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カマ@自作派のブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

マフラー変えました G-MAX125

マフラー変えました G-MAX125早速マフラー変えちゃいました。
 
何でマフラー交換しよう と思ったかと言うと
右コーナーでバイクを倒しこむと、
 結構浅い角度でエキゾーストパイプの
プラスチックカバーが地面と摺ってしまうのです。



 
 
純正マフラーは有効バンク角が浅い事が分かったので、
対策できる物と交換 となりました。



  

 
 
しかし調べてみると、水冷G-MAX125のマフラーはバイク自体がマイナーなので、
国内有名メーカーがバリエーション展開してないので選べません。




一部国内メーカーが販売していますが、新品価格でなんと



 
4万~7万程...


 
なっ、なんだってー!!?   
車用マフラーより高いじゃないか!!(^^;


  


 
ぶっちゃけ、買おうという気がおきません。


 
  
と言うわけで、今回交換したマフラーは既製品ではなく
オリジナルです

 
・・・・・オリジナルマフラーレシピ・・・・・

朝倉商事:エキゾーストパイプ リペアパーツ扱いの単体品

DEVIL:SB-2 カーボンサイレンサー

デイトナ:インナーサイレンサー

キジマ:アコスタフィル グラスウール 400mm×1100mm 

自作部品:多々

 
以上!

 

なぜDEVILのサイレンサーにしたかと言うと、
サイレンサーの外パイプが本物のドライカーボン製だからです。

 安物メーカーのカーボンサイレンサーは大体がアルミパイプに
カーボンを巻きつけた”なんちゃってカーボン”なので、
見た目はカーボンですが、排気音はアルミサイレンサーの音になってしまうのです。

 

っと話が反れましたね

まずDEVILのサイレンサーを125ccに付けると間違いなく爆音なので、
その辺の対策を行います。


  

ヤフオクで安く仕入れた中古のDEVILサイレンサーを解体して
デイトナのインナーサイレンサー(外形Φ47)を、
DEVILサイレンサーのパンチングパイプ
内に仕込みます。
 
 
仕込んだら、アコスタフィル グラスウールをパンチングパイプに巻きつけ、
カーボンパイプを差し込み、リベットで固定。




今回はステンレスリベットが無かったので、アルミリベットで固定しました。



 

そして自作パーツ製作。

朝倉商事のエキゾーストパイプ外形はΦ38で、DEVILの差し込み径は54Φの為、
径変換
アダプターを製作。
 


 A7075 超々ジュラルミン の丸棒から削りだしました。


今回の作業から、自宅にMIG溶接機が仲間入りしたので、
新MIG溶接機を使って、サイレンサーの固定スプリングの引っ掛け部分を
エキゾーストパイプに溶接。


ぶっつけ本番で溶接したけど、まぁまぁ? 溶接出来ました。
TIG溶接機なら綺麗に溶かし込めるけど、MIGは難しいなぁ...。
 
  

  



↑完成した部品達
エキマニの真横にウォーターパイプ、ウォーターポンプ、リアブレーキライン
があるので、熱影響を下げる為に
バンテージ巻きました。


 

 
サイレンサーの固定ステーは、車体の穴位置を計測して
良い感じになるように5mmのSUS板を曲げて製作。

そしてマフラーステーは、ありがちな黒に塗装すると
”いかにもステー感”
が上がるので、シンプルにシルバー塗装。


 
そして完成写真がコチラ
 



                                    っちょwww 日差しを手で避けてたら手が写りこんでる...(^^; 
 

 
純正と比べてサイレンサーがアップ位置なので、これでサイレンサーが
地面と摺る事は無くなる筈!
そして、軽量化達成。

ちょっと予想外だったのは、インナーサイレンサーを内部に入れても
DEVILサイレンサーは煩かった事かな。
まだ実走はしていませんが、低速トルクが落ちてそうだなぁ・・・orz

トルクが細くなってたら
もう少し径を絞って排圧を上げようかな?

  

とりあえず、もっと消音させる為に更に改良します~。
Posted at 2014/06/28 20:43:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | G-MAX125 | 日記

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