• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

バックミラーの他車流用が流行ってるの?? って事で、流行に乗ってみた。

MR-Sのノーマルバックミラーに特に不満があった訳ではありませんが、
現在、某MR-Xにモディファイ中の方や、ロードスターのミラーを流用している方のを見て、

”折角、ワイドボディにするんだし、ついでにやってしまえっ!!”


って事で、自分のバイクからミラーを拝借。
バックミラーの他車流用・・・ってか、他バイク流用と言うべきか??

思い立ったら、即行動っ!! <失敗する場合が多いです
後先考えず、とりあえず穴を開けて取り付けてみた。

これが、フィッティング後の姿だっ!!!


                                             写真はイメージです。


















↑写真は、あくまでもイメージです…、イメージ…。

では、気を取り直して、実際の写真行ってみよ~~♪





大体、こんな感じ。
最初の写真のF430と比較すると、チープだけど、それっぽく...なってませんか...?
どうでしょうか??

一番上のF430は、岩国基地に行った時に撮った車なんですが、
それはもう、カッコ良かったんです~(´▽`
って訳で、真似(?)してみました(^^;
Posted at 2010/08/28 21:06:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年08月28日 イイね!

やっとサイドスカートを固定出来る・・・。

前回の”整備手帳 サイドスカートフィティング編”で、言ってましたが
バリスの製造ミス…?そういう設計…?なのか分かりませんが、
サイドスカートの固定方法が謎でした。

ナット&ボルトで固定 っと説明書に書かれてましたが、どうやっても工具が入らない所に固定するように書かれています。

どう考えても、無理です…。
出来たとしても、整備性が悪すぎます。
って訳で、その無理を実現する為の部品を買出しに行ってきました。

総走行距離180km ・巡ったホームセンター件数12件。

広島県中のホームセンターを巡りました。
そして買った物はコイツ。


ナットリベット、4種類、合計1700円位。
これ、普通にはホームセンターで売ってません…。
広島県各地の12件ものホームセンターを探し回ってやっと入手しました。

って訳で、早速ナットリベットを使ってみました。


手前側の穴にカシメてみました、施工前は奥の穴。
このナットリベットを使用する事によって、何も無いただのFRPの板にカシメるだけで、ナットを固定する事が出来ます。

コレ、オススメ! DIY派の強い味方です。

これでやっと、MR-Sのサイドスカートを固定することが出来ます…。


今日は暑いんで、夕方まで作業は中止~。
涼しくなってから、作業再開~。
Posted at 2010/08/28 15:34:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年08月20日 イイね!

ワイドボディ用ホイールを注文しに行った

ワイドボディ用ホイールを注文しに行った今週、火曜日の事ですが、ワイドボディに装着する為のホイール&タイヤを注文しに行ってきました。

注文したホイールは、SSRのプロフェッサーSP3R。
売り文句には、”プロフェッサーシリーズ最軽量!”っと謳っているので、軽さに期待ですね!
まぁ、レイズTE37や、SSR TypeF等のワンピース鍛造ホイールと比較すると、3ピース構造の為、重いだろうけど…、ホイールが来たらホイール単体重量を計ってみます。

サイズは、
フロント 8J オフセット+24mm リム深さ66mm
リア   9J オフセット+11mm リム深さ91mm

タイヤは、
DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC
フロント 215/40R17
リア   235/40R17

前後ハブに、25mmのワイドトレッドスペーサーを入れて、良い感じでツライチの計算です。

ホイールカラーは、ツーリングゴールドで注文~
オプションカラーで、受注生産です。

いやぁ~、かなり深リムですね♪
その他、センターキャップ等を同時注文!


納期は…、2ヶ月…orz
金額は…、見なかったことにしよう つ△T)
Posted at 2010/08/20 20:19:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年08月15日 イイね!

ソーラーカーレース参戦記

私は高校時代に、ソーラーカー部(仮)に所属していまして、
メカニック兼ドライバーとして活躍していました。
全く自慢になりませんが、鈴鹿の第1~第2の複合コーナーで、ハイサイド横転して死に掛けた経歴もあります。 <上手い・・・・のか??

そんなチームから今年も、秋田でのレースドライバーのオファーが来ました。
今年も暇人なので、もちろん許諾しました。

広島→秋田は遠いので、直通飛行機や、新幹線もありません。なので、
高速バスで、広島→東京駅まで行き、新幹線で秋田駅へ行く計算です。

さて、交通手段も抑えたし、いざ、秋田へ!!







ごっほっ、ごっほ・・・・うはぁ。。。、風邪引いた><;




秋田へ到着する直前に、どうやら夏風邪をひいたようです・・・・。
しかし、夏風邪をひいても、3日後のレースは待ってくれません。
しかも、私がドライバーの座を抜けると大変なことに…。

これはもう、3日以内で気合で直すしか・・・!!!

(写真↑) レースの1日前。他の参加チームも、続々会場に集まってきました。




(写真↑) レースの1日前、最終調整、メンテナンスを行ってます。


そして、レースが開幕ですよ。3日間、8時間のレースを3回行う、合計24時間耐久レースの始まりです。

(写真↑)スターティンググリットに並ぶ、手前の黒い車体2台が私が所属するチームの2台です。 Team赤ツナギ!!(嘘)

この、ソーラーカーと言う乗り物、乗り心地が良くありません。むしろ、最悪です。
サスペンションは、

フロント2輪:リジットダブルウィッシュボーン
リア1輪:片持ち式スウィングアーム (バイク乗りの方には、プロアームと言った方が判りやすいかな?)

方式ですが、リアサスの方には、減衰圧調整式のショックアブソーバーが装着されてますが、フロントは5mm厚のジュラルミンリジットサスアームのしなりを利用しただけの板バネです。

また、このサーキットの路面ですが、最悪です。所々路面が割れてる所有り・つなぎ目の段差有り~の、酷い路面です。

酷い路面&酷い乗り心地の車体=車体跳ねまくりです。
90km/h位で、路面のギャップに乗ると、本当に浮きます。
非常に危険です、本当に・・・・(´∀`;



 
しかも、ドライバーが乗る所は、シャシー本体に、10mm位のスポンジを貼った様な所です。

皆さんに判り易い例えで言うと、前後20kgf位のバネレートのGTカーに、カーペットくらいの硬さのフロントボンネットの上で、寝そべって操縦する。

こんな感じでしょうか?決して過剰に言ってません。それ位、本当に乗り心地悪いです。

他のチームは、車のフルバケットシート(SP-Gとか)を流用して使ってたり。
サスペンションがフワフワだったり、羨ましい限りです つ△T)


だけど・・・、面白いんだなぁ~これが!
ソーラーカーの走らせ方としては、


ウルトラスムーズな加速
  ↓
コーナー手前で回生ブレーキで充電しつつ減速(ディスクブレーキは走行中一切使用しません)
  ↓
基本アウトハーフアウトのライン取り(急な舵角による走行抵抗(転がり抵抗)の抑制)
  ↓
ウルトラスムーズな加速。

基本的に、この繰り返しです。

今回の秋田遠征では、私が乗った車体のチームは3位入賞しました。 ワーイヾ(・∀・)ノ!!
もう一台は途中、フロントサスアームのピロボールが破損してリタイヤとなってしまいました・・・。 順調に行けば、2年連続優勝だっただけに残念です><;
来年はリベンジに行く為、改造&改良して、来年に備えます。
待ってろ秋田!


っと言う訳で、今年も無事怪我無く広島に帰ってこれました。
結局、怪我無く帰って来れるのが一番ですね~

Posted at 2010/08/15 10:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | クルマ

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation