• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

テスト走行&セッティングに行ってきました

テスト走行&セッティングに行ってきましたやっと走れるようになったので
野呂山に走りに行ってきました!



まずはバイクの特性を理解する為にテスト走行。
何か有っても対処できるようにゆっくり走行。



まず、テスト走行した感想。

車体が軽くて怖い!
今まで乗っていたのがVTR1000SP2が車重230kgくらい。
今回のガンマが120kgくらい。

今までより車重が100キロ近く軽い!

軽いお陰でヒラヒラ倒しこめてクイックに乗れますが、
逆に言えば安定感に欠ける...(^^;
この辺は慣れるしか無いんですかねぇ...


キャブセットについて


キャブセッティングは全然出来ていないので、様子を見ながら走ろうと思い
『ある程度濃い目で~、これくらいかな~?』っと勘で選択した
メインジェットサイズが良い感じでマッチしていていたので、
メインジェットはそのままにしておきました。


ピストンの慣らし運転がてらマリーナホップまで足を運び、予備プラグを購入。
2stなんで予備プラグを常備しておこうかと...(^^;
そしてマリーナホップ内に新しく出来たアストロプロダクツへ行き、店内を物色。
仁保店よりも品揃えが豊富でチョットびっくり。
バイク用車載工具一式を購入。


これでいつでもジェット交換、プラグ交換出来る!

何とかツーリングまでには間に合った感じですね。
Posted at 2016/04/16 20:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2016年04月13日 イイね!

ココまで来るのに何年掛かったのか・・・

ココまで来るのに何年掛かったのか・・・レストアしているRG125γですが、
ついにこの土日に試走出来そうです!

長かったですね~
ココまで2年半位掛かってます・・・
レストアをサボりすぎでした(^^;

ここ一ヶ月位で、殆ど外見は完成状態位まで出来ました。
後は細部の仕上げと塗装ですね。


しかし、カウルが最近のバイクっぽい奴なので、RG125γには
見えなくなってしまいましたw

とりあえず試走出来たら、キャブセッティングしないとなぁ...
Posted at 2016/04/13 20:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2016年04月03日 イイね!

ラジエター交換

ラジエター交換をしました。

純正のラジエターは新車から現在まで
恐らく無交換。
樹脂部分とアルミ部分を繋ぐ所の
カシメ部からクーラントが滲み出ている
箇所が有ったので交換する事にしました。



交換したのは、ヤフオクで売っているオールアルミ製の奴。
純正で漏れていた原因でもある樹脂とアルミのカシメ箇所なんて
一切無いフルアルミ溶接仕様。



ラジエターキャップのベースやパイプもアルミ製。

購入前に問い合わせた結果、純正コア厚は16mmですが、
このラジエターは22mmコア厚で製造しているらしく若干の容量アップにも
期待出来るので購入しました。


1日で届いたので休日に交換開始。


とりあえず純正を外して正面から撮影。



前面投影面積に変わりはほぼ無い。
そりゃそうだ、純正交換ラジエターなので...。


しかし横から見るとコア厚だけではない変化が!!


アッパータンクとロアタンクもデカくなってる!!


 
比較すると一目瞭然ですね。

となると、次に気になるのはクーラント量ですね! 量りました!




ちょっと分かりにくいのですが

純正ラジエタークーラント量 『左ペットボトルに入ってる量』

アルミラジエタークーラント量『左+右ペットボトルの量』

このペットボトルは1リットルなので、
純正ラジエターは800ml位?
アルミラジエターは1200ml位?かな?
計量カップとか無かったので、大体の参考にしかなりませんがw

っとまぁ、そんな感じで交換したのですが、溶接が荒い...、磨きが甘い...とか
細かく言えば気になる所はありますが、値段的に考えると安いと思います。
一応、通常使用なら1年の漏れ保障があるので安心かと思います。
もう一回替えるのは面倒なので嫌ですけどね!!(^^;

とりあえず、当初の目的でもあるクーラント漏れは、ラジエター交換によって
当然ですが直りました。

テスト走行として、自宅近所をブラっと走った感じだと93度より上がらない。
ちょっとした渋滞でも96度より上がらない。
やはり、冷却効果が向上している・・・??
コンデンサーのサイドの導風スポンジ(?)がボロボロだったので全て剥がした
にも関わらず冷えている...のか?

冷却効果も暫く調査してみます!
Posted at 2016/04/03 19:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation