• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

久しぶりのMR-Sネタブログ

久しぶりのMR-Sネタブログ随分MR-Sネタを書いていませんでしたが、
MR-Sの部品を作ったので久しぶりに
MR-Sネタいっときます(^^









今回作ったのはインタークーラーダクト。
自分の車、トップシークレットのターボキットが
装着されているのですが、標準のインタークーラーの位置が良くない。

非常に良くない。



 
だって・・・





エキマニの真後ろ&マフラーの真上ですから!!
インプレッサ乗りの方ではお馴染みの現象らしく

インタークーラー

もとい

インターヒーター


として、存分に吸気温度を暖めてくれていました。



今回、その現状を打破する為、新兵器を開発しました。



その名も、

インタークーラー強制空冷BOX!




実はこの構想、結構前から練っていたのですが、イマイチ乗り気にならなくて
作っていませんでした。
 
しかし、真夏の走行会も参加することを考慮すると、やっぱり必要だ!
って事で製作に踏み切りました。

現車が手元に無いので、寸法取りとイメージで製作してるので
効率が良いかは一旦置いておきましょう(汗



製作方法的には、ダンボールで型を作り、ガムテープで養生して
ガラスマットを樹脂で張り込みます。

 


クロスマットだけだと網目からのエアー漏れが心配だったので、
グラスマットで1プライ後、クロスマットを張り込みました。

 


仕上げのクロスマット(2プライ目)は張り込み後、樹脂が硬化しない内に
急いでエアパッキンで包んだ後、
掃除機で真空吸引します。

  

 
 
すると、複雑な紙型に真空化したエアパッキン袋でFRPが型に追従し、

平面部やコーナー部等、エア抜きが不完全だった所のエアが抜け、
1プライ目と2プライ目の隙間のエアが抜けて強度が増します。

この工法、高校時代の顧問の見様見真似です。技術盗ませて頂きました。
 
(って言ったけど、焦って雑な作業してたらエアー混入しちゃった。 未熟だわ...(^^;)

 


樹脂が硬化したらエアパッキンを開封。 
型代わりのダンボールをバラしました。


 



 重量は・・・?

 
 

離型直後は643gでした。

しかし、内側の全コーナー部にクロスマットを補強で入れたので、
最終的には730g?位になりました。

実際に車に装着する時は、BOX全体をアルミグラステープで張り込み、
放射熱を遮断する予定です。
どれ位効果があるか分からないですが。
 

 


ユニット全体重量的には、インラインブロア、ダクト、ステー等、
システム全体では3kg?位は掛かっちゃうかな。
3kgアップでも熱垂れを起こさない(かも)と考えると、まぁアリかな?っと思います。 


 実際に装着してみて、どれ位効果があるかどうか。非常に楽しみですね。


 
 

 

わたし、気になります!! (まさかの氷菓オチ)
Posted at 2014/06/08 23:43:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) 何だってー!」
何シテル?   06/25 17:34
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation