2015年11月02日
ソニカの排気音が静か過ぎなので
純正マフラーを加工してみました。
社外フロントパイプを買っても
よかったのですが、とりあえず
純正加工を先に試してみることに。
0円だしw
加工中はケータイが汚れる為触れないので写真撮影出来ませんでした(汗
写真は無いのですが、とりあえず作業内容書いときます。
純正のフロントパイプを車体から外し、
後部のタイコにディスクグラインダーで穴を開ける。
使用した砥石は1.6mmの切断用。
可能な限り薄いディスクで切断すると良いでしょう。
砥石が薄ければ薄いほど溶接して復元する時、突合せ距離が短くなり
溶接が簡単です。
この時、切断するのはタイコの上側部分が良いであろう。
溶接跡が、車体下側から見えない(見えにくい)のである。
そしてタイコに穴を開けたのですが・・・
タイコの中を見て驚いた。
純正タイコの内部は反転バッフル式。
てっきり多段膨張式とかだと思ってました。
予想外ではありましたが、気をとりなおして~
内部の反転バッフルパイプ、全撤去!
グラインダーで切り飛ばしてやりましたわw
切り飛ばした後は、グラインダーで出たバリを除去して蓋をします。
厚み0.8mm?と0.5mm?位の板2枚重ねでタイコ部分は作られているので、
溶接には気を使います。
とても薄いので、気を抜くと一瞬で穴が開きます(^^;
自分は0.8mmのMIGで溶接しました。
トップの写真は、溶接して復元後の写真です。
製作時間的には2~3時間程度でしょうか。
そして、マフラー改造後の音ですが
あまり変わらず、ちょっとガッカリ...orz
ピックアップは上がったり変化はありましたが、
音は純正+αくらい。
もうちょっと音量上がって欲しかったな~
純正オプションのマフラーキットとかボスコのフロントパイプの
排気音とか聞いてみたいですね。
つづく のか?
Posted at 2015/11/02 22:22:33 | |
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ソニカ | 日記
2015年10月07日
夜の10時にね!(狂気)
こんばんは。
『車イジリに時間なんて関係ねぇ!
でも夜の住宅街は電動工具は煩くて使えないよ。』
ども、カマ@自作派です。
昨日の事ですが、ソニカのオイル交換をしました。
夜の10時にね。
というのも、KF-DETのエンジンノイズ(タペット打音かな?)が気になって
マトモなオイルに交換してみたかったからです。
ちなみに今まで入れていたのは、
レプソルのエリートブリオ 5w-30

元々納車時には適当な鉱物油が入っていたみたいなので、
後でそれなりなオイルを入れ直しておいたのです。
値段はホームセンターで実売2000円切る位。
API規格はSN/GF5
一応100%合成油ですけど、値段的にグループ3ベースオイルでしょうかね。
しかし、レプソルは入れたばっかりは調子が良かったのですが、
500km走った辺りからエンジンのノイズが徐々に増えた気がします。
特に冷間時のノイズが増えました。
性能が終わったのかなぁ... 街乗りしかしてないのにね(^^;
という訳で、嫌なフィーリングだったので即行でオイル変えました。
1000km走ってないですけどねw
オイルを抜く時驚いたのが粘度がシャバシャバ!!
チョット熱が入ってるとはいえ、他の5w-30抜く時はこんなシャバくは
無かった気がします(汗
ちなみに交換したオイルは、エルフのエボリューション900FT 5w-40

正直、ソニカに入れるには勿体無い程のオイルと思いますがまぁ良いでしょう。
API規格はSN/CF
全合成油を謳っており、ネットで調べた感じではMR-Sターボでもずっと使っている
トタル クォーツ9000 5w-40と同一オイル疑惑アリ。
※クォーツ9000はペール缶で買ってもリッター2000円近い、割と高級オイル
よく分からないですけど、エルフブランドで買うのが安かったのでエルフの奴を
買いました。
価格的にもグループ4がベースオイルなのかな?? とも思える。
タブーかもしれないですけどオイルを出来るだけ全量交換したかったので、
エレメント交換はしませんでしたが、エレメントを一回外してエレメント内のオイルを出来るだけ抜き、付け直しました。
その効果で300ml位は抜けたかな?
エルフオイルに交換後、明らかにエンジンノイズが低減しました。
新油だし、上粘度が上がってるのもあるでしょうけど、良い傾向です。
デメリットは
エンジンノイズが低減した変わりにCVT駆動音が目立つようになりました・・・。
カムギアトレーンエンジンの様なギア鳴き音というか、”キュイーーーン”って音が。
粘度も上がったので、実際には駆動ロスが通常よりは発生しそうですね。
その辺は燃費計算でロス分を計ってみようと思います。
(乗り方で変わってしまうのであくまで簡易的にですが)
最近は寒くなり、朝の外気温が10度を下回る事も増えてきました。
朝のコールドスタート、油温が上がりきらない状態での走行、街中で繰り返される
ストップ&ゴー、軽四なので普通車より高回転まで回されるエンジン。
軽四ターボのオイルに求められる性能って、実は結構キビシイんじゃないかと
最近思うようになりました。
とりあえずオイル交換したので、このオイルを様子見で使ってみることにします。
Posted at 2015/10/07 23:22:00 | |
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ソニカ | 日記
2015年10月04日

付けました!
ただパドル操作をする為には、
予めSモードにしないとシフト操作
出来ないんですよね...><
Posted at 2015/10/04 20:15:55 | |
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ソニカ | 日記
2015年09月23日
足車、通勤車として軽四買いましたー。
買ったのは皆さんご存知の
ダイハツのソニカ!
えっ?知らない・・・... だって??
私も買おうと思うまで、名前位しか知りませんでしたw
私のMR-Sは通勤車として使うには、あまりにも激しい車(物理的)だったので、
ココ数年はバイク通勤をしていたのですが、通勤時間帯の公道は戦場なので
バイクは危険だと判断し、足車を買って車通勤に戻す決断をしました。
通勤車として相応しい、大人しい、荷物が詰める、人が乗れる、ドアが5枚ある車が、急遽必要になったのです。
しかし、”適当な足車”といっても、つい”コダワってしまう”のが車好きの悪い癖。
高速道路を巡航する上で、3気筒エンジンはウルサイイメージしか無かった私は、
4気筒&ターボ&MTを条件で探していましたが、唯一条件にベストマッチしそうな
オプティ エアロダウンビークスはプレミア価格が付いて、足車としてチョイ買いするには少々痛い値段なので除外。
スバルR1&R2はSCなので、ターボ好きな私としては惜しくも除外。
他に何か良い車無いかなーっと調べていたら、ソニカという車が良い車らしい。
ソニカは、3気筒ターボエンジン&7速CVT&低CD値ボディで恐るべき走行性能。
低重心のボディなのも評価ポイント高し。
ソニカは町で見かけた事有るけど、ボンネットに穴無いし、見た目のノッペリしてるのでノンターボのオバちゃんの買い物車だと思ってました。
が、どうやら羊の皮を被った狼らしい。(狼は言いすぎか?)
とりあえずタマを探したら県内に数台あったので見に行ってみた。
現車を実際に見たり試乗したら...
イイ!!
イイネ!!
割と新しい車なのにスロットルがワイヤー引きなので、ダイレクトなペダル感!
足回りが純正なのに固く、前後スタビ入ってるので無駄なロールが無い!
エンジン静か! なのに、速い!
ちょっと現車を見に行っただけ の筈なのに、買うスイッチ入っちゃいました。
しかし広島県内の数台は全て訳アリ車っぽい...。
・フレーム修正入ってる
・オイルパンの漏れがヒドイ
・CVTオイルまで漏れてる
・ボディが凹んでいたり、深い傷が多い
チクショウ~~...、完全に買うスイッチ入ってるのに良いタマが県内に無い!
こうなったら県外で探すぞ!って事で、初試乗した次の日に
良いタマを探しに岡山遠征。
岡山の2店舗目でコノ車を発見。
・安い
・距離走ってる割に綺麗
・安い癖にボディが綺麗、凹みも無い
・エンジンノイズが見てきた4台中、最高に静か
・新エンジンに載せ変えてある疑惑
(11万キロ走ってるのにクランクケースピカピカ、タペットからオイル滲み無し、冷却水配管外した跡がある)
多分同価格帯でこの程度の車は全国探しても見つからないんじゃないかって位
の車を発見し、即購入。
納車後、通勤で使い始めて約1ヶ月。
不満と言う不満が見つからない良い車です!(^▽^
ソニカが良い子過ぎて、私の中で
『MR-S要らないんじゃないか疑惑』 が出てますw
Posted at 2015/09/23 18:19:42 | |
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ソニカ | 日記