• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン汰のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

青プレオ

プレオを購入して6年になりました。
購入時は12万キロからスタートで
6年と19万8千キロになりました。
母の通勤&普段乗り用になり
我が家の車の中で一番稼働しています。

白のプレオはドレスアップ仕様ですが
青のプレオは快適仕様を目標に
白のプレオからのお下がり部品が大半ですが

灯火類をHID&LEDに交換
ダウンサス入れたり
タイヤホイールを15インチにしたり

純正マフラーでは寂しかったので
2本出しで見た目良く程よいサウンドである
VIVIO RX-Rのマフラーに交換

純正オプション品の装着
(スプラッシュガード、リアスポイラー、ドリンクホルダー、シートカバー、カクテルサイドマーカー、
ネスタ用内外ドアハンドル)
楽ナビとウーハー、スピーカー交換
オーディオパネル塗装(WRブルーマイカ)
ドラレコ、レーダー、ETC
など快適なもの付けたりして
理想の姿になりました。

先日とある解体屋にWRブルーのRSリミテッド2が
入庫したので凹んだフロントフェンダーを直す為に
フェンダーとフロントバンパーを購入しました。

元々は純正オプションのフロントバンパーが付いていましたが絶版品で近年価格高騰しているのもあり
破損が心配なので普段は純正バンパーにしました。
同じ色の純正フロントバンパーを探していると
スポイラーとビレッドグリル付きのが
やって来たという訳です。


ビレッドグリルは表面が腐食していたので
丸1日かけて
紙ヤスリとピカールで磨き
ステーを塗装。
フロントリップは割れと傷がありましたので
補修しました。

フェンダー交換するついでに
インナー側を清掃&錆び落とし&塗装&コーティングしたり




フェンダーとバンパー交換しましたが
少しはキレイになりました。




そして購入後3回目の車検でしたが
左のロアアームを交換したぐらいでした。
預けている間は代車のピンク色のステラに
3日間乗っていました。

20万キロ目前なので
来年は2回目のタイミングベルト交換です。

今後の予定は
過走行車なのにキレイな車を目標にしていますので
消耗品を交換
ボディ研磨&コーティングをして
良いコンディションを維持する予定です。
今後も大事に乗っていきます。




Posted at 2018/11/25 21:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

第1回九州富士重工軽自動車倶楽部オフ

新体制となり幹部をしている
九州富士重工軽自動車倶楽部
第1回オフ会が10月14日に開催されました。
地元の佐賀での開催でしたが
以前通りがかった所で
良さげな場所ありましたので
集合場所と開催地を
提案するとOK頂きました。

当日はたくさんの方の参加頂き
プレオ、R2、R1、ステラ、keiワークスが集まりました。




車のコンセプトは違いますが
エンジンや足周りの構造は同じなので
流用出来る部品だったり
トラブルの対処方など共通でした。
皆さん、車の仕様やいじり方は
それぞれですが
とても参考になります。
この部品いいなぁと思ったり
刺激になります。

時間も忘れるくらい盛り上がり
無事に終わることができ
とても楽しい1日でした。
次回の開催日も決まりましたので
楽しんで頂ける会になるよう
頑張りたいと思います。
次回も宜しくお願いします。
Posted at 2018/10/16 20:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

ビートルの近況

母の車であるニュービートルですが
購入して9年になり
車体も11年落ちになりました。

自分が青のプレオを購入してからは
通勤など普段はプレオに乗っているので
ビートルの出番は少なくなりました。

高速道路を使って遠出するときは
ニュービートルは1◯0km/h出しても
安定感あり快適ですので
遠出の時は借りて乗っています。

今までディーラーで整備していましたが
整備費が高いのと出来る整備も限られること
車体が10年を越え部品交換など
増えることも考えられるので
ビートルの整備をして貰える
ショップを探すことにしました。

とある日に
福岡県の某所の3号線を走っていると
店の敷地がたくさんのニュービートルで
埋めつくされた店を発見しました。

店長の方がいらっしゃり
お話をしましたが
ニュービートルとTHEビートルを専門で
扱われているショップでした。
全国的に珍しいビートル専門のショップなので
遠方から持ち込まれる方も多く
扱ってる中古車のビートルも
全国に納車されているそうでした。

