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カマ@自作派のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

純正マフラー加工

純正マフラー加工久しぶりのバイク弄りネタブログです。

CB125Rを購入し早数ヶ月。
社外マフラーが欲しいな~なんて思いつつ、
マフラー市場をチェックしていると、
いつまで経ってもCB125Rの

社外マフラー選択肢が増えない!!



これ何でなんですかね?
GSX-125系は結構各社から出ているのですが、謎ですね。
CB125Rって、不人気車なのかな?(ソレはソレでアリ)

私の希望としては、私の歴代バイクに付けてきたアクラポビッチのマフラーが欲しいですね!
ただ、右サイド一本出しではなく車体下に収まるショートマフラーで。
新品で8万円位しそうですけど笑

もしくは、純正マフラーの見た目が気に入っているので、
純正交換タイプのスポーツマフラーが欲しい!
ただそんなマニアックな商品間違いなく出ないでしょうから、
今回純正マフラーを加工してみました。(本題)


とりあえず、マフラーを外して細部の確認
alt
まずEXフランジですが、純正状態で割と綺麗に溶接ビードを削ってますけど
ちょっと仕上げが甘いです。
10mm幅ベルトサンダーが十分入るので、ベルサンで余分なビードを落とします。
写真は結構削った後ですが、純正状態では2mm位はビードで凸凹しています。
あまり削りすぎるとEXパイプがすっぽ抜けるので適当な所で切り上げます。


次にタイコ部分。
隔壁消音タイプと思って輪切りにしてみたら案の定でした。
時間が無いので色々試す余裕が無かったので、今回は膨張室を2室から1室へ
減らしてみました。
タイコを輪切りして、中間室へ繋がるパイプを切りました。
これで簡易的ですが、1室化出来ます。

alt


内部構造はこんな感じ
alt

今回は、黄色線で描いた部分の2室に繋がるパイプを切断しただけで、
赤色線で描いた壁は時間切れにてそのままです。


終わったらタイコを溶接で巻きなおします。
板圧は1.0mm?1.5mm?程度なので、油断してたら穴が開きます。
車体下で全く見えない場所なので、ビードの見た目は気にしません。
alt


とりあえず、こんな感じで仮完成しました。
実際にエンジンを始動してみると純正+α?位の排気音。
走ってみたら、ちょっと音が悪い。
インナーバッフルが付いた感じのパスパスした音が若干混じる。

やっぱり中間室の壁を付けっぱなしにしているので、排気圧が変に逃げているっぽい。

次回、再度タイコを輪切りにして中間室の壁撤去を行ってテストしてみます。
Posted at 2019/03/31 23:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | 日記
2018年12月09日 イイね!

オーバーヒート気味なソニカ

最近、ソニカさんがオーバーヒート気味です。
ローテンプサーモ付けてますが、バイパスとか走ってると107度とか上がります。
とりあえず数年使ってたラジエーターキャップを新品に交換して、クーラントも交換しましたが効果は薄そう...。

エア抜きの時にロアホース~サーモ付近の温度を触ってみましが、ちょっと低すぎかも。

もしかしたらサーモスタットを交換しなきゃいけないかな...(;ω;)
Posted at 2018/12/09 22:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2018年08月25日 イイね!

ボンネットダンパー付けました

ボンネットダンパー付けましたボンネットダンパーを付けました。
カーボンボンネットなので、あまり強いダンパーだとボンネットが傷みそうなので、軽めの汎用ダンパーを付けました。
純正の突っ張り棒も残してるので、兼用も出来ます。
Posted at 2018/08/25 21:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年08月25日 イイね!

ボンネット交換

ボンネット交換しました!
SEIBONのエアロボンネットです。

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カーボン地だったのですが、ボディ同色に塗装しました。

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仕上げ磨きをして、ボンネットピン付けたら完成です(^^
Posted at 2018/08/25 01:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年03月15日 イイね!

おそらく2018年最高の改造

おそらく2018年最高の改造MR-Sを6速化して、乗る度に常に思ってました。
"3速→2速のシフトダウンが上手くいかない"

特に旋回Gが掛かってる状態だと特に上手く操作出来ず、
正直この仕様でサーキットを走る気にはなれませんでした。
(少しでも走行上リスクがある状態なら、無理して走らない性格なので)

で、解決するべく作りました。

リバースロックシステム!

正式にはリバースノブ?って言うのかな?
86.BRZ、インプレッサ、ランエボ等に付いているアノ機能です。
リバースに入れる操作方法も同様です。

とりあえず動画を撮ってみました。
(スマフォで撮ったので縦撮りなのはご容赦ください)
※この装置を付けたらセンターコンソールに干渉してしまったのでセンターコンソールを一部破壊しました。
センターコンソールまた作り変えなきゃなぁ...


これは・・・


これはイイ!!



これなら安心してシフト操作出来ます!
久しぶりに作って良かったと思える逸品です。
Posted at 2018/03/15 21:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「@黄月 ママチャリが快適に思える程のギア比…!」
何シテル?   04/30 20:05
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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