• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒラメーラのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

茂原走ってきた

お久しぶりです!
やっと卒論という名の呪縛から解き放たれたヒラメーラです^^;

すこし前の2月18日、約1年と3カ月ぶりに、茂原サーキットの走行会に行ってきました!

今回は大学の同期のしゅんてぐらあーる君と、kanaifa333ァールン@ピィチュワン、とァールンのお友達で前回本庄で一緒だったER34の方と一緒に走りました!

久々の茂原という事で色々と忘れてしまっていたのですが、結果は、、、



ベストが52.359sで前回の53.392から約1秒タイムアップしました!



成績表(タイムの記録)を確認すると、ベストタイムの周に記録されている速度の部分が他と比べて約2km/h高いことから、直線で速度を伸ばせるライン取り、コーナーの立ち上がり方でタイムが上がるようです。

あとはタイヤがRS-Rから中古のR1Rになって前よりも少しグリップするようになった事と、去年の車弄りの成果が出たのかなと思っていますw


帰りはサイゼによって少し駄弁って帰りましたw

来月末には会社の寮がある愛知県にお引っ越しなので、それまでにもう1回くらいサーキット行きたいなぁ。
それでは次回更新までさようなら~!!
Posted at 2014/02/25 12:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

二度目の挑戦

お久しぶりですー!
最近、卒研→バイト→日曜日のサイクルを繰り返し生きる屍となっていたヒラメーラです。

学校も冬休みに入り、久々に車弄りする時間ができたので、
去年の夏ごろ?断念した4potキャリパー化に再度挑戦してみました。

今回は、
ECR33 TypeMキャリパー

英GoodRidge社のステンメッシュホース
(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/scantool_import にあるS13系に日産4potを流用する時に使う奴)

DixcelオリジナルローターのS13シルビア / RPS13 180SX用ビッグローターのPD
(http://www.dixcel.co.jp/rotor/rotor_original.html)

ECR33用のAcre Formula800Cパッド
を使用しました。

最初にECR33中古キャリパーをヤフオクで調達してオーバーホールし、
部品が全部そろったら取り付けて完成です。


取り付けた感想は、
エア抜きが不十分だったのか、ブレーキマスターシリンダーの容量が不足しているのかまだ分かりませんが、とてもふかふかしてて・・・。制動力は街乗りでは問題無いですが限界を考えると今のところ駄目です・・・

もしふかふかの原因がマスターシリンダーだった場合、
みんからで良くPNW11やGDB用のマスターシリンダーが流用されてるので自分もそれを・・・と考えていたのですが、ヒラメ三号はABSレス仕様車だったのでABS装着車とブレーキのパイピングが異なりマスターから出てる配管の数もABS付きが2本、ABS無しが4本と上のマスター流用がちょっとできないみたいです<(^o^)>ナンテコッタイ

どなたか良いネタ有ったら教えてくださいm(_ _)m


さて、今年も気が付けば30日・・・今年こそは遊べる!と思っていたら、
そんなことはあんまりなかったです。
来年4月からはいよいよ社会人・・・春休みこそはと企んでいます!
それではまた来年もよろしくお願いします!
皆様良いお年を~!
Posted at 2013/12/30 10:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒラメ弄り | 日記
2013年09月15日 イイね!

本庄サーキット行ってきた!

お久しぶりです、ヒラメーラです!
昨日、9月14日本庄サーキットで行われた、
本庄ライトチャレンジ第三戦に参加してきました!

もともと、ミッションからのオイル漏れも治ってヒラメ号の走行準備ができた事だし久しぶりに茂原サーキットでも行こうかと思っていたのですが、ァールン@ピィチュワンにお誘いをいただいたので初の本庄サーキットでしたがいきなりTA有りの走行会に参加してみました!

当日は、ァールン@ピィチュワンの他に、彼が通う大学の車部でER34乗り、S15乗りの方々とkanaifa333君も一緒でしたw

今回新しく車載カメラのステーを自作したので走行動画を撮ろうとしたのですが、
デジカメのバッテリーが僅か1.5ヒートで終了。
ベストラップの動画は撮影する事ができませんでしたorz

↑は2ヒート目のベストラップの動画です。

今回の走行を振り返って、
良かった所は、
今まで甘かったブレーキがかなり踏めるようになってきた事。
悪かった所は、
2ヘアのライン取りが悪く脱出速度がいまいちだった、
限界制動時まだまだブレーキングポイントを詰め切れていない、
ヒールアンドトーの時に制動力が不安定になってしまう
等、次への課題が多かったかなと思います。

あと、FD2・S15が47秒台、ER34が48秒前半で、
自分のベストラップが午後1の4ヒート目48.715[s]と負けてしまったのが悔しかった・・・

来月の車検が終ったらまたどこか走りに行きたい!
あ、油温110℃超えた後のパワーダウンが酷かったから、
次走る前にはオイルクーラーも付けたいな・・・

それでは次回更新までさようなら~
Posted at 2013/09/15 23:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

魔改造完結

こんばんは!
ひらめーらです。

本日やっとミッションからのオイル漏れが治り、
無事に魔改造完結する事ができました!
ただし、今回は自分で修理したのではなく、
初めてプロに整備をお願いしました!

栃木県某所のプリメーラ乗りの方々が沢山集まっている??車屋さんを、
あつぽんさんから紹介していただいて、
先週の金曜日に入庫。
昨日整備完了の連絡を頂き、
本日引き取りに行ってきました!

気になる原因はデフのオイルシール。

運転席側のデフオイルシールが規定の位置よりも深く打ち込まれていたようで、
上手くシールする事ができず、オイルが滴っていたとの事でした。
自分はてっきりインプットシャフトとばかり思っていたので、
全然わかりませんでしたorz
やっぱりプロはすごい!

それから、今日久しぶりにnino8446さんかとやんさんとお会いでき、
色々お話できて楽しかったです!w

それではまた次回までさようなら~
Posted at 2013/08/11 23:59:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

魔改造の補修

こんばんは、
ヒラメーラです~

昨日、今日と、先日行った魔改造で発生した不備に関して補修作業を行いました。

発生した不備とは、
ミッションオイル漏れ・・・<(^o^)>ナンテコッタイ
漏れる量は非常に少なく、ポタポタ程度だったので、
一週間後の作業となってしまいました。

ミッション下してみる前は、
リーク箇所がクラッチハウジング内部で、
ミッションオイルが漏れている事、
放置期間が長いミッションだった事から、
インプットシャフトのオイルシールからリークしていたのかと思いましたが、
犯人は別にいましたorz

犯人はずばり、液体ガスケットを塗った人物。
つまり私でした\(^o^)/オワタ

前回の魔改造、
ミッションケースに液体ガスケットを塗ったのですが、
画像のように、ボルト穴の外側に塗っていました。

ミッションオイルのリーク経路は、
このオイル穴からで、
ボルト穴の底の部分がクラッチハウジング内部に貫通してしまっている事から、
ミッション内部⇒ミッションケースボルト穴⇒クラッチハウジング⇒エンジンとミッションの継ぎ目⇒リーク
となってしまっていました。

で、昨日の内にミッションを下し、上記の分析を行った後、
インプットシャフトのオイルシール交換
液体ガスケットを、

の様に塗り直し、組み立て。
そして本日、昨日組んだミッションを搭載し、作業完了しました。

今回はかなり痛い遠回りとなってしまいましたが、
暑い中苦労して作業した事で一つ忘れにくい整備の引き出しが増やせたのではないかと
思いましたw

最後に、
ミッション搭載を手伝ってくれた後輩のもふぽん君
ありがとう!
Posted at 2013/07/29 23:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして赤い11プリに乗ってます 日産車が好きな方、プリメーラが好きな方、それ以外の方も、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPLショック (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 23:44:55
フューエルポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 16:13:25
SR20VE&N15ミッションギア換装 45055k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 09:16:54

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ ヒラメ参号機 (日産 プリメーラカミノ)
参号機 今は亡き、AMRというショップでエンジンが組まれた車輌 toy@HP11さんの ...
日産 プリメーラカミノ ヒラメ弐号 (日産 プリメーラカミノ)
二代目のプリメさんでした。。。 2011年6月の仕様 ◇エンジン SR20DEノーマル ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家の車です。 8人乗りなので部活での移動の際は大活躍でした。 あと、超頑張ると、燃費17 ...
日産 プリメーラ 初代ヒラメ (日産 プリメーラ)
2010/3/26~ 走行距離77450km 苦労してやっと手に入れた愛車です。 大事に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation