• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

ソーラーカーレース鈴鹿 にサポートへ行ってきました

ソーラーカーレース鈴鹿 にサポートへ行ってきました

8月2~5日に鈴鹿サーキットで開催された
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿2012
+
2012 Ene-1 GP SUZUKA

へ、ピット要員として参加して来ました~




この参加の為に、会社を有給2日連続で取得して
4連休で鈴鹿まで行ってきました♪

そこでの出来事ブログです~。


8月2日
出発当日。
朝9時に出身校に荷物の積み込み作業の為向かったが・・・


そこで見た光景は...





今年のレース用に新規製作した4輪マシンが完成していない...だと!!?(^^;
見た瞬間、ちょっと焦りました(笑)




完成してないけど、現地で車体は仕上げるぞ!!
って事で、とりあえず積み込み作業開始


そして、その日の夜は遅くまで仕上げ作業...!



自分も配線作業のお手伝いをしました。



9時を過ぎた辺りで、MR-Sで”すき屋”へ並盛り15個買い出しに行ってきたり
出来る限りバックアップ。
すき屋で4200円支払う事なんて滅多に無い経験(笑



そしてある程度形になったので、ピットを撤収。
皆、レース前日なのに既にお疲れモード(^^;



ピットロードから見える観覧車のバックライトの夜景はとても綺麗でした




8月3日

朝。
公式車検。

色々なチームが車検の為に長蛇の列。

母校のチームは色々車検で引っかかってしまい、
対策...対策で何とか車検に合格!

午後のタイムアタック、予選に出場出来る事になりました。

しかし、その午後のタイムアタックで...




グラベルへオーバーラン
      ↓
カーボンホイールカウル破損...


積載車で運ばれて、ピットへ車体が戻ってきました...。

応急処置をして、ドライバー交代してピットアウト



その数週後



今度はヘアピンコーナー後の2輪専用シケインへ誤って進入して、
そのままグラベルへ突っ込み


ステアリングタイロッド + カーボンホイールカウルが粉砕...(汗

またもや積載車で運ばれてピットへ車体が戻ってきました(^^;
損傷状態が酷く、この日のタイムアタック継続は困難と判断し
決勝の為、修復作業に専念する事に。

サーキットを攻めてる以上、破損・故障は仕方有りません。
ピットクルーとして、ドライバー・チームの為に車体を万全の状態へ
修復するのが自分たちの仕事なので修理開始。


破損して脱落してるカーボンホイールカウル...(><;

割れたカウルを修復する為の素材は持って来てなかったのですが、
人脈の有るチームの開発担当者が他の参加チームに話を通し、
修理機材一式を借り、カウルを応急処置。


カーボンクロスを切断して




樹脂で積層。とりあえず応急なので見た目は仕方有りません...


作業終了したら、翌日の決勝まで、樹脂が固まるまで朝まで放置。
その他、トラブってたステアリング周りを修復。

2日連続の夜間長時間作業の為、皆のテンションは下がり気味...だったかな(^▽^;


8月4日

決勝当日。

参加するレースのクラスは午後から為、午前中はひたすら修復作業。

前日に修復したカーボンホイールカウルの樹脂が乾いてる為、
車体へ装着!
10時頃には車体の不具合は修復出来たので、決勝には車体が間に合いました!



チームオーナー専用機も出走前最終チェック中...。





そして、午後。 決勝がスタート。
↑写真は去年の奴ですが...(^^;

5時間耐久レースなので、戦略や計算ミスによって
途中バッテリーが尽きて車体が止まるチームが続出したり、想像以上に
過酷なレースなのです。


今年はNEWマシン+フルサイズマシンの2台体制で参戦しましたが、
結果は...あまり芳しくはありませんでした...  (><;
ライバルチームが去年に比べ、異常な程速く・持久力が増えてました。

とりあえず、黄色いNEWマシンは折角新規で作ったんだし、
出来れば入賞...!!っといきたかったですが現実は甘くありませんでした(--;
一応、完走出来たので良かったです(^^

来年は...、OBチームでレース参戦しよう! っと言う話が
持ち上がってるので、その話が軌道に乗れば来年はドライバーとして
参加出来るかも!! って所です(^^

もし参加するとなれば、車体を準備しないといけないので
製作の為、忙しくなりそうです...  が、同時にとても楽しみでもあります!!(^▽^


来年は、自ら鈴鹿へ参戦出来れば良いなぁ~・・・

Posted at 2012/08/06 20:19:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記
2012年07月26日 イイね!

あと二日仕事を乗り切ったらっ…!! BBQと...!!

あと二日仕事を乗り切ったらっ…!! BBQと...!!部屋に装着待ちのパーツが敷地内の至る所にゴロゴロしてて邪魔で邪魔で仕方ない
カマ@ですこんばんはー


29日はギンパラさんのBBQオフに参加させて頂きますので、
ギンパラさん、参加される皆様、当日は宜しくお願いします(^^




さて、いよいよ長期間にわたって某ショップ2基の内、片側のリフトを長期占領
しっぱなしだった(スミマセン) MyMR-Sが日曜に帰ってくる予定です!!  






が、めっちゃ実感が無いです(^^;
 
俺、MR-Sなんて所有してたっけ・・・?どんな格好だったか、最終仕様はどうだったか...
覚えてませんwマジでww


人(?)なのに鳥頭疑惑wwww



手元に車が無い間、

 
極太さんを手配したり...



地元のショップで組み込んだり...


色々してました 
ニヤ(・∀・)ニヤ

さしあたって、戻ってきたらタイヤホイール交換ですね~
台湾タイヤ楽しみだ(^^
Posted at 2012/07/26 01:06:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2012年06月27日 イイね!

台湾から弾薬が届いた!

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \ タマナシ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄







ほらよ! (ノ‾ー‾)ノ ミ☆




って訳で、今回はエアガンネタです。こんばんは(笑)

久々にPVの統計を見ると、意外とみんカラユーザー以外からのサバゲー関連記事
のアクセスが何故か多いみたいなので、ご好評に応えて(?)
エアガンネタを投下します~
みんカラユーザー及びみん友の方々には、あまり需要は無いかもしれませんが(滝汗




え~今回は、遥々台湾から我が家へアパムからの弾薬支援が届きました。

※このマガジンは中国製で最近では日本国内でも入手出来るようですが、
 国内で買うとチョット高いので、台湾の問屋経由で輸入してみました。
 輸入コストを考慮しても2000円位は安く入手出来ました(笑)



モノはなんとM14用ショートマガジンです! <しらね~よ
M14用ショートマガジンは今まで何処のサードパーティも
展開してなかったのですが、あの某パクリ大国が販売し始めたので
買ってしまいました!


どれ位ショートか比較すると...


コレくらい。 長さは純正サイズの半分くらいですね。
コレを4個購入しました。




銃本体に純正マガジンを組み合わせたらこんな感じですが






ショートマガジンと組み合わせると...?


ムフフ・・・、超スマート!(笑)
今まで伏せ撃ちでこの銃を使うと、でかい純正マガジンが邪魔で邪魔で仕方なかったのですが、このショートマガジンで全て解決!!(^^
何でもっと早く商品化しなかったのかな、マルイさん...(^^;


いやぁ~、次の実戦(サバゲ)で使うのが楽しみになってきた~!!
Posted at 2012/06/27 21:42:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2012年06月25日 イイね!

NEWマシン シェイクダウン→1コーナーにて沈黙。

NEWマシン シェイクダウン→1コーナーにて沈黙。土曜日にサーキットにNEWマシンのシェイクダウンに行った訳ですが...














足を骨折しましたwww



別に壁に突っ込んだとか、横転した訳じゃないのですが、
インを攻めすぎて縁石に乗った瞬間に折れました(^^;

タイヤなんてパーティングラインが完全に残ってる位走ってません。
走行距離10m? 位での出来事でしたorz


解決策を探すため、ネットを散策していたら
どうやらこの骨折は、このマシンSAKURA FGXの持病らしい。

アームの強度が足りてないとか・・・(^^;


さて・・・、この試練どう乗り越えようかな...
Posted at 2012/06/25 23:31:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年06月12日 イイね!

丸目4灯テールランプ

4灯テールを製作中です~!
ずっと手付かずで放置していた改造ですが、最近進めています。


内容的には 『何番煎じだよ...』 って感じですがお許しください!! (><;


イメージ的にはスカイライン34みたく、外側内側異径のテールランプです。

外側、内側のテールランプの異径差が大きいので
まんま34っぽくはならないですが...。


最近色々大変な事がありまして若干鬱っぽいのですが、
好きな事でもして気を紛らわす事で活力を出そうかと思い
テール4灯化プロジェクトを再開しました。


とりあえず昨日はバックランプの防水をバスコークNで行いました。

リングカバー付き SMDリングをバックランプの代用とします。




そのSMDリングとコンビネーションテールを組み合わせると...?

専用設計です。っと言っても通用するほどピッタリにテールユニットとSMDリングが
合ってます。

フフフ...







ってまぁ、本当にたまたまなんですけどね(笑)
色々リサーチしていたら、サイズ的に丁度良かっただけですw



後は、職場で欠損して破棄予定のこの業界の分かる人には分かる
”OSG製 HSS-Co Φ6シャンク ロングシャンクボールエンドミル”<知らねぇよ(^^;
をベースに半田ごての先端に装着するホットナイフの刃を作りました。

ホットナイフの歯なんで、非加熱時の刃物単体での切れ味なんてある程度どうでも良いのですが、変に拘っちゃうのが私の悪い癖でして。

気付けばコイツ・・・、常温時でもカッターナイフを凌駕する切れ味になってました(汗

コイツでテールレンズを17分割して作業を進めることが出来ますね♪



な~んて事を最近やってました~。
Posted at 2012/06/12 01:19:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) 納車おめでとうございます!良い車ですなぁ〜」
何シテル?   07/27 09:11
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation