• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

丸目4灯テールランプ 塗装中

丸目4灯テールランプ 塗装中成した4灯テール

の筈でしたが、
装着して1週間になりますが、赤のボディに
黒のテールが完全に浮いていて気になったので
やっぱり、ライトカバーを黒→赤に
塗装する事にしました(^^;





↓黒の塗料まで買ったんですけどね...使わずじまいです。
 MR-S純正ブラックの塗装が出来るようになったので、何かあったときは
 塗装したい人が居れば塗装しますよ~(^^;




今日は、朝から夕方までかけて
下地処理→プライマー塗装→プラサフ塗装
をする予定でしたが、 朝起きたら既に11時で


『あぁ~、今日中にプラサフ塗装の工程までは時間的に無理だ~』




っと思っていたら・・・




 
意外となんとかなりましたw








あと、Swiftのスラストスペーサーが3セット届きました!
ID60用です~
シルクRM/A8のスプリングアッパーとロアの受け径次第で
ポン付けか追加工かが決まりますね。

明日にはHKS スーパーSQVⅣが届くと思うので、ブローオフバルブ変更!!


っと言いたい所ですが、ブローオフは取り付けボスを溶接しないと
装着出来ないのでまだ先ですね(^^;



Posted at 2012/08/25 20:30:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2012年08月19日 イイね!

MR-S 丸目4灯テールランプ 仮完成しました(^^

MR-S 丸目4灯テールランプ 仮完成しました(^^挨拶が遅くなりましたが、15日の走行会に参加された
皆様お疲れ様でした(^^

納車後初のサーキット走行でしたが、
NEWバージョン車両の特性を掴んだり
新たな改良点も見つかったり、シーズン前に
発見出来て良かったです!


今回のNEW仕様変更点は...

☆★☆足回り☆★☆
・正立式車高調 から 倒立式車高調 に変更
・アーム類 純正ゴムブッシュ から マナティレーシングの
フルアジャスタブル ピロボールパイプアーム化


☆★☆タイヤホイール☆★☆
フロント
17インチ8J 215/40R17 Z1☆   
  ↓
17インチ8.25J 235/40R17 フェデラル595RS-R

リア
17インチ9J 235/40R17 Z1☆
  ↓
17インチ9.75J 255/40R17 フェデラル595RS-R

に変更

☆★☆エンジン周り☆★☆
フューエルライン引きなおし
フューエルレギュレーター装着
タービン: トラストT517Z 8cm から HKS GT-SSタービン

等を変更しました。
燃料系の改良とタービンのダウンサイジングは正解でした!
今までのドッカンターボから普通のターボ車みたいに扱いやすくなりました~

車は恐ろしく速くなったけど、ドライバーが着いていけません...
ドラテクをもっと磨かないと...(*△*;



で、ブログのタイトルの話ですが、
暇な時にちょっとづつ製作していましたが
丸目4灯テール 完成(仮)しました!

本当は上記15日の走行会に付けて行こうと思ってましたが、
製作が間に合いませんでした(^^;


トップ写真はテールユニット単体配線でのチェック風景です。


製作中、Cyamiさんとゴラァ君が製作応援にカマ@民家オフに
来てくれたので、一緒に動作確認などしました

↑ ってか、ゴラァ君の代車アルトワークスが痛車化してた件www
  ミクさん双葉マーク張ってました+ボーカロイドVer.野菜ジュースの差し入れwww


で、色々あってテールランプを塗装したり、塗料を買いに行ったり・・・
わざわざ買いに行ったのに、買った塗料をワークスの車内に置き忘れて
翌日買いなおしに行ったり...


買いなおしに行ってる最中、信号待ちで前の車の荷台にシーズーさんが
軽トラ後方の監視をしてたり(癒し)


そんな感じでまったり製作(?)して、こんな感じになりました




ライトをポジションにすると...?



点いた!












??












っちょwww 新品なのに1発切れてるしwwwwww
そのまま装着しましたが、予備LEDランプが2個あるので、
もう何発か切れた時にでも交換する事にします(^^;






赤のカッティングシートを貼ったりして工夫しようぜ!
っという案があって、施工しようと思いましたが
缶スプレー塗装が上手く行かなかったので(下地加工不足)
今度暇な時に2液ウレタンで綺麗に仕上げる為、ラッカー系吹きっぱなし
で放置する事にしました(^^;

2液ウレタンのトヨタ202(黒)を買った時に塗装し直すことにします!
Posted at 2012/08/19 12:05:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2012年08月14日 イイね!

丸目4灯テール 製作中

丸目4灯テール 製作中片側がちょっと形になってきた。
もしかして、この盆休み中に出来るかも?
Posted at 2012/08/14 00:10:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2012年08月06日 イイね!

ソーラーカーレース鈴鹿 にサポートへ行ってきました

ソーラーカーレース鈴鹿 にサポートへ行ってきました

8月2~5日に鈴鹿サーキットで開催された
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿2012
+
2012 Ene-1 GP SUZUKA

へ、ピット要員として参加して来ました~




この参加の為に、会社を有給2日連続で取得して
4連休で鈴鹿まで行ってきました♪

そこでの出来事ブログです~。


8月2日
出発当日。
朝9時に出身校に荷物の積み込み作業の為向かったが・・・


そこで見た光景は...





今年のレース用に新規製作した4輪マシンが完成していない...だと!!?(^^;
見た瞬間、ちょっと焦りました(笑)




完成してないけど、現地で車体は仕上げるぞ!!
って事で、とりあえず積み込み作業開始


そして、その日の夜は遅くまで仕上げ作業...!



自分も配線作業のお手伝いをしました。



9時を過ぎた辺りで、MR-Sで”すき屋”へ並盛り15個買い出しに行ってきたり
出来る限りバックアップ。
すき屋で4200円支払う事なんて滅多に無い経験(笑



そしてある程度形になったので、ピットを撤収。
皆、レース前日なのに既にお疲れモード(^^;



ピットロードから見える観覧車のバックライトの夜景はとても綺麗でした




8月3日

朝。
公式車検。

色々なチームが車検の為に長蛇の列。

母校のチームは色々車検で引っかかってしまい、
対策...対策で何とか車検に合格!

午後のタイムアタック、予選に出場出来る事になりました。

しかし、その午後のタイムアタックで...




グラベルへオーバーラン
      ↓
カーボンホイールカウル破損...


積載車で運ばれて、ピットへ車体が戻ってきました...。

応急処置をして、ドライバー交代してピットアウト



その数週後



今度はヘアピンコーナー後の2輪専用シケインへ誤って進入して、
そのままグラベルへ突っ込み


ステアリングタイロッド + カーボンホイールカウルが粉砕...(汗

またもや積載車で運ばれてピットへ車体が戻ってきました(^^;
損傷状態が酷く、この日のタイムアタック継続は困難と判断し
決勝の為、修復作業に専念する事に。

サーキットを攻めてる以上、破損・故障は仕方有りません。
ピットクルーとして、ドライバー・チームの為に車体を万全の状態へ
修復するのが自分たちの仕事なので修理開始。


破損して脱落してるカーボンホイールカウル...(><;

割れたカウルを修復する為の素材は持って来てなかったのですが、
人脈の有るチームの開発担当者が他の参加チームに話を通し、
修理機材一式を借り、カウルを応急処置。


カーボンクロスを切断して




樹脂で積層。とりあえず応急なので見た目は仕方有りません...


作業終了したら、翌日の決勝まで、樹脂が固まるまで朝まで放置。
その他、トラブってたステアリング周りを修復。

2日連続の夜間長時間作業の為、皆のテンションは下がり気味...だったかな(^▽^;


8月4日

決勝当日。

参加するレースのクラスは午後から為、午前中はひたすら修復作業。

前日に修復したカーボンホイールカウルの樹脂が乾いてる為、
車体へ装着!
10時頃には車体の不具合は修復出来たので、決勝には車体が間に合いました!



チームオーナー専用機も出走前最終チェック中...。





そして、午後。 決勝がスタート。
↑写真は去年の奴ですが...(^^;

5時間耐久レースなので、戦略や計算ミスによって
途中バッテリーが尽きて車体が止まるチームが続出したり、想像以上に
過酷なレースなのです。


今年はNEWマシン+フルサイズマシンの2台体制で参戦しましたが、
結果は...あまり芳しくはありませんでした...  (><;
ライバルチームが去年に比べ、異常な程速く・持久力が増えてました。

とりあえず、黄色いNEWマシンは折角新規で作ったんだし、
出来れば入賞...!!っといきたかったですが現実は甘くありませんでした(--;
一応、完走出来たので良かったです(^^

来年は...、OBチームでレース参戦しよう! っと言う話が
持ち上がってるので、その話が軌道に乗れば来年はドライバーとして
参加出来るかも!! って所です(^^

もし参加するとなれば、車体を準備しないといけないので
製作の為、忙しくなりそうです...  が、同時にとても楽しみでもあります!!(^▽^


来年は、自ら鈴鹿へ参戦出来れば良いなぁ~・・・

Posted at 2012/08/06 20:19:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation