• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

やっぱり無理なのかな~

やっぱり無理なのかな~ワイドボディ化しているMR-Sの最大の悩み所...




4H-PCφ100!! 0~-オフセット 8J~9J って条件!!


この条件のせいで、選べるホイールが極端に
絞られてしまうのです... つ△T)
私もその犠牲者ですorz

やっぱり、サーキットでそれなりに走ろうと思うと
私のつけてる3ピース鍛造 と TE37みたいな1ピース鍛造では
ホイール重量が、ホイール一本あたり2~3kgは違います。

4本で10kgのバネ下軽量化...

当然軽いとバネ下重量的にも有利ですし、回転部なので
慣性力も変わるでしょう(汗

そして、その問題を解決する為に色々考えました!!




つまり、ハブを5穴にすれば良いんジャン!!
そしたら、TE37とかCE28Nの-に近いオフセットのホイールを買って
足りない幅は、20~30mmのワイトレでホイールを外に出せば全て解決ジャン!  ←簡単な発想w



ちょっと真剣に考えたのですが、実際の方法として、

フロントのハブは、純正のハブのハブボルトを一回抜いて、
5H-PCφ100で穴を追加工→ハブボルト5本打ち込み→5H-100から114.3変換のワイトレで
5穴化が出来そうです。
ブレーキディスクは、MR-Sのフロント用ディスクを特注で5H-PCφ100で作ってもらって全て解決。



かな??ww



問題はリアなんですよね~、
リアのハブは、ハブ端面にハブボルト用の穴だけでなく、意味の無い穴が互い違いで空いてます。
つまり、4Hハブなのに8H穴が空いてます。


なので、5H-PCφ100の穴をあけるスペースがありません。
ZZT230のフロントハブが流用出来たりしたら良いのだけど...、無理かなぁ??


最終的には、リアのハブをワンオフ??  ヾ(≧へ≦)〃ムリムリ






ちなみに足回りの改造は、重要保安部品なので改造の際は強度証明書等の資料を提示の上
陸運局で構造変更検査をしなければならないでしょう(^^;


結局、ワイドボディ車はレアなTE37リミテッドを使うか、3ピースホイールを使うしか
今の所選択肢が無いって事ですかね~




ちなみに、4to5変換スペーサーを付ける って方法は、最初から除外しております(^^;
色々嫌な訳が有るのですが、一言で言うと”怖い”w


追伸:
SSRのインポートカー用 SSR Type-Fのロータスエリーゼ エキシージ推奨ホイールが 4H-PCφ100で
フロント: 17インチ 8J +35mmオフセット 推定重量7.3kg(1本)
リア:   17インチ 9J +25mmオフセット 重量7.47kg(1本)

でリリースしている事が判明。 足りない幅はワイトレで広げるとして、
今新品で買える、最もワイドボディMR-Sに最適なホイールだと思います。




私は、買えませんが... orz
Posted at 2011/02/18 22:35:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation