8月2~5日に鈴鹿サーキットで開催された
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿2012
+
2012 Ene-1 GP SUZUKA
へ、ピット要員として参加して来ました~
この参加の為に、会社を有給2日連続で取得して
4連休で鈴鹿まで行ってきました♪
そこでの出来事ブログです~。
8月2日
出発当日。
朝9時に出身校に荷物の積み込み作業の為向かったが・・・
そこで見た光景は...
今年のレース用に新規製作した4輪マシンが完成していない...だと!!?(^^;
見た瞬間、ちょっと焦りました(笑)
完成してないけど、現地で車体は仕上げるぞ!!
って事で、とりあえず積み込み作業開始
そして、その日の夜は遅くまで仕上げ作業...!
自分も配線作業のお手伝いをしました。
9時を過ぎた辺りで、MR-Sで”すき屋”へ並盛り15個買い出しに行ってきたり
出来る限りバックアップ。
すき屋で4200円支払う事なんて滅多に無い経験(笑
そしてある程度形になったので、ピットを撤収。
皆、レース前日なのに既にお疲れモード(^^;
ピットロードから見える観覧車のバックライトの夜景はとても綺麗でした
8月3日
朝。
公式車検。
色々なチームが車検の為に長蛇の列。
母校のチームは色々車検で引っかかってしまい、
対策...対策で何とか車検に合格!
午後のタイムアタック、予選に出場出来る事になりました。
しかし、その午後のタイムアタックで...
グラベルへオーバーラン
↓
カーボンホイールカウル破損...
積載車で運ばれて、ピットへ車体が戻ってきました...。
応急処置をして、ドライバー交代してピットアウト
その数週後
今度はヘアピンコーナー後の2輪専用シケインへ誤って進入して、
そのままグラベルへ突っ込み
ステアリングタイロッド + カーボンホイールカウルが粉砕...(汗
またもや積載車で運ばれてピットへ車体が戻ってきました(^^;
損傷状態が酷く、この日のタイムアタック継続は困難と判断し
決勝の為、修復作業に専念する事に。
サーキットを攻めてる以上、破損・故障は仕方有りません。
ピットクルーとして、ドライバー・チームの為に車体を万全の状態へ
修復するのが自分たちの仕事なので修理開始。
破損して脱落してるカーボンホイールカウル...(><;
割れたカウルを修復する為の素材は持って来てなかったのですが、
人脈の有るチームの開発担当者が他の参加チームに話を通し、
修理機材一式を借り、カウルを応急処置。
カーボンクロスを切断して
樹脂で積層。とりあえず応急なので見た目は仕方有りません...
作業終了したら、翌日の決勝まで、樹脂が固まるまで朝まで放置。
その他、トラブってたステアリング周りを修復。
2日連続の夜間長時間作業の為、皆のテンションは下がり気味...だったかな(^▽^;
8月4日
決勝当日。
参加するレースのクラスは午後から為、午前中はひたすら修復作業。
前日に修復したカーボンホイールカウルの樹脂が乾いてる為、
車体へ装着!
10時頃には車体の不具合は修復出来たので、決勝には車体が間に合いました!
チームオーナー専用機も出走前最終チェック中...。
そして、午後。 決勝がスタート。
↑写真は去年の奴ですが...(^^;
5時間耐久レースなので、戦略や計算ミスによって
途中バッテリーが尽きて車体が止まるチームが続出したり、想像以上に
過酷なレースなのです。
今年はNEWマシン+フルサイズマシンの2台体制で参戦しましたが、
結果は...あまり芳しくはありませんでした... (><;
ライバルチームが去年に比べ、異常な程速く・持久力が増えてました。
とりあえず、黄色いNEWマシンは折角新規で作ったんだし、
出来れば入賞...!!っといきたかったですが現実は甘くありませんでした(--;
一応、完走出来たので良かったです(^^
来年は...、OBチームでレース参戦しよう! っと言う話が
持ち上がってるので、その話が軌道に乗れば来年はドライバーとして
参加出来るかも!! って所です(^^
もし参加するとなれば、車体を準備しないといけないので
製作の為、忙しくなりそうです... が、同時にとても楽しみでもあります!!(^▽^
来年は、自ら鈴鹿へ参戦出来れば良いなぁ~・・・
ロワアーム & タイロッドエンド交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/13 04:27:20 |
![]() |
EDFC リア左モーター異音対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/13 15:08:37 |
![]() |
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/07 05:36:53 |
![]() |
![]() |
ダイハツ ソニカ 通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ... |
![]() |
トヨタ MR-S VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ... |
![]() |
ホンダ CB125R ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ... |
![]() |
スズキ RG125Γ 現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |