• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

革を巻き巻き

革を巻き巻き連休の最後を締めくくる暇つぶし。
内装品に革を巻きました!

具体的には、
← ドアの肘掛け?っぽいパーツと
  スピーカーの枠っぽい奴です。












↑まず、ドアの肘掛けのパーツのゴルフボールっぽい樹脂のモールドを
ひたすらヤスリがけで平面に削って、ザラザラになった表面を
ガスバーナーで炙りました。

何で炙ったかと言うと...、なんとなく?? です(^^;
なんとなく、炙った方が良いかと思ってw





そして、脱脂してスプレー糊をシューっとひと吹きして、貼り合わせます。
使ったスプレーは3Mの111です。

売り文句は”耐熱!! 耐湿性!! シリーズ中最も強力!!”
『ほほぅ~( ̄ー ̄)ニヤリ  では、君の実力を見せてもらおうじゃないか!』
って訳でホームセンターでこのスプレーのりを採用しましたw





↑貼り合わせて余った革はカッターで切除しました。
↑写真の裸カッター使用は ダメ!!ゼッタイ!!




↓ で、こんな感じで残りのパーツも施工して装着!!


完成しましたヽ(^◇^*)/




遠目で見たらこんな感じで、良い感じ!??
遠目でね!  ←ココ重要ですw

本当はドアノブの黒い布部分も施工したかったのですが、
気力が持たなかったので出来ませんでした(汗
次回以降に持ち越しです(^^;
Posted at 2011/05/08 22:17:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2011年04月16日 イイね!

休日なのに肉体労働><;

休日なのに肉体労働><;土日くらい、ゆっくりしたいよね~
部屋でゴロゴロしたいよね~
インドア最高♪


って考えを全否定する、
車イジりの時間がやってまいりました。
カマ@です、コンバンハ。






さて、今回のお題は、”車高UP”です。
最近、車高が低くてフロントエアロの下を結構擦るので
エアロが割れる前に何とか対処しないとな~ って事で車高を上げる事にしました。
前後20mm 位UPさせます!

って訳で、早速作業開始!
さぁ、やるぞ~!! (`・ω・´)シャキーン

輪留めをして~
パンタを噛まして~
ナットを緩めて・・・
って作業をしてたら、


<<チャララン♪♪>> ←メール着信音

ん?メールか。おぉ、ブレーキ周りの部品を頼んでたショップからか!
ほぅ、ナニナニ?

『ご注文の商品は4月17日発送です。』

って明日発送ですか!!? 早いなオィw 



ん?って、チョット待てよ?
今日:車高調で車高上げ(ホイールを外す作業有り)
多分来週?:ブレーキディスク・パッド交換(ホイールを外す作業有り)

うん・・・、来週に2個の作業纏めた方が良くね?
手間省けるし...(´・ω・`;)



って訳で、今日の作業終了。
突如、平和な休日が訪れました♪
来週へ続く(^^;
Posted at 2011/04/16 19:52:35 | コメント(14) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2011年04月03日 イイね!

Fメンバーブレース装着♪

Fメンバーブレース装着♪今日はCRF”カマ・レーシング・ファクトリー(偽)”も同時開催でしたw
こんばんは♪


昨日のブログでも書いてましたが、
フロントメンバーブレースを仕上げて取り付けました。

伊吹さんからのコメント有力情報を基に、素材の手配→加工→装着
まで、やっつけ仕事で一日で仕上げました(^^;



結局、アンダーカバーに使用した材質は、”アルミ複合板” っと言われる
強化樹脂を0.3mmのアルミ板でサンドイッチされたプレートを使用しました。
この材質、結構な強度を保ちつつ軽量なので小細工には最適ですね、
良い発見でした♪

そんな感じで作業をしてたらハチロク乗りの後輩から連絡が来て、
そっちの作業も手伝いました。

ハチロク側の作業内容は、シフトレバーのカラー、マウント交換&バッテリー交換でした。

って訳で、早速ハチロクのシフトレバー周りを分解した訳ですが...


中身を見てみると...




中に誰も居ませんよ。

っちょw入ってる筈のシフトレバーの樹脂カップが無いんですけどwww
完全に砕けて、粉々になってましたww そりゃシフトフィーリングも悪いわ(^^;

っと言う訳で、各部品の洗浄→グリスアップ→組み立てをしました。
新品部品で組み直した86のシフトは”カチ、カチ”シフト出来るようになって直りました。
メデタシ、メデタシ♪


私の方も作業を進めて、完成させたアンダーブレースを車に装着させました。





こんな感じ!! 効果はまだ乗ってないので分からないです(汗
アンダーカバーも効果が有るのかは不明w

とりあえず、明日の通勤時に効果を期待してます。O(≧▽≦)O
Posted at 2011/04/03 21:53:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2011年03月22日 イイね!

1ZZターボ化 制御はフルコン?サブコン??

1ZZターボ化 制御はフルコン?サブコン??実行に移すのは当分先の話ですが、
ターボ化すると思います(^^;

『NAに憧れ』

そんな時期もありましたが、やっぱりターボの静かさはイイね!!
今でもスタタボの扱いづらいドッカンターボに戻りたいと思ってますw

って事で具体的なプランを色々練ってます。
一応、4パターン程考えました!



①エンジンはそのままで、ターボ化。 加給0.5k仕様。

②後期エンジン乗せ替え、ターボ化。 加給0.5k~0.7仕様。

③後期エンジン乗せ替え+ワイセコ ローコンプオーバーサイズピストン+強化コンロッドを組み込んで加給0.8仕様。

④2ZZ載せ替えで、ローコンプ化。加給1.0~仕様。

⑤この際、全く別のエンジンに乗せ替え。


数字が増える程、現実性が無くなってますw  ヾ(´へ`;ムリムリ

エンジン載せ替えは陸運局行くのが嫌なので、本音は今のエンジンで行きたいですね。



話を戻しまして...。

ここで問題なのは”エンジンの制御方法”。
私が”コレは譲れないな~”っと思ってるのは、
トラストのタッチを付ける事 です(^^


しかし、このタッチ。車両の診断コネクターに挿して使うので、
基本的に純正ECU専用品です。
パワーFCやF-con等のフルコンとは併用出来ません。



エンジンセッティングを妥協して、サブコンか...??

トラスト タッチを諦めて、フルコンでセッティングを詰めるか...??

今、この問題にブチ当たってます...。
全てを解決するのは難しいようです(><;
両立出来るような、何か良い方法無いですかね?? (^^;
Posted at 2011/03/22 21:07:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2011年01月30日 イイね!

俺の車は、他の誰かがイジってくれる訳がない。

俺の車は、他の誰かがイジってくれる訳がない。ので、俺がやらなきゃ誰がやる!!?って訳で、
寒いけどロールバー取り付けを頑張って行いました!
ヤバイ...、メッチャ雪降ってきた…(´д`;)

雪が降る中、取り付けました!
薄着で!!(笑)

機動性重視で薄着です。
厚着をすると、機動性が落ちて作業効率が悪くなります。



っとか言ってますが、実際は...
20分作業→30分家で休憩→20分作業→30分.. ってな感じで
温まりながら作業してたので、実に効率が悪いw

作業途中で強風の中大雪が降ってきて、車内に雪が積もりそうになりましたが
なんとか作業完了しました。ヾ(´▽`)ノワーイ

今回の作業で思った事。















【↑ロールバー取り付け部、シャシ下側鉄板】
写真中央に、センターポンチを軽く打った訳ですが、打ったポイントの回りの鉄板まで釣られて凹んでますw

















【↑ロールバー取り付け部、シャシリア側鉄板】
φ8のキリで、一瞬で貫通しましたw
空いた穴からエンジンルームが見えます...。
1mm位の鉄板ですな...(--? 

鉄板薄っ ∑(゜д゜;)

まぁ、薄くても鉄板の折込が効いてる場所なので、
ロールバー取り付け部の場所としては、適切かもしれませんね。

ちなみに、サイドシル部に穴を空けた事がありますが、サイドシルの鋼はかなり硬かったです、それでシャシ強度を出してるんでしょうかね??

コレを付けた事で、何か変化があるのかな?
見た目(←ココ重要!!)と安全性の為に付けましたが…

明日、雪が積もってなかったら通勤で乗るので
試走が楽しみだな~(^^
Posted at 2011/01/30 17:51:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation