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カマ@自作派のブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

ソニカのリアスポイラー

純正では付いていないリアスポイラー。

リアハッチがちょっと寂しいし、他車流用で付けてみようかなっと思っています。
ちょっと調べた感じだと、みんカラ内ではヴィッツとライフの流用が流行ってるのかな?
実際この2種はフィッティングが良さそうで違和感無く見えてカッコよろしい。

どうしようかな~・・・

実績のある上記2種か、あえて誰も付けてないような奴を選ぶか

ちょっと色々探してみよう。
Posted at 2017/05/16 22:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2016年11月06日 イイね!

ソニカの最新写真

ソニカの最新写真を上げてなかったのでアップ。

結構前に付けたのですが、
牽引フックとクルコンダクトを装着。


牽引フックはアルミ製。
JAF戦に出るわけではないのでアルミ良いかなと思いチョイス。
アルミ製なので軽いです!(当然か)
最初は綺麗なレッドアルマイトだったのですが、日焼けでピンクっぽく変色してます...。

クルコンダクトはボディ色が有ったので即注文。
噂によると色によっては廃盤だとか??
オプション品なので仕方ないのかな。
クルコンダクトから純正エアクリBOXまでアルミダクトパイプで繋げているので
走行すればフレッシュエアが吸えます!

ソニカのOBDの数値で判明した事ですが、いくら低い温度のフレッシュエアを吸っても
インタークーラーを通過すると吸入空気が加熱されてしまいます。
タービンで加圧してるからって+20~30度は上がりすぎでしょう。
純正のソニカはインタークーラーがインターヒーターになっています。
改善すべくインタークーラーへフレッシュエアを当てるのが次のテーマです。
Posted at 2016/11/06 17:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2016年09月08日 イイね!

ソニカのレーダークルーズコントローラー

ソニカで高速結構走るので、クルコンが欲しいですね~
ミッション車での巡航は苦ではないのですけど、
CVT車の高速巡航って難しくないですか?

車速とエンジン回転数がリンクしないので、
エンジン音頼りだと車速変動するし
視覚頼りだと昼夜で感覚違うので車速変動するわで結構苦痛です。

というわけで、レーダークルコン欲しいんですけど、メーカーオプションなので後付けは
厳しいだろうなぁ...部品を揃えて取り付けたとしても、結構な値段しそうな気がします。

現実的な選択肢だとワイヤー式クルコンを後付けする事でしょうか。
最近の電スロ車だったらクルコン付けるの楽で羨ましい!
Posted at 2016/09/08 20:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2016年04月03日 イイね!

ラジエター交換

ラジエター交換をしました。

純正のラジエターは新車から現在まで
恐らく無交換。
樹脂部分とアルミ部分を繋ぐ所の
カシメ部からクーラントが滲み出ている
箇所が有ったので交換する事にしました。



交換したのは、ヤフオクで売っているオールアルミ製の奴。
純正で漏れていた原因でもある樹脂とアルミのカシメ箇所なんて
一切無いフルアルミ溶接仕様。



ラジエターキャップのベースやパイプもアルミ製。

購入前に問い合わせた結果、純正コア厚は16mmですが、
このラジエターは22mmコア厚で製造しているらしく若干の容量アップにも
期待出来るので購入しました。


1日で届いたので休日に交換開始。


とりあえず純正を外して正面から撮影。



前面投影面積に変わりはほぼ無い。
そりゃそうだ、純正交換ラジエターなので...。


しかし横から見るとコア厚だけではない変化が!!


アッパータンクとロアタンクもデカくなってる!!


 
比較すると一目瞭然ですね。

となると、次に気になるのはクーラント量ですね! 量りました!




ちょっと分かりにくいのですが

純正ラジエタークーラント量 『左ペットボトルに入ってる量』

アルミラジエタークーラント量『左+右ペットボトルの量』

このペットボトルは1リットルなので、
純正ラジエターは800ml位?
アルミラジエターは1200ml位?かな?
計量カップとか無かったので、大体の参考にしかなりませんがw

っとまぁ、そんな感じで交換したのですが、溶接が荒い...、磨きが甘い...とか
細かく言えば気になる所はありますが、値段的に考えると安いと思います。
一応、通常使用なら1年の漏れ保障があるので安心かと思います。
もう一回替えるのは面倒なので嫌ですけどね!!(^^;

とりあえず、当初の目的でもあるクーラント漏れは、ラジエター交換によって
当然ですが直りました。

テスト走行として、自宅近所をブラっと走った感じだと93度より上がらない。
ちょっとした渋滞でも96度より上がらない。
やはり、冷却効果が向上している・・・??
コンデンサーのサイドの導風スポンジ(?)がボロボロだったので全て剥がした
にも関わらず冷えている...のか?

冷却効果も暫く調査してみます!
Posted at 2016/04/03 19:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2015年11月08日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換ソニカは通勤車だからイジらない!


そう思っていた時期が
僕にもありました。
(車体購入後4時間くらい)




前回は純正センターパイプの加工でしたが、
あまりにも残念な結果だったのでリベンジ(?)します。

今回はテール交換に踏み切りました!
今なら写真だけで何用のマフラーが付くのか当てた方にはなんと!!
















何もありませんw
Posted at 2015/11/08 20:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
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