ビートルの機関系と電装系の
心配をしていましたが
不具合がないか見てみます
とのことでしたので
ビートルを預けて
点検整備を依頼しました。

入庫車両が多いのもあるので
数日かかりますとの事で
その日は代車で帰宅し
後日引き取りになりました。

代車はマツダベリーサでした。

後日ベリーサの試乗記を書こうか思います。
代車も何台かあり
VWのUP!もあるみたいです

数日後
整備完了の連絡を受け
ビートルを引き取りに行きました。

たくさんのビートルがあります。

我が家のニュービートルの後ろには
THEビートルのカブリオレが居ました。

THEビートルも気になります。

今回行われた事は
ドライブシャフトブーツ(インナー側)左右交換
燃料フィルター交換
オイルキャップパッキン交換
スロットル清掃
でした。

ショップのホームページのブログで
作業内容を紹介されているのもあり
作業中の写真を見せて貰いながら
説明を受けました。
写真があるので車がどんな状態だったか
知る事ができますし
安心もできます。







ビートルが戻ってきての帰り道
ビートルの調子が良くなったのが
実感しました。

しかし内装の
センターパネルの塗装面がベタベタしたり
ドリンクホルダーが破損したり
ドアの内張りのレザー生地が剥がれてきたり
サイドブレーキレバーのノブが外れたり
国産車と比べ部品が脆い部分がありますが
修理するのが今後の課題です。

ひととおり整備したので
これからも安心して乗れそうです。
Posted at 2018/10/01 10:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

インプレッサとレガシィのメンテ

インプレッサとレガシィのメンテ先日投稿しましたが
インプレッサのラジエーターを交換ですが
今回は日時の都合がつかず自分で交換です。
交換はプレオと同じぐらいの要領とのことでしたが
ASSY交換のプレオとは違い

アンダーカバー外し
ドレンボルトが変な位置にあったので
アッパーホースからクーラントを抜く
細い配管を外すとオイルが出てきて焦る
(ある程度出ると止まり、減っても支障はない)
ファンを外して再利用






とプレオより工程多く面倒でした。
夜9時から始めた作業も
交換~エア抜き~試運転まで
終わったのは0時超えてましたが無事に完了しました。
後ほど整備手帳にアップします。

次に
我が家にはレガシィB4もありますが
去年のエアバックのリコールに続き
燃料ポンプの配線もリコールが出ました。
プレオの主治医の車屋さんはスバルと提携してるのでリコール作業も出来るので依頼しました。
レガシィを持ち込み
代車のプレオを借りて帰ろうかしましたが
すぐ終わるとのことで作業を見学することに。
リアシートの座面を外しポンプを外し
ポンプ内の配線を対策品に交換です。

見学のはずがシートの脱着や配管を固定したりライトを照らしたりしたと言う(笑)
無事に終わりました。

GG型インプレッサもBL型レガシィも10年超えで増税対象になりますが、個人的にはこの世代のスバル車がスバル車らしさがあり好きなので
まだまだ頑張って貰いたいものです。
Posted at 2018/09/04 20:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

FJクルーザー乗りには朗報?

FJクルーザー乗りの方に朗報です。

プラモデルメーカーであるフジミ模型の
ブログを見ていますと
FJクルーザーのプラモが出るみたいです。



フジミ模型のカーNEXTシリーズですが
塗装と接着剤が不要で
部品ごとに色分けされていたり
細かい部分はシールで仕上げれたり
プラモデル初心者の方でも問題なく作れます。
一般的なカーモデルのスケールである1/24スケールで
30ヴェルファイアとハスラーと30アルファードが出ています。

モック写真が掲載されていますが
モデルになったのは国内仕様の最終型で
フォグランプと17インチアルミホイール付きの
車両がモデルでした。





もちろん購入して
自分のFJを徹底的に再現しますよ。
ホイールとUSテールランプは自作が必要ですが。

フジミ模型さんありがとうございます。
発売されましたら
とりあえず3個購入しますよ(笑)


発売が待ち遠しいです。
Posted at 2018/08/21 21:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近コレクションしているホイールキャップですがなんとなく部品取り号プレオのテッチンホイールに付けてみるとピッタリ(゜ロ゜)前は130クラウンセダン用で後はVG45センチュリー用です。」
何シテル?   11/15 21:46
ケン汰です。 プレオとVIVIOとFJクルーザーに乗っています。 九州で活動しスバルの軽自動車のグループである 九州富士重工軽自動車倶楽部の代表をして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレオ コンデンサー周りのスポンジ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 10:34:10
日産(純正) ドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 00:52:10
プレオキャリパーをヴィヴィオに付ける計画 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 12:59:45

愛車一覧

スバル プレオ 白プレオ (スバル プレオ)
14年式D型LS グロスホワイトパール ABS付 見た目はLS-LIMITEDですが実 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
H25年3月25日納車 前車95プラドが事故で手放して我が家に5人乗れる車が無くなった ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速仕様です。 通勤用のため125ccでスクーターのアドレスV125GかシグナスX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
みん友さんが乗られていたヴィヴィオを引き続きました。RX-R改ビストロ仕様です。 最高な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.