
クラッチ乙。 つ△T)
↓事の流れ。
今日の通勤中、信号待ちからの
シグナルダッシュで過給0.5~0.6k位
掛かった瞬間
エンジンが空回りしましたww
加速してないのに、エンジンの吹け上がる音だけ
轟きました。
クラッチ滑った...(汗
朝一から残念な出来事です。
まぁ、6万kmまで無交換のクラッチだったので、滑るのも時間の問題
だったのですが、今回のターボパワーで一気にトドメを刺したようですw
正直、冬のボーナスシーズンまで持って欲しかった...(^^;
で、本題。
今、負の連鎖で苦しんでます...
①今後の事を考えると早めにクラッチ交換しないとなぁ~
↓
②クラッチを変えるんだったら、軽量フライホイールも一緒に変えたいよなぁ~
↓
③作業的に、ミッションを下ろすのだったらミッションOHもしたいよなぁ~
↓
④ミッションケースを割るのだったらLSDも一緒に入れたいよなぁ~
ニヤ(・∀・)ニヤ
って...、チョット待て。
こんなに同時に手を付けたら、ヤバイじゃないか!!(経済的な意味で)
ハァァ~...、悩む...orz

TVニュースで台風被害の報道が
よく流れていますが、
皆さんは大丈夫でしたか??
改めて自然の脅威を実感しました。
そんな台風で強風が吹き荒れる中、
自分は土曜日に休日出勤でした><;
ちなみに土曜日の仕事内容は、↑の写真の物を旋盤で削ってました、
国家技能検定 旋盤2級の課題です!
正直、『台風が近いんだから実施日を延期してくれよ』
っと思ってましたが、残念ながらそのまま決行!! ∑(゜д゜;)エッ
色々ありましたが、何とか試験は終わって
実技試験終了後、職場の後輩とラーメンを食べて帰りました。
↑↑
後輩が、『メニューは何がオススメなんですか?』
って聞いてきたので、”激辛坦々麺”をオススメして犠牲になってもらいましたwww
汁が真っ赤!!(^^;
で、日曜は天気も良くなって、風も無かったので車イジリを開始!
進行中のホースメントバーを進めました。
もう殆ど完成かな・・・?後は触媒のハンガーを考えて、溶接して終了ですね!
何個か前のブログで ”鉄板、ぶ厚っww”的なコメントがあったので
重量比較もしましたよ!w
重量的には、
↑純正バー=4.1kg
↑自作版バー=1.8kg
・・・
軽っ!!? ∑( ̄0 ̄;
純正の半分だと!?(汗
実際には、溶接&触媒ハンガーの棒も追加されるので若干重くなるのですが、
それでも2kg位の筈です!
強度的には、材質・パイプ厚・板厚から考えて、
純正・アミューズ製と良い勝負の筈なんですけど...(^^;

↑形状比較したらこんな感じです
↑実際に装着したらこんな感じです。
パイプ部分はまだ磨いてないので光ってませんが、磨けば綺麗に金属光します♪
ん~...、アミューズのホースメントバーに比べると、
パイプが一本しか無いから貧弱に見えるな...(汗
あと、近々マフラーを変えるので、交換する予定のマフラーの
重量測定&レイアウトチェックとかしました。
↑マフラー単体重量は500gとか軽すぎww
マフラー交換だけで、
ハーフウェイのマフラーが約10kgなので8~9kg
位軽量化出来るかもしれません♪
ターボ化で重量増した分は、今回の軽量化で相殺出切るか…な...??(^^;
そんな感じで日曜の作業は終了~!!
明日からの仕事は地獄の長時間残業の祭りが待ってますが...orz

っと言っても
”ラジコン”
のサーキットですがw
前回のブログに書いてた、
ブローバイホースの改良が効果が有るかテスト走行がてら
数年前まで良く通ってたサーキットに行きました。
↑の写真がそのサーキットですw
サーキット内の分離帯に草がメッチャ生えてて
操縦台から草のせいで走行中車体が隠れて見えなくなるという、
本当のブラインドコーナーww 超怖いww
で、ブローバイホースの話に戻りますが、
テスト走行して分かった結論!!
アイドリングは変わらなかったですw アイドリングは気にしない事にしましたww
実際、エンジンの音は微妙~に安定してないですが、
タコメーターの針はキッチリ安定してますし...(^^;
でも、思わぬ効果がありました!!
アクセルOFFからアクセルONにした時のレスポンスが向上しました♪
今まで”ターボラグ”かな?っと思ってたエンジンのレスポンスが、
キレのあるレスポンスに変化!(^^
ターボ化以降、ヒールトゥ時にギアと回転が中々合わなかった所が、
ブローバイのホースを替えて以降、スパスパ合うようになりました~
コレはプラシーボでは無い筈!!
思わぬ効果にニヤリですw
めでたし、めでたし♪
あっ、ホースメントバーの方も頑張って作ってますよ!
この土日の空いた時間を利用して、プレート部分をココまで形にしました。
後はパイプを現車合わせで切断して、溶接するだけ!!
って言っても、土日の空いた時間だけ作業するので、
あと数週間位は掛かるかな...? ボチボチ作っていきます~

ターボ化して以来、調子に乗ってガンガン
ブーストをかける様な走り方をしていたら
燃費が激悪でショックです... つ△T)
でも、楽しいからいっかwww
それは良しとして、本題のアイドリングの件です。
ターボ化して以来、エンジンをかけて水温が約60°以下の時だとキッチリアイドリングが安定して良いのですが、
エンジンが暖まる(約60°以上)とアイドリング領域で微妙~に不安定になってました。
で、
原因が何か色々見ていたら...
↑のトップ写真を参照
数ヶ月前、自分で取り付けたオイルキャッチタンクへと繋がる
ブローバイのホースが不圧で潰れて、キッチリ空気がサージタンク内に
送られてない事が判明しました!!
写真ではホースがあまり潰れてない様に見えますが、実際にエンジンが熱くなると
ホースはもっとペッチャンコになってます(^^;
まぁ、私が使用するホースの選択を間違ってただけって事ですね(汗
試しに、アイドリング中にエンジンフードを開けて、問題のホースを指の力で潰してみると、微妙~にエンジンの息継ぎが荒くなって動作が不安定になりました。
↓↓ っというわけで、早速対策しましたww
対策①
ホースの中身にスプリングが入ってる不圧対応のホースに交換。
対策②
従来より、ブローバイ(オイルキャッチタンクのライン)の不圧ホース距離を短縮。
(-20%位?)
これで、良くなる!! はず! ......多分
実走テストをして、良くなってるか見てみたい所ですが、
今はリア周りを一通りバラしてるので月曜日位になりそうです~
それと、何シテルで言ってたホースメントバーの図面を引きました。
アミューズ製と違い、薄パイプ2本左右連結ではなく、
パイプ一本左右連結仕様で製作しようと思います。
まだ構想段階なので、色々改善の余地がありそう...
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