合で直すしか・・・!!!

(写真↑) レースの1日前。他の参加チームも、続々会場に集まってきました。




(写真↑) レースの1日前、最終調整、メンテナンスを行ってます。


そして、レースが開幕ですよ。3日間、8時間のレースを3回行う、合計24時間耐久レースの始まりです。

(写真↑)スターティンググリットに並ぶ、手前の黒い車体2台が私が所属するチームの2台です。 Team赤ツナギ!!(嘘)

この、ソーラーカーと言う乗り物、乗り心地が良くありません。むしろ、最悪です。
サスペンションは、

フロント2輪:リジットダブルウィッシュボーン
リア1輪:片持ち式スウィングアーム (バイク乗りの方には、プロアームと言った方が判りやすいかな?)

方式ですが、リアサスの方には、減衰圧調整式のショックアブソーバーが装着されてますが、フロントは5mm厚のジュラルミンリジットサスアームのしなりを利用しただけの板バネです。

また、このサーキットの路面ですが、最悪です。所々路面が割れてる所有り・つなぎ目の段差有り~の、酷い路面です。

酷い路面&酷い乗り心地の車体=車体跳ねまくりです。
90km/h位で、路面のギャップに乗ると、本当に浮きます。
非常に危険です、本当に・・・・(´∀`;



 
しかも、ドライバーが乗る所は、シャシー本体に、10mm位のスポンジを貼った様な所です。

皆さんに判り易い例えで言うと、前後20kgf位のバネレートのGTカーに、カーペットくらいの硬さのフロントボンネットの上で、寝そべって操縦する。

こんな感じでしょうか?決して過剰に言ってません。それ位、本当に乗り心地悪いです。

他のチームは、車のフルバケットシート(SP-Gとか)を流用して使ってたり。
サスペンションがフワフワだったり、羨ましい限りです つ△T)


だけど・・・、面白いんだなぁ~これが!
ソーラーカーの走らせ方としては、


ウルトラスムーズな加速
  ↓
コーナー手前で回生ブレーキで充電しつつ減速(ディスクブレーキは走行中一切使用しません)
  ↓
基本アウトハーフアウトのライン取り(急な舵角による走行抵抗(転がり抵抗)の抑制)
  ↓
ウルトラスムーズな加速。

基本的に、この繰り返しです。

今回の秋田遠征では、私が乗った車体のチームは3位入賞しました。 ワーイヾ(・∀・)ノ!!
もう一台は途中、フロントサスアームのピロボールが破損してリタイヤとなってしまいました・・・。 順調に行けば、2年連続優勝だっただけに残念です><;
来年はリベンジに行く為、改造&改良して、来年に備えます。
待ってろ秋田!


っと言う訳で、今年も無事怪我無く広島に帰ってこれました。
結局、怪我無く帰って来れるのが一番ですね~

Posted at 2010/08/15 10:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | クルマ

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何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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