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カマ@自作派のブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

オイル交換しました。

夜の10時にね!(狂気)






こんばんは。

『車イジリに時間なんて関係ねぇ!
 でも夜の住宅街は電動工具は煩くて使えないよ。』

ども、カマ@自作派です。




昨日の事ですが、ソニカのオイル交換をしました。
夜の10時にね。


というのも、KF-DETのエンジンノイズ(タペット打音かな?)が気になって
マトモなオイルに交換してみたかったからです。



ちなみに今まで入れていたのは、
レプソルのエリートブリオ 5w-30

元々納車時には適当な鉱物油が入っていたみたいなので、
後でそれなりなオイルを入れ直しておいたのです。
値段はホームセンターで実売2000円切る位。
API規格はSN/GF5
一応100%合成油ですけど、値段的にグループ3ベースオイルでしょうかね。

しかし、レプソルは入れたばっかりは調子が良かったのですが、
500km走った辺りからエンジンのノイズが徐々に増えた気がします。
特に冷間時のノイズが増えました。
性能が終わったのかなぁ... 街乗りしかしてないのにね(^^;


という訳で、嫌なフィーリングだったので即行でオイル変えました。
1000km走ってないですけどねw
オイルを抜く時驚いたのが粘度がシャバシャバ!!
チョット熱が入ってるとはいえ、他の5w-30抜く時はこんなシャバくは
無かった気がします(汗




ちなみに交換したオイルは、エルフのエボリューション900FT 5w-40

正直、ソニカに入れるには勿体無い程のオイルと思いますがまぁ良いでしょう。

API規格はSN/CF
全合成油を謳っており、ネットで調べた感じではMR-Sターボでもずっと使っている
トタル クォーツ9000 5w-40と同一オイル疑惑アリ。
※クォーツ9000はペール缶で買ってもリッター2000円近い、割と高級オイル
よく分からないですけど、エルフブランドで買うのが安かったのでエルフの奴を
買いました。

価格的にもグループ4がベースオイルなのかな?? とも思える。


タブーかもしれないですけどオイルを出来るだけ全量交換したかったので、
エレメント交換はしませんでしたが、エレメントを一回外してエレメント内のオイルを出来るだけ抜き、付け直しました。
その効果で300ml位は抜けたかな?


エルフオイルに交換後、明らかにエンジンノイズが低減しました。
新油だし、上粘度が上がってるのもあるでしょうけど、良い傾向です。



デメリットは

エンジンノイズが低減した変わりにCVT駆動音が目立つようになりました・・・。
カムギアトレーンエンジンの様なギア鳴き音というか、”キュイーーーン”って音が。

粘度も上がったので、実際には駆動ロスが通常よりは発生しそうですね。
その辺は燃費計算でロス分を計ってみようと思います。
(乗り方で変わってしまうのであくまで簡易的にですが)

最近は寒くなり、朝の外気温が10度を下回る事も増えてきました。
朝のコールドスタート、油温が上がりきらない状態での走行、街中で繰り返される
ストップ&ゴー、軽四なので普通車より高回転まで回されるエンジン。
軽四ターボのオイルに求められる性能って、実は結構キビシイんじゃないかと
最近思うようになりました。

とりあえずオイル交換したので、このオイルを様子見で使ってみることにします。
Posted at 2015/10/07 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

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