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ミニキャブマンの"クボタ サンシャイン" [クボタ トラクター]

整備手帳

作業日:2021年11月24日

アウトレット電源の作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これからアップしていくDIYは数週間にかけてちびちびやってきたものでまだ未了ですが、”整備手帳の作業日”はブログアップ日にします。

このクボタトラクターにはアウトレット電源がありませんので、追加電装品はヒューズボックスを使ったり、既存ハーネスから分岐タップでジャックするしかありません。それがけっこう手間なのです。
2
今回のDIYは12V電源を汎用的に使えるよう、車であれば『ACC電源をシガーソケットから取れるようにする』作業です。

右から三番目のACCの「電源取出し15A」からヒューズ電源を使って取り出します。
3
以前行った、作業灯LED化や水温計ハーネスなんかをまとめたコルゲートチューブがダサイです。エンジンルーム内なので普段は見えないところですが。

前回は頑張ってインパネ下のパネルを外して、できるだけ配線を隠しましたが、今回は得意の「隙間這わし~の、ボディ下通し~の」でいきます。
4
フロア下から上を見上げてます。

既存のハーネスに追加して、エンジンルームから来たACC配線をコルゲートチューブに入れてクラッチペダル付近を通します。ここが通しやすい。
5
主変速レバーのパネル隙間からキャビンに引き込んで、
6
既存のハーネスと合体させます。

写真では何が何だか分かりませんが、おおまかにいって、1)4台のLED作業灯、2)LEDバックランプ、3)ブロキャス用追加コンビネーションランプ、4)汎用マイナス、の各配線があります。
これに今回のACCアウトレット電源用配線を追加します。
7
実は複数のDIYを同時に実施しており、その配線もきています。

既存の細身コルゲートチューブを撤去して、10φに取り換えて、なるべくの配線を10φに押し込んで、ハーネスをスッキリさせます。
8
増設シガーソケットのソケット部をカットして、エンジンルームからきた配線に繋ぎ直してACC電源とします。

既にこれに1個ソケットが付いていますが、この実態はまたあとで。

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