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カマ@自作派の愛車 [ホンダ CB125R]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

インテークボックス加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正マフラー加工により、エンジンのピックアップは良くなりましたが、高回転の伸びに不満があるため、吸気側を加工してみました。
2
まず、エアクリーナーBOXのインレットパイプを全外しして乗ってみました。
純正加工マフラーの効果と相まって、中々勇ましい音で軽快に走れます。
思ったより低速トルクは失われず、高回転の伸びも良くなりました。

しかし、致命的なまでに吸気音が良くありません。
3
そこで、純正のインレットパイプを加工しました。

ファンネルを残し、フランジ反対側を全カットしました。
4
反対側はこんな感じです。
ちょっとだけ角部をRに加工しました。

もうちょっと角部のRを大きくしてもよかったかもしれませんね・・・。
5
こんな感じで、取り付けは純正と逆向きに付けました。
6
実際にBOXに取り付けたらこんな感じです。

乗ってみたところ、吸気音は自分好みになりました。
エンジンのピックアップも良く、高回転の伸びも良い。
音の質も上品な感じです※当社比(謎)

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