• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

MR-S インテリア旧式化改修完了

MR-S インテリア旧式化改修完了インパネ周りの改修ですが、
とりあえず形になりました!

















写真では伝わりにくいかもしれませんが、センターコンソール、ダッシュボードの
センター部分を若干スラントさせて、運転席に”包まれてる感”を演出。

センターの空調吹き出し口2箇所を封印してメーター類は全て埋め込みました。

完成まで時間が掛かっていた理由は、ご覧の通りダッシュボードやピラー周りの小物全てに、黒スエードシートを張り込んでいたからです。

ただスエードを貼っただけだと”いかにも貼った感”が出るかな?と思い、
赤の糸で飾りステッチを縫込みました。
バックステッチを手縫いなので、気が狂いそうになりながらも何とか完成。


スーパーカーの様な高級感を狙いましたが、なにか...違いますね...。
本当のレザー内装だと、縫い目に対して2列縫うダブルステッチですが、
面倒だったのでシングルステッチで縫ったからかな?
レザー内装でシングルステッチは有り得ないでしょうし、漂う偽物感...。

まぁ良いんですよ。
シングルステッチでも縫い終わるのに気が狂いそうになったのですし、
ダブルステッチなんて絶対気が狂ってました(そう自分に言い聞かせる)。



エアコンダイヤルの部分もこの際に後期化。
めっきリングが付いて、ちょっと高級感が上がったかな?

ハザードランプボタンはセンターコンソール部分に移設。
シフトノブと位置が近いので、純正位置よりも押しやすいかもしれません。

とりあえず、この連休中に完成して良かったです!
Posted at 2016/08/19 17:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年07月27日 イイね!

久々に新車で欲しいと思えるバイクが現れた!

久々に新車で欲しいと思えるバイクが現れた!東京モーターショー2015で
コンセプトモデルとして展示
されていた、本田の次期CBR250R。

展示されていたのがコチラ。




うん、結構カッコいいね。
俺は好みだよ。
だけど、この仕様じゃ出さないでしょう?

まぁ、これはコンセプトモデルなので、量産型だと
こんなカクカクしたデザインで出さないでしょうね。
倒立フォークもアクラポのマフラーも付かないでしょう。

こんな夢満載装備ではなくて、もっと現実的な仕様で展示してくれよ・・・
大体、いつも量産型を見てガッカリするパターンじゃねぇか!!

等々

この1年、色々な噂が流れていましたが、
つい先日、量産型の発表会がありました!!




公開された量産型がコチラ








ま...、マジであのコンセプトモデルの仕様で出しやがった!!!(驚愕)

しかも他社の同クラスのバイクより、フレームも進化もしてる!


コレが旧型CBR250Rのフレーム










コレが新型のフレーム
新型CBR250RRのフレームはトラスのピッチが狭く、剛性優先(?)の様です。
本当はアルミフレームが良いのですが、アルムフレームで作っちゃうと
+20万円は車体価格が上がってしまうかも...。




ついでに、ちょっとライバル車とフレーム形状の比較をしてみましょうか。



同様のパラツインエンジンを積むニンジャ250のフレーム





同様のパラツインエンジンを積むYZF-R25のフレーム



カワサキの単気筒250のニンジャ250SLのフレーム


KTMの単気筒250のRC250のフレーム


後出しじゃんけんなので仕方ないですが、新型CBR250RRのフレームは
他社より製作に手間が掛かった、かなり良さそうな鋼管フレームですね。


その他の装備もリッターバイク並に豪華ですし、購入意欲を擽られますね!
発売は2017年らしいので、国内販売が待ち遠しいですね!
Posted at 2016/07/27 23:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月03日 イイね!

MR-S インテリア旧式化改修

MR-S インテリア旧式化改修近代化

では無いですよ!

旧代化 ですw






結構な数のMR-S乗りが抱くであろう不満点・・・
『内装がショボい』事。

コイツをどうにか出来ないか?


というわけで、今回のテーマはインテリアの改修計画です。


参考にするのは

FD3Sと

80スープラの運転席。

この2台の運転席の”包まれてる感”!
今回、目指す所はコレです!!

2台とも初年度型からは20年以上も前の車なんですね・・・
MR-Sの発売日よりも発売日が遅い車のデザインを参考にして
改修するとは感慨深いものがありますw


とりあえず、上記2台の運転席デザインを参考にする訳ですが、
そのまま形状をコピーしてしまうと、一部残ってしまうMR-Sの純正インテリア
デザイン部分と噛み合わなくなってしまうので、MR-S純正インテリアとも
調和するようにデザインしたいと思います。
学生時代、美術の成績は最悪でしたが頑張りますよw


目標コンセプトは、
・FDや80スープラのような「包まれてる感」有る、運転席の演出。
・計器類は全て埋め込み配置
・革張り、もしくはスエード張りのインパネ
以上。


まず、加工ベースとなる純正ダッシュボードを入手。
コレはゴラァ君から頂きました!m(_ _)m
ダッシュボードを切ったり、穴を開けたりして加工。




次に計器埋め込みの為にFCコマンダーの改造。
どうしてもそのまま形状では無理だったのでボタン部分とモニター部分に分割。
これで配置の自由度が広がりました。


続いて、計器パネルを製作。
FCコマンダー、吸気温度計、EDFCをオールインワンで収納するパネルを製作。
イメージデザインではスッキリ全てが収まる予定だったのですが、
スペースの問題上、EDFCのモニター部が収まりませんでした。
とりあえずこの問題は放置!(^^;



そして、今出来てる所まで仮組みしてみました。
今の所こんな感じです。



センターのエアコン吹き出し口機能を封印して計器パネルとしました。
ハザードボタンは移設します。
メーターの角度、もうちょっと運転席側へ角度をつけても良かったかな?
しかしこれ以上角度をつけると、センターコンソールへ向けての造形が厳しく
なるのでこの辺が限界かな?





ココまで作っておいてアレなんですけど...



思ったよりもカッコ良くならない気がしてきました・・・

とりあえずモチベーションが有る限りボチボチと作っていきますが、
完成状態にしっくり来なかったらノーマルのダッシュボードに戻しますw
Posted at 2016/07/04 18:30:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年06月11日 イイね!

新計画、着実に進行中

新計画、着実に進行中新計画の為、FCコマンダーは
犠牲になってもらいました...。







普通に使えますけどねw
Posted at 2016/06/11 18:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年05月14日 イイね!

メーター配置変更

メーター配置変更久しぶりに車ネタです。

VFC-eLMを外した位置に
デフィのブースト計を移設しました。

ちょっとメーター周りがスッキリしました。
Posted at 2016/05/14 18:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation